無性に味噌ラーメンが食べたい。こってりとした味噌の味の
ピリ辛スープ。そして、太麺だったら最高なのだ。世間様はク
リスマスかもしれないが、青柳さんは「味噌ラーメンの季節」。
路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
http://pub.ne.jp/solo_solo/
青柳文信著「路上ライブを楽しむ本」読書直前ワクワク紹介
「持つべきは、ヒッピーな友達だ。サンキュー、13号倉庫!!」
http://www.stickam.jp/video/179719778
追記1・足利ネタを書くとグーンとアクセスが伸びるのはなぜ?
結構、足利の人、見てるんでしょう。足利で呑んでても、青柳
さんの事、知っている人がいるもんね。不思議だ。
どうせなら、下のテープにあるバンドの面白ネタを教えて下さ
れ(笑)。
追記2・新島様へ。
もとおくんより打電。コメントが新島くんぽくないって。「新島く
んぽい」の意味が私にはわからないのだけれど。
いずれにしろ、コメントありがとうございます。セメントミキサー
ズやコーゾーライブバイブのベースのおとしくんから連絡があ
った時も嬉しかったけれど、こういう事があるとブログしててよ
かったなぁと思います。この再会が何らかの「音楽活動」につ
ながればと思います。足利に帰る時は、連絡します。ギターで
遊びましょう。
そ~ですか。
もとを君もブログ見てるのですね。
てか、、、
このブログに書き込めっ!て話ですが(笑)
そうそう、、、
だいぶ前からですが
もとを君の実家が消えてるんですが
引越したのかな???
そうか、
ヤギ君は高校卒業してから
こちらの事はご存知無いのでしょうが
ボクはず~とベースやってるんですよ。
なのでベース楽器が多い?のです。
それに
ギターは上手い人たくさんいるしね(爆)
テープねたで言うと
サリガマパダニサは今考えても
凄いバンドでしたよね。
ああ言う音楽センスがボクも欲しいです。
当時、メンバーは20歳前後でしょ?(驚)
ボクは40歳過ぎて出来ないのだから
一生出来ないだろうな(失笑)
では。
記憶が少しずつ戻ってきました。「新島さん
がベースをはじめた」という話を聞きました。
そして、サリガマやイマイさんの世界観、音
楽観については、私も面白さを感じ続けていま
す。そして、私なりの分析は、音楽、生活、そ
して、人生の面白がり方のベクトルの違いがあ
るのではという事です。
私は、面白い音楽に接した時、どうしても演
奏や使用楽器に目が向かってしまいます。彼ら
は、「音楽の作意」や「世間様における立ち居
地」「切り口の違い」「成立の背景」みたいな
所に興味が行くのではないでしょうか。
ギターリストとしてではなく、10年ちょっと
歌を歌ってきて、彼らの感覚が少しわかってき
ました。ここは、想像なのですが、本当の子供
時代にレッドツェッペリンから音楽を教え込ま
れた事も、彼らをそうさせているのか、とも考
えます。この辺りは、いつか会う機会があった
らきいてみたいと思っています。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信