関西出張2日目。
午前中大阪で仕事をした後神戸へ。初めて阪神電車に乗ってみる。この電車加速が凄いな。座席も、2人がけ+1人の座席配置とバスみたい。車両によっては2人+2人もあるし不思議な電車だ。
元町駅を降りると、地下が阪神、高架がJRになっている。阪神、阪急、JRと3社が同じような駅を結んでいるというのは、過当競争のようにも思えるんだけど…でも、東京でもJRと競合する京浜急行は、スピードや座席などの設備は他の東京の私鉄とは一味違うから、競い合ってくれるのは、乗客のためには良い事なんだろうな。
神戸での仕事を終えた後、今度はJRで大阪に戻るが、神戸で時間をとりすぎて、会社に戻ると帰りの新幹線の時間に間に合わない可能性が出てきた。
会社で打合せを予定していたが、急いでやらなければいけない会議でも無いので、電話でキャンセルを伝えた。
さて、これで逆に30分ばかり時間ができた。梅田周辺の写真を撮りに行こう。
夕暮れが近くなってきた。梅田貨物駅方面へ歩き始める。構内を照らす照明が見えてきた(上の写真)。昔は、操車場などを通るとこういうのが林立していたが、最近は余り見ない。
貨物駅の後ろに、空中庭園、梅田スカイビルがそびえ立っている。
都心の一等地にある貨物駅。2011年に移転が決まっているそうだ。移転後は汐留のように超高層ビルが林立して風景も一変するんだろうな
大阪環状線福島駅。高架のすぐ下に踏み切りがあって特急列車が通過していった。ちょっと不思議な光景だ。
大阪に転勤になったら、家を借りるなら福島と既に決めている。いつになっても転勤の辞令は出ないけど…自転車で通勤できるし、下町っぽい雰囲気も残っている。
これで時間いっぱい。福島駅から新大阪へ向かう。このブログを読んだ人は、出張なのか旅行なのか区別がついていないだろうな。でも、正直楽しい出張だった。
午前中大阪で仕事をした後神戸へ。初めて阪神電車に乗ってみる。この電車加速が凄いな。座席も、2人がけ+1人の座席配置とバスみたい。車両によっては2人+2人もあるし不思議な電車だ。
元町駅を降りると、地下が阪神、高架がJRになっている。阪神、阪急、JRと3社が同じような駅を結んでいるというのは、過当競争のようにも思えるんだけど…でも、東京でもJRと競合する京浜急行は、スピードや座席などの設備は他の東京の私鉄とは一味違うから、競い合ってくれるのは、乗客のためには良い事なんだろうな。
神戸での仕事を終えた後、今度はJRで大阪に戻るが、神戸で時間をとりすぎて、会社に戻ると帰りの新幹線の時間に間に合わない可能性が出てきた。
会社で打合せを予定していたが、急いでやらなければいけない会議でも無いので、電話でキャンセルを伝えた。
さて、これで逆に30分ばかり時間ができた。梅田周辺の写真を撮りに行こう。
夕暮れが近くなってきた。梅田貨物駅方面へ歩き始める。構内を照らす照明が見えてきた(上の写真)。昔は、操車場などを通るとこういうのが林立していたが、最近は余り見ない。
貨物駅の後ろに、空中庭園、梅田スカイビルがそびえ立っている。
都心の一等地にある貨物駅。2011年に移転が決まっているそうだ。移転後は汐留のように超高層ビルが林立して風景も一変するんだろうな
大阪環状線福島駅。高架のすぐ下に踏み切りがあって特急列車が通過していった。ちょっと不思議な光景だ。
大阪に転勤になったら、家を借りるなら福島と既に決めている。いつになっても転勤の辞令は出ないけど…自転車で通勤できるし、下町っぽい雰囲気も残っている。
これで時間いっぱい。福島駅から新大阪へ向かう。このブログを読んだ人は、出張なのか旅行なのか区別がついていないだろうな。でも、正直楽しい出張だった。