「個人情報は漏洩するもの」
社会全体が、そう発想を変えるべきではないか。
今日のヤフーニュースに、
「ディスクユニオン70万件の顧客情報が漏えい」という
タイトルの記事があった。
恐らくは、青柳さんの個人情報も、
公のものになっているのだろう。
記事を注意して読むと、情報の管理は外部業者に
まかせていたとある。
ただ、少し考えたい。情報の管理を外部に任せていた
同社を非難することはたやすいが、
現在の多くの民間企業の体力で、漏洩しない組織体制を
構築すること自体に難しさがあるのではないか。
ならば、だ。
一企業は、簡単に顧客に個人情報を書かせたり、
個人情報の記載を全体にしたサービス自体を
やめるべきではないか。
一時期、ユニオンは必要にお客に会員情報の登録を
求めた。しかし、会員情報を記載して、
あの黒いカードを頂戴した所で、
購入履歴がわかるだけで、何のメリットも
なかった。
「〇〇の会員情報を集めた」と誇示するだけで、
ちゃんと管理できないのなら、
そんな行動はやめてしまうべきである。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8749b0c67f30328a6cc02782f71f526d05dedd84
社会全体が、そう発想を変えるべきではないか。
今日のヤフーニュースに、
「ディスクユニオン70万件の顧客情報が漏えい」という
タイトルの記事があった。
恐らくは、青柳さんの個人情報も、
公のものになっているのだろう。
記事を注意して読むと、情報の管理は外部業者に
まかせていたとある。
ただ、少し考えたい。情報の管理を外部に任せていた
同社を非難することはたやすいが、
現在の多くの民間企業の体力で、漏洩しない組織体制を
構築すること自体に難しさがあるのではないか。
ならば、だ。
一企業は、簡単に顧客に個人情報を書かせたり、
個人情報の記載を全体にしたサービス自体を
やめるべきではないか。
一時期、ユニオンは必要にお客に会員情報の登録を
求めた。しかし、会員情報を記載して、
あの黒いカードを頂戴した所で、
購入履歴がわかるだけで、何のメリットも
なかった。
「〇〇の会員情報を集めた」と誇示するだけで、
ちゃんと管理できないのなら、
そんな行動はやめてしまうべきである。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8749b0c67f30328a6cc02782f71f526d05dedd84