知的障害者・精神障害者について考えよう

知的障害者施設、作業所やA型B型事業所の経験からの投稿にて、この業界に対する世間の理解を深めていきたいと思います。

今後、A型事業所はどこへ向かうのか?

2024年09月06日 | Weblog
yahooニュースで、次のような記事がありました。

「障害者5000人が解雇、退職」で明るみに。ビジネス化が進む“障害者の就労支援”の実態」
(https://news.yahoo.co.jp/articles/78a04dec54e6d4c21db930da092c74f964d61aeb)

特に以前より、こうした問題点は指摘されています。ただ、言葉だけが先行して、多くのA型事業所が閉鎖したとか、B型に移行したとか・・・漠然とした情報だけが
一人歩きしています。実態はどうなのか?またその範囲は?等、詳しい情報は入っていません。

確かに私が勤務していたA型事業所も、12月いっぱいで閉鎖状態になりました(形は一時的な休止状態とは言っていますが、実際は閉鎖です)。

近畿圏の大きな都市部で、いくつかのA型B型事業所に勤務してきましたが、それほど閉鎖に追い込まれている事業所は聞いていません。

おそらくマスコミが騒ぐのは、関東圏内(特に東京都)の中での事象が主になると思います。
以前から、関東圏はA型の認可が出来なくて、苦労しているという話を、同じ関係者から聞いています。
その流れは、未だに続いているのかも・・・。


あくまでも、A型事業所は、利用者も含め契約の上に立って、まずは収入・儲けを重点に置きます。でないと、経営がなりたたないのです。
だからこそ、利用者さんへの条件は益々厳しくなっており、在宅禁止、週勤務5日(ぎりぎり4日)業務内容がこなせない方は、契約打ち切り等・・・非常に厳しいですね。

これにより、条件を満たない方は、必然的に契約打ち切り、他のA型へ行くか?B型に移行するか?になってきています。

こうした、内部的な変化、また条件の移行等、様々な部分を見ずに、単純な数としての「解雇・退職」また「A型の閉鎖」という文言が先行してしまうのでしょう。


実は、現在私が勤務するA型事業所も、未だ申請中で早ければ11月から開所出来る予定です。

オーナーの方も、その先行したマスコミ情報を気にして、「もっと早くから知っていれば、考えたのに・・・」と言っておられました。
ただ、私は「せっかく、準備したのだから、一度開所して、ダメなら素直に引き下がっては?」とアドバイス。

今後、この業界はどうなるかわからないので・・・とも。


今年もおそらく、最低賃金の引き上げが言われています(今回は、相当の引き上げになると思います)。
補助金が引き上げになるなら、ともかく、世間的な景気も上がらず、ただ「最低賃金」だけ引き上げても、実際に実が伴いません。

政府関係も、経済音痴なのか、先の見通しのない政策ばかり立てて、日本がこの後、どうなっていくのか?心配でもあります。


目の前の自分の生活ばかりを考え、また今の状況を打開する措置を考えず、自分の立場温存が重要とばかり、何もしない政府。
誰が総理大臣になっても、期待出来ないような日本は、もう望みがないのでしょうか?

すべて世間の状況や、私たちが接する業界にも、大きく影響してきます。


とりあえず、事業所の開設が優先課題ですが、先の見通しの無いのも、問題ですね。
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新しい提案

2024年08月14日 | Weblog
「B型と一般就労を併用 障害者の収入増に新たな道 東大先端研が新たな雇用モデル模索」
https://news.yahoo.co.jp/articles/482406ebfa721eb42fc3f86b484accfabb4e12a6

という題目で、いきなりネットのニュースで飛び込んできました。(基本、福祉新聞を拝読されている方は、既に情報が入っていると思います)

まあ、現在はA型事業所開設に向けて取り組んでいる状態なので、何とも言えませんが、非常に興味のある内容ですね。

機会があれば、覗いてみて下さい。
あくまでも、机上の案なので、これを実行するには、企業側・行政側・予算・施策・現場の意見等、様々な解決しなければならない課題があります。
ただ、提案としては面白いと感じました。
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いよいよ始動開始 新規事業所

2024年08月06日 | Weblog
8月1日より、新規事業所に勤務を始めました。

ただ、実際は、様々な書類を集め、現在事業所申請中という事情はあります。本当の開所はそれが認可されての10月頃になると思います。
それまでは、いろいろ準備ですね。

今日は、さっそく事業所の支援員の面接を行いました。

まだ、開所前というのに、結構の募集があり、現在7名の面接が予定されています(既に、本日で4名の面接が終わりました)。
贅沢な悩みですね、その中から選ばせていただくということなので。


今までも、新規事業所の登録は、何度か経験しましたが、ここまでいちから新規も始めてですね。それなりに期待感もあり、楽しみです。
コンサルも通しているので、特に心配はないのですが、進捗状況がのんびりしてるな・・・と感じます。

それでも、私自身はそれほど慌てていないので、こののんびりさもいいかも・・・と感じています。

ほんとに基本からなので、いろいろ考えながら、どうしていこうか?と悩み、試行錯誤・・・。


今後、進展状況を報告したいと思います。
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相談支援事業所のお手伝いをして・・・

2024年07月31日 | Weblog
いよいよ明日から、新事業所立ち上げの準備開始です。

職員募集に対する面接や、事業所の仕事確保、各関係機関への挨拶等、新規事業所ならではの初期業務が待っています。
特に、今回立ち上げされたオーナーさんたちは、全くの福祉系素人のようで、まずはそこから・・・という訳です。

期待感と不安感が同時にやってきますね。ある意味楽しみですが・・・


そういう訳で、今月は身体が一応空いていたので、知り合いの相談支援事業所の方が、業務が忙しいので手伝ってほしいと言われ、
昨日まで数回手伝いました。

書類整理や、役所への書類申請提出等、1か月間、ぼーっとするよりはいいかな?と思い取り組みました。

元々、施設やA型B型就労移行、生活介護等、直接的に対応する業務はいろいろ行いましたが、
今回のように相談支援という業務は、初めてで、特に利用者さん本人以上に、保護者の対応がなかなか大変と感じました。

成人されている利用者の方は、基本的にA型やB型の利用者さんと変わりませんが、
放課後デイ等を利用されている利用者(未成年)の対応や、その保護者さんの対応は、少ししか経験がありません(全くないわけではない)。


今までも、A型の利用者さん(特にシングルマザー)の子供に関する悩み事は、相談に乗ったことはあります。
今回もそれに近い状況もあり、考え方は近いものがあるなあ・・・と感じました。

ただ、気になるのは、どうしても対象になる保護者自身が、精神的に罹患しており、何かしらの精神病を持っておられる場合が多く、
その点を加味しながらの対応になるため、一般とは違う難しさがあります。


A型等ならば、事業所に合わない、対応しきれない方については、ある意味拒否できる部分もあります(一応契約書にあります)。
ところが、相談支援については、利用開始から、その拒否が出来ない仕組みになっており、
当然、相談が必要だから利用者しているのに、対応できないから拒否できるわけもなく、はやり親身になって最後まで対応する必要はあります。

逆に、利用者さん側から、「この相談支援さんは、ダメだ」と言われれば、利用者側から断り(相談支援の解除・変更)は可能です。

確かに難しいケースも多く、ある程度以上の知識や経験が必要になってきます。

下手をすると、考えすぎて、相談支援自身が病んでしまうパターンも少なからず、見てきました。


今まで、
就労支援側で相談支援さんを頼りにしてきましたが、大変な業務であることを実感したので、有難いと感じると同時に協力の必要性を感じました。

そういう意味では、今回の相談支援事業所のお手伝いも、いい経験になったと思います。



ひとつ、今回のお手伝いをして思ったこと、感じたこと・・・

利用者の方の整理をしていて(一覧表がなかったので、急遽作成しましたが)、最近の放課後デイを利用される未成年(特に10歳台)の方のお名前が、
なんと読みにくい・・・
キラキラネームという言葉もありましたが、そういうものではなく、
それぞれのお名前の漢字の読み方が、いわゆる当用漢字の読み方ではなく、個性的な(そんな読み方出来るのかな?状態)お名前の方が多かったこと。

それは各子供さん本人の問題ではなく、結局その「名づけ親」である保護者の問題です。

今の10歳代の保護者というと、だいたいが30歳代から40歳代にあたると思います。

最近のPCは賢くて、そういう名前も出してくれますが、さすがにそれ無理やろ、という名前の読み方もあります。


実際に、フリガナがなければ、学校関係(担当の先生)もその方の名前が読めない状態が出てきます。

かくいう私が、今までそういう経験をしてきました。
未だに私の名前を最初から読める方は、未だに(60年以上生きてますが)いませんでした。今後もいないと思います。

そういう読めない名前が多いですね(半分以上です)。


個性的な名前・・・と思えば、それでいいんでしょうが、読んでもらえない寂しさを感じたことがないのでしょうね。
個性は、名前ではなく、本人の態度や思い、性格、過ごし方・生き方等から生まれるもので、最初から名前で、個性を表す必要はないと思うのですが・・・

私も嫌な思いをしてきたので、それをどう感じるか?は人それぞれでしょうが・・・

名前は大事です。



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友人の事業所業務お手伝い

2024年07月11日 | Weblog
今回、新たな立ち上げのA型事業所と契約しました。ただ、実際に稼働するのが、8月からなので、それまでは特に待機状態です。

それを友人に伝えていたら、仕事(業務)手伝いをしてほしい・・・と言ってきたので、
まあ、冗談気分で、時間があれば・・・(時間はあります)と答えていたら、
本気で、手伝ってほしいようで、真剣にその法人の面接を受け、当然履歴書も持っていきました。

半分、マジか?という気分だったので、何か意外性がありました。

ただ、今回の友人の業務は就労支援ではなく、同じ系統でも相談支援の業務です。

ただ、そんなに実際に手伝える時間は少ないのですが、(後半月くらい)また、そんなに毎日は行けないし、時間も限られていました。

月末までに、1日4時間程度で、昼からなら・・・という条件で、本当に手伝うことになりました。

今、両親が亡くなり、実家を売却することで、不動産屋と相談中(幸い、買い手が見つかりました)。
また、登記等の関係もあり、書類集め等も必要で、そんなに時間はありません。

実際、お手伝いできる日は4日程度(多くて6日)。

それでも、ぜひ手伝ってほしい・・・とのことで、昨日から行っています。


業務的には、相談支援なので、各利用者さんの書類整理等が主な仕事・・・
実際に行ってみると、まず、事業所内の整理とレイアウト変更(本棚やら、机等無茶苦茶になってました)

まず、初日は事業所の業務を行いやすいように、レイアウト変更。

その後、書類・ファイル整理・・・。

これが80人ほどいるので、大変でした。

友人は非常に有難がっていましたが、久々に勤務(と言っても10日ぶり)したら、疲れました。
次回は、来週になりますが、まあ、出来る範囲でお手伝いをしていきたいと思います。

法人側も、こんな中途半端なヤツを、よくアルバイト的な雇い方をしたなあ・・・と驚き。

まあ、別に家でのんびりするかどうか?を悩んでいたので、ちょうど暇つぶしになります。


※A型として、利用者さんの書類整理もしてましたが、相談支援の業務を実際に見たのは初めてで、そこも新鮮でした。
いい経験です。
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