奥羽本線米沢駅と羽越本線坂町駅をつなぐ米坂線。今泉という駅で、山形交通フラワー長井線の萌え系ディーゼルカーを見送る。
列車は小国駅で30分の停車。昔は普通列車が長時間停車するケースもあちこちにあったけど、最近じゃ珍しいと思う。駅前に出てみると、駅前旅館や小さな商店が点在していた、かつては賑やかだったんだろうな。
乗客も少なくなったのでボックス席へ移動し、呑み鉄開始。山形県だけど新潟の酒吉乃川で北陸新幹線E7系ラベル、状況に合ってないけどまぁいいや。
車窓を見ながら雪見酒、列車に揺られて最高だねこりゃ。サルが歩いているのを見たり、雪に埋もれた旧道を見つけたり、なんか楽しい…。
列車に寄り添うように流れるのは荒川。小さなせせらぎのような流れだったのがみるみるうちに水量豊かな川になっていく。
坂町駅に到着。かつては羽越本線や坂町線を走るSLがたむろした場所で給水塔が残っていた。
坂町から最新鋭のE129系に乗って村上到着。村上からは国鉄型のキハ47の新潟色。
車内はセミクロスシート。国鉄型の車両もどんどん姿を消しているから、あと数年って感じだろうな。
日本海を見ながら北上します。以下、次回。
列車は小国駅で30分の停車。昔は普通列車が長時間停車するケースもあちこちにあったけど、最近じゃ珍しいと思う。駅前に出てみると、駅前旅館や小さな商店が点在していた、かつては賑やかだったんだろうな。
乗客も少なくなったのでボックス席へ移動し、呑み鉄開始。山形県だけど新潟の酒吉乃川で北陸新幹線E7系ラベル、状況に合ってないけどまぁいいや。
車窓を見ながら雪見酒、列車に揺られて最高だねこりゃ。サルが歩いているのを見たり、雪に埋もれた旧道を見つけたり、なんか楽しい…。
列車に寄り添うように流れるのは荒川。小さなせせらぎのような流れだったのがみるみるうちに水量豊かな川になっていく。
坂町駅に到着。かつては羽越本線や坂町線を走るSLがたむろした場所で給水塔が残っていた。
坂町から最新鋭のE129系に乗って村上到着。村上からは国鉄型のキハ47の新潟色。
車内はセミクロスシート。国鉄型の車両もどんどん姿を消しているから、あと数年って感じだろうな。
日本海を見ながら北上します。以下、次回。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます