TBSの朝の情報番組『ラヴィット!』(月~金曜午前8時)が窮地に立たされている。
3月29日、お笑いコンビ・麒麟の川島明(42)をMCに迎えて満を持してスタートした情報番組『ラヴィット!』だが、
初回の平均世帯視聴率は2.7%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)、個人視聴率は1.3%という結果に。
以降は世帯1~2%台、個人0%台の小数点以下という壊滅的な記録を続けており、
メディアでは番組開始からわずか2か月足らずで、早くも大幅リニューアル説や打ち切り説もささやかれている。
ちなみに、5月20日の数字は、世帯1.8%、個人0.8%。TBS局員も“終わる、もう無理”と口をそろえます。
やはり数字を見れば、これ以上続けるのは難しいということのようで、この秋の改編、9月末の打ち切りもささやかれているようです」(制作会社関係者)
4月3日のデイリースポーツは、麒麟の川島が当初ギャラの安さにMC就任を渋っていたと報じている。
「夜のバラエティ番組では大活躍している川島さんを説得し、引っ張り出したにもかかわらず、
“たった半年で打ち切るのはさすがに失礼なのでは”という声もあります。それはもっともなのですが……。
しかし、ここからの急激な上がり目があるかと言われたら、それは難しい、とTBSの上層部も判断しているとか。
局の上層部が川島さんへの非礼を承知のうえで、打ち切りに踏み切る可能性は十分にあり、すでに秋以降に向けた動きもあるようです。
もちろん、まだ決定ではないでしょうが、半年での終了が現実味を帯びてきています」(前同)
https://taishu.jp/articles/-/94524?page=1
私みたいにTVを持っていない人間にはどうでも良い事だが、田舎で朝から晩までTVをつけている方やTVと新聞しか情報源がない方々には大きなニュースなのかな?
イヤ漠然とTVを視聴しているだけだから関係ないか?
「なんで朝からテレビにかじりつかなきゃならないの」との書き込みに座布団1枚、それはTV業界の都合であり日本国民には関係ない。
「迷走するTBS」との書き込みに座布団1枚。
どうでも良いと思われるほど関心が低い。
TV産業が斜陽産業と化した証左でもある。
若者がTVを見ない、CM費用を企業がネットに移行し始めた。
TV業界の方々は認めたがらないだろうが、石炭産業の様にTV業界も斜陽産業となってしまっている。