こちらの実習、月曜日から金曜日まで毎日おこなっております。
インターネット通信販売をしている会社からの受託作業です。
1)お客様の注文をパソコン画面で確認し、処理(配送手続き)をする
2)商品をピッキング
3)商品を梱包
ミスがあっては大変です。
ですので、必ず声を出し合ってチェックする項目というものがあります。
手順書通りに進んでいくと…
梱包担当A:「チェックお願いします!」
チェック担当者B:「はい、ただ今参ります。(「少々お待ちください」の時もあり。)」
B:「ではいきます!数量1、商品コード○▲□★、配送番号12345678(…と12ケタの番号を読み上げる)、お名前が、○○ ▲▲さま(お名前が読めないときは「読めないです」と伝えて二人で名前の漢字を見合わせて…「(書いてある字が)同じです」と伝える)」
A:「はい、あっています」
Bさんが、作業チェック表にチェック☑を入れ、「お願いします」とAさんに渡します。
Aさんの「はい!」という声でひとつのダブルチェックの工程が終了します。
そうそう。
本日、苫小牧民報社の記者さんが取材にいらっしゃいました。
ぜひ、紙風船が大切にしている「挨拶、返事、声かけ、報告、連絡、相談、確認」の作業を見ていただこうとしたのですが…
本日記者さんがいらっしゃった時には丁度「コツコツ黙々作業」でした。
でも、メンバーが作業毎にちゃんと切り替えて活動していることがわかります。
記者さんが質問すると、ちょっと緊張しながら答えるメンバー。
いつもどおりで良いのですよ!
いつも通りの皆さんの頑張っている姿を見ていただきましょう♪
いずみまさこ
申し訳ございませんがご了承願います。