私はどこに立って何を語ればいいのだろう。
教育学か、教育史か、歴史学か、日本史か、科学史か。
教育会か、教育学史か、教職の専門性か、教育政策過程か、日本の近代化か。
近代日本教育史研究の立場に立って教育会を語ることとはどういうことか。
このテーマに取り組んで、はや6年が過ぎた。
最初の4年は、大日本教育会・帝国教育会の事実をなぞるだけで過ぎ去った。
現在までの2年は、この事実が何なのか、あちこちの知的な道具を持ち出して考えた。
私は、いまだ答えを出すことができない。
しかも、持ち出した道具を使いこなせず、振り回される毎日を過ごしている。
周りはどんどんと成果を上げ、一人取り残されて、孤独と焦りがつのる。
迷っている内に、教育社会史は、教育学を、教育史をさらに不安定にしようとしている。
教育学と教育史という足場が崩れるなら、私はどこへ足を降ろせばいいのだろう。
孤独と焦りにさいなまれながら、まずは持ち出した道具と自分の足場を徹底的に理解すること。
今の私がやるべきことは、それしかないのだろう。
そして、今の孤独と焦りから開放される未来も、その先にしかないのだろう。
教育学か、教育史か、歴史学か、日本史か、科学史か。
教育会か、教育学史か、教職の専門性か、教育政策過程か、日本の近代化か。
近代日本教育史研究の立場に立って教育会を語ることとはどういうことか。
このテーマに取り組んで、はや6年が過ぎた。
最初の4年は、大日本教育会・帝国教育会の事実をなぞるだけで過ぎ去った。
現在までの2年は、この事実が何なのか、あちこちの知的な道具を持ち出して考えた。
私は、いまだ答えを出すことができない。
しかも、持ち出した道具を使いこなせず、振り回される毎日を過ごしている。
周りはどんどんと成果を上げ、一人取り残されて、孤独と焦りがつのる。
迷っている内に、教育社会史は、教育学を、教育史をさらに不安定にしようとしている。
教育学と教育史という足場が崩れるなら、私はどこへ足を降ろせばいいのだろう。
孤独と焦りにさいなまれながら、まずは持ち出した道具と自分の足場を徹底的に理解すること。
今の私がやるべきことは、それしかないのだろう。
そして、今の孤独と焦りから開放される未来も、その先にしかないのだろう。
あのうるさかった生徒ですよ(^O^)/
テストの問題に感想文いれてほしいて頼んだ生徒ですよ(^O^)/
←これでわからんかったらおしまい爆
キチガイなりに頑張ってますよ(^O^)/
でも地理はちんぷんかんぷん\^o^/
またコメントしますよ(^O^)/
あなたを忘れるわけがない!(笑)
授業がちんぷんかんぷんになってしまう人は、「これ何の話だっけ?」といつも考え直すことが大事。わからないことを「わからない!」とあきらめると、いつまでたってもわかんなくなるよ。
またコメントくださいね。(^_^)/