JR東日本の割引きっぷ見直し、なかなかショッキングな内容でしたね。
僕にとって残念なのは、「ぐるり北海道フリーきっぷ」の廃止。東京から北海道までの新幹線or寝台特急北斗星の往復券+道内特急指定席5日間乗り放題で35,700円(冬季)と、かなりお得で使い出のありきっぷでした。
僕は九州人だけど、東京まで行ってこの切符を買っても、充分お得。2001年秋と2008年冬の2回、この切符を手に北海道へ渡りました。
2001年の時には、当時健在だった道内夜行を駆使して地上泊1泊という強行節約旅行を達成。2008年はお金の余裕もあったので、温泉や「とほ宿」に泊まりつつ、のんびりと道東・道央を巡ったものです。
北海道からの帰路で北斗星に乗れば、有効期限を越えて6日目の朝まで使えるとあって、2回とも往路は新幹線、復路は北斗星を利用。小学生の頃から憧れだった豪華寝台特急の旅を楽しめて、夢見心地でした。
今後は北海道フリーパスや周遊きっぷを使うことになるのだろうけど、九州からだと「北斗星」とは縁遠くなりそうだなあ…残念。「北斗星」廃止への布石でないことを、願うばかりです。
ちなみに今回は「土日きっぷ」も整理の対象になってます。エリアは同じまま普通列車利用を基本にした「ウイークエンドパス」へ衣替えするとかで、特急券別買いで新幹線にも乗れるとか。こちらはまだ救いがあるものの、「新幹線乗り放題」の魅力がなくなるのは残念です。
急行「能登」も季節列車化されてしまうし、2008年夏のような旅も過去のものになりそう。列車の旅の形が、どんどん変わっていきます。
僕にとって残念なのは、「ぐるり北海道フリーきっぷ」の廃止。東京から北海道までの新幹線or寝台特急北斗星の往復券+道内特急指定席5日間乗り放題で35,700円(冬季)と、かなりお得で使い出のありきっぷでした。
僕は九州人だけど、東京まで行ってこの切符を買っても、充分お得。2001年秋と2008年冬の2回、この切符を手に北海道へ渡りました。
2001年の時には、当時健在だった道内夜行を駆使して地上泊1泊という強行節約旅行を達成。2008年はお金の余裕もあったので、温泉や「とほ宿」に泊まりつつ、のんびりと道東・道央を巡ったものです。
北海道からの帰路で北斗星に乗れば、有効期限を越えて6日目の朝まで使えるとあって、2回とも往路は新幹線、復路は北斗星を利用。小学生の頃から憧れだった豪華寝台特急の旅を楽しめて、夢見心地でした。
今後は北海道フリーパスや周遊きっぷを使うことになるのだろうけど、九州からだと「北斗星」とは縁遠くなりそうだなあ…残念。「北斗星」廃止への布石でないことを、願うばかりです。
ちなみに今回は「土日きっぷ」も整理の対象になってます。エリアは同じまま普通列車利用を基本にした「ウイークエンドパス」へ衣替えするとかで、特急券別買いで新幹線にも乗れるとか。こちらはまだ救いがあるものの、「新幹線乗り放題」の魅力がなくなるのは残念です。
急行「能登」も季節列車化されてしまうし、2008年夏のような旅も過去のものになりそう。列車の旅の形が、どんどん変わっていきます。