good day to Die

映画、ドラマ、小説、漫画、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあり。

「ラストマイル」

2024-08-25 23:36:10 | 映画





評価:★★★★
監督:塚原あゆ子
満島ひかり、岡田将生、ディーン・フジオカ、阿部サダヲ、他出演
映画「ラストマイル」を見た。

Amazonの配送センター(違う)にブラックフライデー開始で普段より多く集まる派遣労働者を
見たところでもう涙目…その後はずっとすごい顔で見てた。
表で動く爆弾とかのストーリーはもはやどうでもいい…。
「ノマドランド」のAmazon配送センターを思い出した。
日本もあんな感じなのか、と衝撃を受けた。
そして問題は何も解決しない。
岡田将生の役もそのうち追い詰められて死にそうじゃん(死にはしないにしても…)。

私は、荷物の配送はもっとゆっくりで構わないし、少し高くなっても、運送に関わる人たちがちゃんと
人間らしく暮らせる給料をもらって欲しい。
そう思っていても、そういう願いを実現する方法が分からない。
Amazonで注文するといつもうっすら申し訳ない気持ちになるんだけど、もっとゆっくりでいいよ…。
どうもすんませんよ…。

みんな「ガラパゴス」や「未明の砦」を読んでヨ。
私は鎌田慧「自動車絶望工場」を買ったよ。読まないんだろうなぁ(読めよ)。

もっとガッチガチにかたーく、くらーく、おもーく、救いのない話の方が見応えありそうだけど、
野木亜紀子とかはエンタメで訴えたい感じなのかね。
その方が多くの人に見てもらえるから。
「アンナチュラル」や「MIU404」のキャストも出てくるけど、それらのドラマ未見でも無問題。

日曜の夜に見るにはしんどい映画でしたわ。
は〜。
映画のストーリーとかキャラがどうのとかとは関係なく、派遣労働者を搾取することで成り立つ社会、
そういう社会で生きる自分を思って、罪悪感とつらい気持ちでいっぱい。
私がつらくなっても、罪悪感を持ってもしょうがないんだけどさ!
それでもAmazonでモノを買うし〜。

ラストマイル、あんまり救いがなかったような…。
配送の人たちの単価は少しだけ上がったけど…。
「未明の砦」の最後に感じたような感覚…。
少しずつしか社会は変えられないけど、現実世界は悪くなるばかりで、映画で地味な救いを見ても、
なんか薄ら笑いしてしまう。
そういう態度は良くないですね。
世の中は劇的には変わらないけど(劇的に変わったら危険)、それでも良くなるように努めないといけない。
でも私にできることがないし、自分のことで手一杯だよ…自分がちゃんと生きていけるかどうかすら分からない。

私は、この映画について言われているようなしんどさ(仕事に追い詰められて死を考えたことが
ある人はしんどいかも、みたいに言われてる)は感じてないんだけど、冒頭で大量に集まる、
作中で名前を与えられない有象無象の派遣労働者に大いに痛手を被った。
私自身は零細自営業者なので、立場はまったく違う(何の保証もない点は同じか)けど、
派遣労働者を搾取する社会に暮らす自分を思ってしんどかった。

憂鬱。
とても憂鬱になった。
映画そのものはそんなに憂鬱ではないと思うけど、Amazon配送センター(だから違うっつうの)に
集まる派遣労働者の姿が憂鬱で仕方ない。

日本は人口減でいずれ諸々の仕事を維持できなくなるし、今のような便利さは無くなっていくよね。
なんか最近さ、道路の木や草がボーボーで見づらいところとかあって、こういうところの手入れも
行き届かなくなって、地方はどんどん荒廃していくんだろうな
とか思うわけ。
明るい未来が見えない。
人口減なら人口減で、コンパクトシティでなんちゃらとか、不動産余って安くなるとか(都会のごく一部だけ
上がり続けるのかな)、なんか良い方向で上手い
ことやっていって欲しいんだけど、日本の政治家と企業と公務員はダメぽだよね(議員や公務員は
国民の反映なので、我々国民が、将来を考えず、目先の自分の金のことしか考えられないということ)。
ラストマイルと関係ない話じゃん…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「マッドマックス:フュリオサ」

2024-06-01 23:09:00 | 映画



評価:★★★
ジョージ・ミラー監督
アニャ・テイラー=ジョイ、クリス・ヘムズワース、トム・バーク他出演

「マッドマックス:フュリオサ」を見た。
映画館に行ったの久しぶり。
年の11月に「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を見て以来だった…😓

「マッドマックス:怒りのデスロード」(MMFR)が大好きなんすわ(その前の
マッドマックス3作はまともに見てない)。
あれは名作。 
終盤少しダレるけど、それ以外はテンポが最高にいい。
セリフがなくても分かる、アクションやってても話が進む。

「マッドマックス:フュリオサ」はいまいちだったよ。
話が雑で残念だった。
リクタスから逃れたフュリオサがその後は男側で働いてたけど、女であることを隠してたの?
その後は女であることは知られてたの?それでも良しとされてたの?
よくわからない。
終盤、ストーリーが飛んでたような…。
ディメンタスと砦の戦いが省略されすぎて、あれ?てなった。

MMFRでは出て来なかった飛ぶタイプの攻撃は良かったね。
やっぱり襲撃は上からするに限る、と思った。

アニャ・テイラー=ジョイは頑張ってたけど、前作のシャーリーズ・セロンは体格が
良くて、アクションに説得力があったのも良かったんだよね〜。
アニャ・テイラー=ジョイはわりと小柄。
悪役(今回はクリス・ヘムズワース)に魅力がないのも残念。
ジャック役のトム・バークはかっこよかったけど、いかにもフュリオサといい感じに
なる男として、取ってつけたように出てきたまともなキャラでなんかヤダ。
ジャックがいなくても話が成り立つじゃん?
半端な恋愛風味にイラつく。

MMFRを見直そ!(昨日も見た)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

2023-11-19 19:29:00 | 映画



評価:★★★☆
古賀豪監督

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を見た。
映画好きの中で話題なので。
上映回数が減ってるせいか、ほぼ満席。
田舎者なので満席キライ。スカスカが好き。
満席になるのは上映回数が足りないとかスクリーンが小さすぎるんだよね。
箱割りが間違ってる。

で、肝心の映画。
子ども向けのタイトル(ドラえもんとかポケモンとか鬼太郎とか仮面ライダー等々)は
まず第一に子どもが楽しめるのが大事だと思っているので、PG12がついているとはいえ、
これは鬼太郎映画として良いのか?と大いに疑問。
横溝正史(読んだことないけど)や京極夏彦みたいなのを鬼太郎のキャラクターを
使ってやる必要や意味があるの?
犬神家の一族が見たいなら、犬神家の一族を見たらいいじゃん…と思う(犬神家の
一族を見たことも読んだこともないので、詳しくは分からないけど)。

ストーリーやテイストは別に珍しくない。
大人が見るには鬼太郎色が邪魔だし。
こういうのを見ると、ネームバリューのあるキャラを利用して企画を通したかった
だけなのか、という気になる。
鬼太郎ってのはもともとこういうものだということなら、余計なお世話でサーセン。
鬼太郎も長い歴史のあるキャラクターだからファン層もだいぶ幅広いと思えば、問題
ないのかもしれないけど、小さい子もそれなりに入ってたし、親子連れが途中退席
するのを見ると、単に飽きたり何か他の理由かもしれないけど、大丈夫だったかなぁと
少し心配になる。

と、批判的なことを書いてるけど、鬼太郎父(目玉の親父になる前の状態)の色気が
ムンムンで良かったよ(良かったのかよ)。
男性の和装はときめきますのう。
バディムービーとしても良い。
水木さんはなんか気の毒だったけど。
中盤のアクションシーンはすごく良かった。

タバコ吸いまくれば昭和と思ってそうな気配。

女性陣に救いがないのが嫌だよねぇ。
「昭和を終わらせてくれた!」みたいなのを見て、それでも女は捨て置かれるのか…
という気持ちになった、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「沈黙の艦隊」

2023-11-11 14:40:00 | 映画



評価:★★★☆

吉野耕平監督
大沢たかお、玉木宏、ユースケ・サンタマリア、中村倫也他出演

そろそろ終映になりそうな「沈黙の艦隊」を見たよ。

すごい序盤までだった。
続編ありきなのね(続編作れるほど興収あったのか?)。

ずっとシリアスだし(クスッとなったの、「捕獲って魚じゃあるまいし」という台詞だけ)、
ベタベタしてて湿度高いけど(邦画はだいたいいつもそう)、割と良かったよ☺️

原作はほぼ忘れてて、海江田が頭おかしいことしか覚えてない🤣
覚えてないけど、入江兄弟のくだりって原作になかったよね…?
海江田と深町のキャラ説明のためなんだろうけど、なんだかなぁ。

私は潜水艦より水上艦が好きだけど、水上艦も少し見られて良かった。
少し鉄分補給した感じ〜。
大海原を見るのも楽しい。
ハンターキラー、バトルシップ、ザ・ラストシップを見たくなりました〜。

政治パートは原作では面白いけど、映画だといつも同じような俳優で…。

不思議なんだけど、核弾頭って数えたら分かるもんじゃないの…?
そういう管理はされてないの??


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「バービー」

2023-08-19 16:08:54 | 映画





評価:★★★

グレタ・ガーヴィグ監督
マーゴット・ロビー、ライアン・ゴズリング、ウィル・フェレル他出演

「バービー」を見た。

ちょっと期待値を上げすぎたけど、面白かったよ。
ネタバレ??あるから、嫌な人は読まないように。

冒頭の2001年宇宙の旅オマージュ?で人形を壊すのを見て不快になる人がいるようだけど、
そんな感じでもないような。
ラストの婦人科受診を、バービーが妊娠したととらえるのはおかしいでしょー。
あれだけ「恋愛でハッピーエンド」を拒否していたのに、それはないよね。
人間になったバービーが健診受けに行っただけでしょ。

バービーの成長や変化は既定路線で、どちらかというとケンの解放?成長?変化?を
描いているような…。
有害な男性性ってやつからの。
私も全部正しく理解してるわけではないけど、これはその手の文脈に馴染みなく見ると
さっぱり分からないのかもしれないし、あるいはその手のことに馴染みなく生きてきた男性
(女性もか?)が何も知らずに見ると不愉快になったりするんだろうか。
それとも、そうだとしても面白いんだろうか。

思った以上にテーマ直球ストレートな作品だった。
こういうテーマの作品がハリウッドで作られてヒットしてるのは良いことだね(日本で
ヒットするのかはわからない)。

ライアン・ゴズリング良かったよ。
マーゴット・ロビーも鍛えてて立派だなぁ(ハリウッド俳優は当たり前か)。
マーゴット・ロビー美しすぎるうう。
人間を消費することの問題を思いつつ。
まあ、この人たちはそれが商売だけど。

ライアンゴ・ズリング見ると、「ファーストマン」を見直したくなっちゃうんだな。
何回見るんだよ(一生見るんだよ。笑)。
ライアン・ゴズリングについて色々語る人も「ファーストマン」はスルーしがちなのが悲しい…。
興収悪かったけど〜〜私は好きなんだ!
「スーパーチューズデー」も好きだな!
「プロジェクト・ヘイル・メアリー」楽しみだね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「キングダム 運命の炎」

2023-07-29 17:11:00 | 映画



評価:★★★☆

佐藤信介監督
山崎賢人、吉沢亮、大沢たかお、清野奈名他出演

悪くなかった。
でも序盤とその後が分離してる😅

戦場シーンはなかなか頑張ってた。

キャストが豪華。
玉木宏がイケメン。
吉沢亮の顔が綺麗。
大沢たかおは安定。
清野奈名はパッとしなかった。
山崎賢人はずっと同じ顔をしていたような…。

さらに引っ張る終わりか〜。
次は長澤まさみ出るの?ワクワク!

そんな感じ。

原作読んでないから、杏の役がなぜあんなに肩入れするのかピンと来ず…。

沈黙の艦隊の予告を見て、大沢たかおと玉木宏の配役、逆じゃない…と思う。
そもそもキャストの年齢がだいぶ離れてない?
原作の海江田と深町って同期だったような…違ったっけ。
同期でも同い年とは限らないけど、にしても。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE」(字幕版)

2023-07-22 17:08:00 | 映画



評価:★★★☆

クリストファー・マッカリー監督
トム・クルーズ、ヘイリー・アトウェル、ビング・レイムス、サイモン・ペッグ、
レベッカ・ファーガソン、ヴァネッサ・カービー他出演

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE」を見た。

イルサ、なんでこんなところで退場??
レベッカ・ファーガソン好きだから残念。

ヴァネッサ・カービーも好きなので、見てるだけで楽しい。

ヘイリー・アトウェルもだけど、トム・クルーズに対して女優が若すぎるんだわな。
まあいつでもどこでも映画やドラマではありがちなんだけど…。

トム・クルーズは頑張ってるし、立派だけど、そろそろこの手のアクションものは
苦しいよねぇ。
サイモン・ペグもすっかりイケオジだし。

前後編の前編が160分超えって長すぎ。

なんか文句ばかりつけてしまったけど、あちこちでクスッと笑えたのは良かった。
トム・クルーズはコメディ向いてるよね。真顔で笑いを誘う。

女優陣がみんな綺麗で見ていて楽しいので私は満足してるよ。
特にヴァネッサ・カービーの顔が好きなので、彼女が映ってるとうれしい。

ヴァネッサ・カービーの吹き替えがひどいらしい。
ちゃんと声優を使うか、声の演技のできる人を使ってほしい。

冒頭だけ「ハンターキラー」みたいだった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ヴァチカンのエクソシスト」

2023-07-15 20:58:00 | 映画




評価:★★★

ジュリアス・エイバリー監督
ラッセル・クロウ、ダニエル・ゾバット他出演

「ヴァチカンのエクソシスト」を見た。

ラッセル・クロウ演じるアモルト神父がまったくへこたれない感じが良かった。
たまにアモルト神父じゃなくてラッセルクロウだったよね(笑)。
トーマスは最初は弱々しかったけど、最後は頼りになる相棒に成長。
テレビドラマで、残り199体の堕天使の祓魔を見たい感じ。

ラッセル・クロウ出演作で好きなのは「3時10分、決断のとき」「ワールド・オブ・
ライズ」かな!
声がいいよね。
痩せる気は皆無だね(笑)。

「ヴァチカンのエクソシスト」は「オーヴァーロード」の監督で、「オーヴァー
ロード」全然好きじゃないし、今作もラッセル・クロウでなければ見てないんだよね。
ホラーは、「来るぞ来るぞ…」という溜めがイライラして好きじゃない。
今作は途中までは不気味な感じがしたけど、後半はバタバタの大味になって、
そうなると全然怖くない。
何よりラッセルクロウ演じるアモルト神父が適当なノリなので、シリアスなはず
なのにあまり深刻な空気になってない(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

劇場版「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」

2023-04-30 17:20:41 | 映画



評価:★★★☆

松木彩監督
鈴木亮平、賀来賢人、中条あゆみ、石田ゆり子、仲里依紗、要潤他出演

劇場版「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」を見た。

面白くなさそうと期待値を下げていたので、思ったよりは良かった。
ただ私は、喜多見のテキパキ指示を見たいのであって、喜多見が当事者になるのはまったく
期待してないから、終盤は白けてしまった。
高輪せんせい助かって良かったよ。高輪まで死んだら喜多見廃人だよ…。

喜多見よ、日本有数の心臓外科医である高輪に洗濯させてるのかよ…と序盤にドン引き。
妹が生きてたころには妹に家事をやらせ、妹が死んだら高輪と再婚して、今度は高輪に…。
ドラマのころからその点にはドン引きだったけど、映画で更にドン引き。
つうか脚本家にドン引き。
夫婦ともにバリバリに働いてる医師なんだし、家事代行とか利用しなよ…と変なところに
引っかかってしまう。

途中までまではまあまあ良かったけど、終盤の喜多見と高輪になったらシラーっとしちゃってダメだわ。
最後のオペシーンの方針転換?には解説が欲しかった。
シロートにはわからんです。

個人的には「医療従事者は危険なところに行くべきではない」という音羽の考えに賛成で、
「待っていては救えない命がある」という喜多見の思想はどうかと思ってるので、その二つの対立を
テキトーに片付けたのは、ドラマのときからそうだけど、脚本家にやる気がないよね。
エンタメ的にはもちろん喜多見の思想の方が見栄えするけど、そこで1人救って仮にドクターを失ったら、
ドクターが生きてればあと何十人、何百人と救えた命を救えなくなるわけだし、ドクター1人育てるのに
かかってる時間と費用を思うと、ドクター自ら危険に突っ込むのは賛成しなーい。
というような考えは何も面白味がないですねー。
こういう、命の数で考えるのは危険な思考なのかねー。
そこで救われた1人が何百人と救うかもしれないしねー。未来のことはわからんわな。
ドラマや映画では常に患者も医療従事者も危機一髪で助かるからいいけどねー。
結構シビアな話をテキトーにやるからイラつくのよねー。

喜多見が結構冷たくていいのよね。
ドラマのときは弦巻に対してわりと容赦なかったし、劇場版では潮見がビビってたら地上に置いていくし
(グダグダしないの好感)、熱い主人公にしては変に冷たくて、そのアンバランスさがサイコパス味が
あっていいよ(笑)。
喜多見のサイコパス味は脚本家が意図してるものじゃなくて、鈴木亮平の演技のせいなのかな。

喜多見は妹に続いて妻(しかも妊娠中)まで緊急オペするとは、何なんすかね。
親族をオペするって普通避けるもんでしょ?緊急だと有り得るのか。
ドラマでは、劇的な展開のためだけに必然性なく妹を死なせるとか、劇場版でも喜多見が元妻の高輪と
ヨリを戻して、妻を妊娠させて、その妻を死にかけさせる、とか、脚本家の発想が常に安易というか
手抜きに感じるんだよなぁ。
ドラマで妹は重症でも十分だったし、劇場版で妻は身重にしなくても十分だったよ。
喜多見のプロフェッショナルなテキパキ指示が好きなので、親族が死線をさまよって感情的になるのを
見ると白けてしまっていけない。
視聴者・観客はあそこでグッと来るのだろうか。

TOKYO MERが好きな人のうちの多くは、喜多見と音羽が反発しながらも協力して患者を救うのを
見たいのだと思うので(私がそうです)、音羽が現場を離れているのはだいぶマイナスだよね。
終盤やっと音羽が現場に出るけど、もっと早くからそうしてほしかった。
喜多見と高輪の再婚や音羽の元カノって誰が求めてる
設定なの…(笑)。
音羽の元カノ役の杏は悪くなかったけどね。
YOKOHAMA MERのメンバーも優秀で良さげだったけど、深掘りされることがなくてちょっと残念だった。
まあ、そんなことやってる時間はないけども。

久我山(鶴見辰吾)はどんどん良いキャラになったよね。
劇場版ではこっそりTOKYO MERを応援して、しっかりアシストしてるし☺️








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り」(吹替版)

2023-04-08 19:51:52 | 映画



評価:★★☆

ジョナサン・ゴールドスタイン、ジョン・フランシス・デイリー監督
クリス・パイン、ミシェル・ロドリゲス、ヒュー・グラント他出演

「ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り」を見た。
期待したほど面白くなかった。
ちょっと話が分かりづらくてね〜。

美術は気合が入っていて、ゲーム・オブ・スローンズみたいだった。
ゼンク役のレゲ=ジャン・ペイジがイケメン〜〜。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「AIRエア」

2023-04-08 19:41:57 | 映画




評価:★★★

ベン・アフレック監督
マット・デイモン、ベン・アフレック、ジェイソン・ベイトマン、ヴィオラ・デイビス他出演

「AIRエア」を見た。
スラムダンク見て以来、2ヶ月ぶりで映画館に行った。

マット・デイモンとベンアフレック共演でベン・アフレック監督というのが、「グッドウィルハンティング」を
終盤の台詞を聞くために見る人間には胸アツ…。
ちょっと一本調子だったかね。
ベンアフが相変わらずぬりかべみたいだった。
なぜか「マネーボール」を見直したくなった。

ヴィオラ・デイビスが良かったよ。
マット・デイモンの腹肉は肉襦袢だと思ってるけど、あれ自前??違うんじゃないかなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「キングダム2 遙かなる大地へ」

2022-07-16 20:56:00 | 映画



評価:★★★

佐藤信介監督
山﨑賢人、吉沢亮、橋本環奈、清野菜名、渋川清彦、大沢たかお他出演

「キングダム2 遙かなる大地へ」を見た。

中盤までテンポ悪い。いやずっとテンポ悪いか。
戦場でダラダラと話をされたり、しつこく回想を挟まれたりすると、イライラ
してくるんだよねぇ。

あと画面が暗い。見づらい。

何なの最後のあの決着の付け方😅
両軍の総大将が途中まで両方トヨエツに見えて、途中から、トヨエツと小澤征悦と分かった。
大沢たかおは相変わらずイイネ。
おじさんたちは全般的に良い。
最後にさらにおじさんキャストが出てきて笑った。
来年キングダム3が公開されるんだね。
長澤まさみも出てくるのかと思ってたら、出てこなかった🙃

冒頭、刺客と同じ場所にいつまでも留まる王は何なの、と思って見てた。
さっさと逃げなよ。
絵面的に仕方ないのか。

アクションは爽快感なし。
リアルさはあまり求めてないので、複数人で敵をブスブスみたいなの、ウヘエってなる。
フィクションだし、仕方ないけど、山﨑賢人も清野菜名も細いんだよなぁ。
ずっと走り続けて、ずっと刀を振り回すのは無理っぽい(そういうことを考えてはいけない)。
清野菜名の役は伝説の暗殺集団?だからいいのか。

ダークナイトライジングのマリオン・コティヤールのような、うっガクッ、みたいな
死に方をキングダム2でも見てしまい、しかも来るぞ来るぞという感じだったので、
ちょっと笑ってしまった。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「トップガン マーヴェリック」

2022-06-04 20:22:00 | 映画



評価:★★★☆
ジョセフ・コシンスキー監督
トム・クルーズ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、ヴァル・キルマー他出演

「トップガン マーヴェリック」を見たよ。
満を持しての公開で、大ヒットして良かったね。
コロナで公開を何年延期した?2年?

初めはトップガン無印のリバイバルを見てるのかな?と思い、終盤は別の映画(ミッション・
インポッシブル)を見ている気分になった(笑)。
冒頭で主人公がテストパイロットやってるところはファーストマンを思い出して、
見直したくなった。

みんなトム・クルーズ力(ぢから)と言って許してるけど、かなり無理だよね〜。
第四世代の戦闘機で第五世代と戦って、パイロットの腕次第!というのは無理があるのでは…。
いやわからないけど…😅
それより50代の教官がファイターパイロットとして、ずっと年下の現役パイロットより
強くて、実戦に出るのがもっと無理か…。
現実のドッグファイト経験者ということで、おかしくないのか。
ともかくトム・クルーズだからいいんだ!(それがトム・クルーズ力…)

宣戦布告なしに、艦艇からトマホークを基地の滑走路に撃ち込んで、完全に戦争行為を
やっていいのか?とも思ったり。

前作のグースとのことでグッと来たり、アイスマンとマーヴェリックの絆が見えたり、
前作を踏まえていて良かったね😊
空母を見るには前作の方が良かったかな。
本作を見る前に前作をすごく久しぶりに見たけど、塚本高史の吹替がひどかった😐
戦闘機の映像は技術の進化を感じたよ。
ジョン・ハムが苦労人。マイルズ・テラー久しぶりに見た。
マイルズ・テラー、グースの息子というのが自然な感じだった。
ウォーロック役の人、どこかで見たなと思ってたけど、ザ・ラストシップのジーター役か!

ジェニファー・コネリーの役は必要だったのかな。
マーヴェリックに恋人がいないと孤独すぎるの?

【2022年8月7日追記】

その後、2022年6月5日に2回目(4DX2D)、6月11日3回目、6月18日4回目(IMAX)を見たよ。
面白いし、好きだけど、なんか人の感想を見て、どんどん見る意欲を削られて
(人のせいにするな)、4回しか見ないで終わりそう。

【 3回目見た後の感想 】
本作は良くできた作品ではあれど、何一つとして不足のない完璧な作品でもないと思いますよ。
なんてこと言ってると逆張りみたいだけどさ〜。
何一つ不足のない完璧な映画なんてないし、そういうのを求めているのでもないけど、
あんまり褒め称えられているのを見ると、そうかなぁと思ってしまう。
ひねくれててサーセン。

いや好きな作品ですよ。
でも劇伴はパッとしない。
歌は印象に残るけど、音楽は全然覚えてないし、サントラ聴いてもやっぱりピンとこない。

TGMについて、主人公が同年代??と付き合ってる(演者の年齢だと、ジェニファー・
コネリーはトムクルーズの8歳下なので、同年代と言えるかは微妙…)ことを好感してる
ツイートを見て(確かに映画では総じてパートナー役の女優が若すぎることが多い)、
本作はだいぶマシだけど、まだぬるいところはあるよなぁと思ってる。
私はそもそもペニーというキャラが必要なのか、と思ってる人間なので。
前にも書いたけど、ペニーが娘を信頼することにしたと話して、マーヴェリックと
ルースターの関係に変化が、という流れだけど、その役回りを他のキャラに振れないわけ
でもないし、やっぱり女性キャラが前作同様添え物のように見える(私の見方が厳し
すぎるのか。前作よりははるかにマシだけど…)。
男同士の熱い絆が大きすぎる。そういう意味でホモソ映画だな。
パートナーがいないと主人公の孤独が際立ってダメなのか。
物語にとってあまり必要のないキャラがいてはいけないわけでもないし、ペニーは必要が
ないわけでもないし、あの役回りを必然と評価する人もいるのだろうね。

主人公ってそういうものだけど、作中のケアが手厚くて、完全にマーヴェリック救済物語。
人が褒めれば褒めるほどに、距離を置いて見てしまう…。

【 4回目を見た後の感想 】
ダンケルクはIMAXに何回か通ったけど、TGMは別にIMAXでなくてもいいな。
歌以外の劇伴がやっぱりパッとしない。

サイクロン(ジョン・ハム)が、超かわいいけど言うことを聞かない超かわいい
(2回書いた)ワンコ(トム・クルーズ)に絆される飼い主にしか見えなくて、机に
突っ伏したくなったけど、机はないので、brace positionを取りたくなった。
「サイクロン♡がんばれ♡」と書いたうちわで応援したい(笑)。

見るたびにsu57の戦闘機としては異様な動きに笑ってしまう。
su57ではないけど、実際あんな動きをしてるのをYouTubeで見て感心。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「シン・ウルトラマン」

2022-05-14 20:22:00 | 映画



評価:★★

樋口真嗣監督
斎藤工、長澤まさみ、西島秀俊、山本耕史他出演

「シン・ウルトラマン」を見た。
悪い評判を聞いていたので期待値を下げて見たけど、思ったほど悪くはなかった
(期待値を下げすぎた?)。
ただ、キャラがみんな上滑り。
シン・ゴジラに続いて俳優が棒演技。
ウルトラマンが現生人類をあんなに好きになるのを理解できる観客はいないと思う。
長澤まさみ周りは、セクハラというか、必要性のない、エロさがあるわけでもない、
面白くもない、困惑するノイズなのは確か。
女性キャラが「〜だわ」やら「〜のよ」やら、やたらと女言葉を使っててゲンナリ。

シン・ゴジラに比べて、いろいろショボくなってたけど、予算がだいぶ少ないのかな。
地球の危機と言っても、禍特対のメンバーくらいしか映らないから全然切迫感がない。

斎藤工はシン・ゴジラのときの陸自から転属したのだろうか、と考えてしまったけど、
シン・ゴジラと世界は繋がっていないんだね。
竹野内豊や嶋田久作もシン・ゴジラとは別人ということなのか。

【 2022年8月7日追記 】
その後、2022年6月11日に2回目を見たけど、レイトショーで、だいぶ寝てた😅
最近、踏み台昇降をやってるからか、夜は眠くなっちゃってねぇ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「モービウス」(字幕版)

2022-04-23 16:21:00 | 映画



評価:★★★
ダニエル・エスピノーサ監督
ジャレッド・レト、マット・スミス他出演

「モービウス」字幕版を見たよ。
これ書いてるのが8月7日で、もう感想忘れちゃったんだけど…。
世間の評判悪いけど、私は面白かったんだよね〜。

備忘として書いておきます。
感想ゼロ(笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする