残念ながら、世の中には、
「吐き気をもよおしたくなる本」
というものがある。
写真の本が、その代表だ。
本のテーマはよい。
「SEO」を背骨にしたもの。
しかし、中のコンテンツの並べ方を見ると
大中小の分類は、ほとんどなく、
必要なことが、基本的に見開き展開で
ズラズラズラと並んでいるだけ。
読書の知りたいと思うこと、
そして、重要度に合わせて、
説明の濃淡をつけて配置するようなことが
されていない。
これが全体100ページ位の本であるのであれば、
何とか我慢をして読み進めることもできよう。
しかし、この書籍は300ページを越える。
読み進めることが苦痛なのだ。
一生懸命作っても、読者発想のない本は、
読み手を苦痛にするし、
手にとったとして「やっかいな本」になってしまう。
言い換えると「売ろうとしていない本」
「読まれることを想定していない本」だ。
こんな本を作っていてはいけない。
紙資源と時間の無駄である。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
「吐き気をもよおしたくなる本」
というものがある。
写真の本が、その代表だ。
本のテーマはよい。
「SEO」を背骨にしたもの。
しかし、中のコンテンツの並べ方を見ると
大中小の分類は、ほとんどなく、
必要なことが、基本的に見開き展開で
ズラズラズラと並んでいるだけ。
読書の知りたいと思うこと、
そして、重要度に合わせて、
説明の濃淡をつけて配置するようなことが
されていない。
これが全体100ページ位の本であるのであれば、
何とか我慢をして読み進めることもできよう。
しかし、この書籍は300ページを越える。
読み進めることが苦痛なのだ。
一生懸命作っても、読者発想のない本は、
読み手を苦痛にするし、
手にとったとして「やっかいな本」になってしまう。
言い換えると「売ろうとしていない本」
「読まれることを想定していない本」だ。
こんな本を作っていてはいけない。
紙資源と時間の無駄である。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
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