good day to Die

映画、ドラマ、小説、漫画、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあり。

2013年8月に見た映画まとめ

2013-08-31 23:50:10 | 月ごとのまとめ
2013年8月に見た映画のまとめ

8/20 パシフィック・リム(2D吹替版、映画館)
8/24 ワールド・ウォーZ(2D字幕版、映画館)
8/27 風立ちぬ(映画館)
8/28 ホワイトハウス・ダウン(字幕版、映画館)
8/31 マン・オブ・スティール(2D字幕版、映画館)

映画館5本。
見たのが劇場のものだけ…。

8月も引き続きMuse月間だった。
突然単独ライブの発表があって、チケット取って、初めてのライブに行ってみたり…。
家にいるときはほとんどMuseのライブ映像をエンドレスリピートだよ。
おかげでまた録画が溜まって来たので、いい加減BDに落とさないとレコーダーがやばい…。

そしてすごいタイプミスを発見して笑った。
字幕版を自爆版て…おいおい(笑)。

さらにどう見ても5本なのに4本と書いていることにずっと気がつかなかった。アホすぎる(笑)。
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「マン・オブ・スティール」2D字幕版

2013-08-31 22:44:01 | ラッセル・クロウ
評価:★★★☆

ストーリー(Yahoo!映画より)
ジョー・エル(ラッセル・クロウ)は、滅びる寸前の惑星クリプトンから生まれたばかりの息子を宇宙船に乗せて
地球へと送り出す。その後クラーク(ヘンリー・カヴィル)は、偶然宇宙船を発見した父(ケヴィン・コスナー)と
母(ダイアン・レイン)に大事に育てられる。そして成長した彼は、クリプトン星の生き残りのゾッド将軍と対峙
(たいじ)することになり……。

ザック・スナイダー監督
ヘンリー・カヴィル、エイミー・アダムズ、ラッセル・クロウ、マイケル・シャノン、ケヴィン・コスナー、
ダイアン・レイン、ローレンス・フィッシュバーン、アンチュ・トラウェ、アイエレット・ゾラー他出演


TM&(C)2013WARNERBROS.ENTERTAINMENTINC.ALLRIGHTSRESERVED.TM&(C)DCCOMICS

「マン・オブ・スティール」見たよー。
これまでのスーパーマンは1作も見たことないと思う…。ラッセル・クロウ目当てで見てきた。

見る前は、ヘンリー・カヴィルは顔が整いすぎてるせいか魅力感じないし、スーパーマン興味ないし、
143分は長すぎる…と、あんまり気乗りしなかったけど、なにこれ超いいじゃん!
見てる間はほとんど長さを感じなかったし、面白かったよ!
街をぶっ壊しすぎで、ひどい厄災になってたけど

ヘンリー・カヴィルは実際に見てみると、品の良い感じで、でも結構表情豊かで親しみや可愛げを
感じられて、好感でした~。
ラッセル・クロウの役は序盤で死んでしまって、あれ?と思ったら、反則技でその後も出番が多くあって
うれしかったよ。
今回、わりとちゃんと身体を絞って来たのかな?着込んでるから目立たないだけか?
相変わらずの低い声が素敵でした。

実の親も育ての親も両方良かった。
そしてまたファザコン映画だった(笑)。
アメコミはだいたいファザコンなのか?バットマンといいアイアンマンといい…。

エイミー・アダムスかわいかった。
でもハリウッド映画の悪いところで、まだ終わってないのに、ヒーローとヒロインが熱いキスをするのは
いい加減にしろ!最後の最後でもしなかったパシフィック・リムを見習え!(笑)
「ソー」でも思ったけど、確かにヒロイン役はかわいいけど、主人公が簡単に惚れすぎだろ…。
ロイスがクラークを好きになるのは分かるけど、なんでクラークもそんなにすぐにロイスを好きになるのよ…。
話の都合で、もうヒロインなんだし、仕方ないんだけど(笑)。

戦闘シーンはドラゴンボールの本気バージョンと言われてるね(笑)。
私はドラゴンボールをあまり見てないので、ピンと来ないけど…。
吹っ飛ばされて建物にぶつかる、というようなのを繰り返して、ちょっと単調だったような…。
ダイナミックだったけど、街をぶっ壊しすぎで、被害甚大

マスコミの同僚役に「パーソン・オブ・インタレスト」のスノウ、軍人で美味しいところ持っていく役に
「ロー&オーダーSVU」のステイブラー、博士役で「ザ・ホワイトハウス」のトビーの俳優が出てて、
博士役の人については見てるときには思い出せなくて気になってしまった…。
ローレンス・フィッシュバーンがすごく太っててびっくりした。

「ソー」もヴィジュアルだけ見ていたときは、なんじゃこりゃ?と思ってたし、スーパーマンのヴィジュアルも
はぁ?とか思ってたけど、実際に動くのを見ると、そんなに悪くないものなんだねー。
まあ、冷静に考えたら、やっぱり微妙なんだけど(笑)。

続編もあるようなので、楽しみ(次はベン・アフレック演じるバットマンとスーパーマンの共演なの?)。
本作は面白かったけど、感情面ではとても平静に見てしまったので、ちょっと物足りない…。

風立ちぬ、パシフィック・リム、ワールド・ウォーZ、ホワイトハウス・ダウン、マン・オブ・スティールを
見たので、残るサマームービーはスタトレ。


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「ホワイトハウス・ダウン」

2013-08-28 23:50:18 | 映画
評価:★★★

ストーリー(Yahoo!映画より)
大統領ジェームズ・ソイヤー(ジェイミー・フォックス)を警護するシークレットサービスを目指すも、不採用となってしまった議会警察官の
ジョン・ケイル(チャニング・テイタム)。不採用だったことで幼い娘を悲しませたくないと、気晴らしも兼ねて彼女を連れてホワイトハウスの
見学ツアーに参加する。だが、そこへ謎の武装グループが乗り込み、瞬く間にホワイトハウスを制圧した上に大統領とケイルの娘らを人質にして
籠城。未曽有の事態に全世界が混乱する中、ケイルは武装グループに挑む。

ローランド・エメリッヒ監督
チャニング・テイタム、ジェイミー・フォックス、マギー・ギレンホール他出演



「ホワイトハウス・ダウン」見たよー。
もっと笑えるのかと思ったけど、あんまり笑えなかった…。大統領の天然ボケみたいなのがときどき面白かったくらい。

主人公の娘にちょっとイライラしてしまった
クロエ・グレース・モレッツみたいな唇の子だね。

ドカーン!ドカーン!て感じのアクションなので、もう少し楽しめても良いんだけど、なんだろう、タイミングが悪かったのかな。
チャニング・テイタム苦手だからかな~~。
GIジョーで初めて見たとき全然良いと思わなくて、すぐに消えるだろうと思いきや、アメリカでは大人気らしいし、日本でも
ある程度人気なのかしら。

マギー・ギレンホール出てるの忘れてたから、ちょっと得した気分だった。

映画に出て来るハッカーのノリは、こういうのが1つのテンプレなのかね。
淡々と仕事をこなせばいいのに、まあ、それじゃあ映画として面白みがないのか(笑)。
最後が間抜けでひどかった…。

最初にバッジを外すとか、妻に電話を…とか、色々と分かりやすく作ってあるけど、ベタなのは好きなので良いです。
大統領の権限が次々移るのが、なんかシュールだった…。
妻に説得させようとしたら、その妻も息子のための復讐ならいい、とか言って、そこはちょっと新しいと思った
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「風立ちぬ」

2013-08-27 22:57:17 | 映画
評価:★★☆

ストーリー(Yahoo!映画より)
大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎は
イタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った
菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。

菜穂子は再会前から結核にかかってたぞ…。

宮崎駿監督
庵野秀明、滝本美織、西島秀俊、西村雅彦他出演

「風立ちぬ」見たよー。
全然見る気はなかったんだけど、人から薦められて。
全然気が乗らなかったので、他のものを見に行こうかな~と直前まで迷ったけど…。

カテゴリーは映画で良いんだろうか…。アニメとする方が正しいのかな?

ジブリだから作れる、ジブリだからヒットする文芸作という感じだった。
なんかボヤッとしたモワッとした印象。

時間を長く感じてしまったので乗れてないんだけど、純粋に、美しい飛行機を作りたいだけだったのに、人を殺す兵器を作ることになって
しまった悲しみ、苦しみは切なかった。
日本が戦争に向かって行く時代なので、社会が暗く閉塞している感じで、見ていてずっと気が晴れなかった。

予備知識なく見たので、堀越二郎という実在の人物が、こういう恋愛をしたのかと思っちゃったけど、恋愛パートは堀辰雄の小説から
持って来たものなのね。
なんで実在の人物とフィクションをミックスさせるのか…。
私は恋愛パートが要らなかったんじゃないかと思ったよ。
そうすると、二郎の人となりが良く伝わらないのかなぁ。
恋愛パートなくすと、飛行機作りのプロジェクトXみたいになっちゃうのかしら。

人となりといえば、もっと二郎には飛行機キ○ガイぽさが欲しかった。
美しい飛行機を作るためなら、すべてを犠牲にするのもいとわない狂気みたいな…。
もしかしたら、そういう凄み?があったのかもしれないけど、庵野秀明の淡々とした喋り方で(素人の喋りがああなるのは当然のこと…)
そういうものが感じられなかったのかも…。

地震の地鳴り、飛行機の飛ぶ音、落ちる音など人の声でやってるのかなと思ったけど、実際そうらしく、気持ち悪かったよー。
その不快さ、不穏さが良いのかな~。

「創造的人生の持ち時間は10年」という台詞は重かった。しかも監督が宮崎駿…。複雑…。

「風立ちぬ」は6週連続で観客動員ランキング1位、興収は80億を突破だそうで、日本でのジブリ(特に宮崎作品)は異様に強いね~~。
完全に大人向けで、夏休みに親子連れで見に行くような作品ではないです。
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映画の宣伝について

2013-08-25 16:31:16 | 映画
スタトレ新作に絡めて映画の宣伝についての記事を読んだ。6月末の記事なので、ちょっと古い。
売り上げをいきなり5倍にせよと指令され……アクションSF超大作映画『スター・トレック』をヒットさせる裏側(gooニュース) - goo ニュース

ファンには批判されるけど、日本の公開時期を遅くしてローカライズ(て何?)したり、
宣伝に芸人を起用することでヒットさせる、みたいなことも書いてあって癇に障る。

以下記事からコピペ
=====================
ローカリゼーションとはたとえば昨年夏に大ヒットした『アベンジャーズ』(ウォルト・ディズニー・
スタジオ配給)がその好例だ。日本公開がアメリカ公開から3カ月遅れ、待ちわびるファンの溜め息や
批判がツイッターなどソーシャルメディアに渦巻いた。宣伝ポスターに使った「日本よ、これが映画だ」
というコピーもまた、映画通や映画ファンからは失笑され批判された。けれども吹替版も用意したところ、
観客の45%が吹替版を観た。いわゆる従来の洋画ファンの行動ではない。けれどもそういう「距離を
埋める」施策を重ねた結果、アメコミ・ヒーローものの『アベンジャーズ』は日本で興行収入36億円を
達成したのだ。

距離を埋めるためのこういう「ローカリゼーション」作業には時間がかかる。すると公開が遅れる。
ファンからは批判される。お笑い芸人やアイドルを使った話題づくりイベントなども、作品のファンや
映画ファンからは批判される。けれども、批判も含めて話題にしていくことが大事なのだと星野さんは
明言する。
======================
コピペ終わり。

癇に障る…。

たまたまアベンジャーズはヒットしたけど、だからといって、そこで取られた宣伝手法がすべて
正しかったみたいなのは、おかしい。
勝てば官軍みたいなノリじゃん。
そもそもアベンジャーズで、それほど特別な宣伝をしていた覚えがないんだけど…。
ローカライズって何??
吹替えに芸能人を起用したことくらいしか覚えてない…(今どき特殊ではないけど)。

私は公開時期が遅くなるのはたいして気にならないけど、日本の公開が後回しにされるのは、
日本ではほとんど海賊盤や違法動画が出回らないから、ということの方が大きいんじゃないの…。
吹替えへのタレント起用には怒ってる。
うまい人ならいいんだけど、下手な人のメインキャストへの起用は勘弁してほしい。
ソフト化の際にはプロの声優で収録し直すならまだしも…。

その辺の手法が本当に動員に繋がっているのか、宣伝効果の追跡調査をしてほしいよ。
調査した上でのことなのかなぁ。
芸人やタレントを宣伝に使って、ワイドショーに取り上げられて、それを見たからって、普段映画館に
行かない人が映画館に行こうと思うものなのか?????

映画がヒットするかどうかはほんとに良く分からなくて、面白いものがヒットするという無邪気な
世界ではないにしても、効果的で、ファンを不愉快にさせないような宣伝をしてほしい。
これが正しい宣伝だ、というのが分かっていたら、みんなそれをやれば済むだけで、それが分からないから、
意味不明なことやっちゃうんだろうけど…。
実際の宣伝は広告代理店が請け負ってるのかな。

記事の中でも出て来るけど、映画好きはどうせ映画館に行くからどうでもいい、みたいなニュアンスで、
確かに映画ファンは放っておいても行くんだけど、足元見られてる感じが腹立たしい。
そういう舐めた態度はむかつくね。
ヒットのためには元々のファン以外の人を呼び込まないとダメだし、パイを広げないといけないのは分かる。
だからといって、元々の映画ファンをないがしろにする感じに、私はちょっとガッカリしてる。

この記事を書いてる人や、パラマウントピクチャーズジャパンのマーケティング本部長の個人的な考えに
すぎないのかもしれないけど、こういう思い上がりは実際にあるんだろうと思う。

何でもそうだけど、人間相手の場合、いかにこの人は自分から離れないと確信していても、日々の感謝とか
大事だと思うよー。
ないがしろな態度を続けていると、確実だと思っていたものを失うことになるよ!
(なんで映画の宣伝についての話から、そんな話になるのか)

まあ、単なる観客が、こんなところでぐちぐち書いてても何にもならないんだけどさ~。

スタートレック新作みたいな娯楽大作はヒットしてほしいとは思ってる(私はまだ見てないけど)。
でも今回の、主役を差し置いてのカンバーバッチ押しの宣伝には正直微妙な気持ちになってるし、
無関係な企業(豆腐とか弁当とか…)との意味不明なタイアップの連発、「人類最大の弱点は愛だ」という
無理やりなキャッチコピー(予告編見れば、その台詞のときに全然違うこと言ってるのは、すぐに分かる)等々、
宣伝にはなんだかな~~って部分がたくさんある。
従来の映画ファンはどうでもいい(そこまでは言ってない…)的なことを言ってるマーケティング本部長の
首がどうなるのか。。。
興行収入が気になります。
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「ワールド・ウォーZ」2D字幕版(ネタバレ注意)

2013-08-24 21:40:07 | 映画
評価:★★★★

ストーリー(Yahoo!映画より)
元国連捜査官のジェリー(ブラッド・ピット)と家族の乗った車が、渋滞にはまっていた。すると、前方で爆発音
が聞こえ、トレーラーが無数の車をはじき飛ばしてクラッシュし、パニック状態の群衆が通りになだれ込んでくる。
そのただならぬ状態から家族を守ろうと、妻子を連れて逃げるジェリー。やがて、彼は人間を凶暴化させる未知の
ウイルスが猛スピードかつ世界的規模で感染拡大しているのを知る。そんな中、元国連職員の技能と知識を買われた
ジェリーは、各国を回ってウイルスの感染原因を突き止めるよう依頼される。

マーク・フォースター監督
ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、ジェームズ・バッジ・デール、ダニエラ・ケルテス他出演


(C)2012PARAMOUNTPICTURES.ALLRIGHTSRESERVED.

「ワールド・ウォーZ」2D字幕版をやっと見たよー。
今年のサマームービーの一番の期待作だったんだよねー。少数派?
さらにMuseの音楽が使われてると知って、ますます楽しみにしてた。
と言いながら面倒くさくなったりしてたんだけど、映画館でMuseを聴くために頑張って行ってきました。

ネタバレあるので注意!


面白すぎてたまりません!
序盤2箇所、馬鹿馬鹿しすぎて吹き出しそうになったよ!
原因究明の希望の星と言われた博士が何もしないうちに、滑って転んで銃の暴発?で死んでしまったところと、
奴らに見つからないように、みんな静かに音を立てないで行くんだよ!ってところで主人公の電話が鳴るところ
あと、エルサレムで喜んだ人たちがマイク使って歌い出し、音に反応した奴らが積み重なって壁を乗り越えて
来たシーンも。
コメディかよ!
いいですね、いいと思います!
真面目な顔した馬鹿な映画は楽しい。
終盤の、研究所内での「だるまさんが転んだ」的なシーンはドキドキしたし~。

オープニングでMuseのThe 2nd Law: Isolated Systemが流れて、大笑いしたいような気分になってニヤニヤ
しながら見てた
いや~~~、不穏な感じがとても合ってたね!
予告編のときもだったけど、無駄に壮大な感じになってとても良かったです。
オープニング、エンディング、作中合わせてIsolated Systemが5回くらい流れてた気がする。流れるたびにニヤニヤ
完全にメインテーマの扱いだったんだね~~。
スクリーンで何度もMuseの音楽を聴けて満足です
Museの曲と知らない人の感想で「映画に合ってて良かった」とか書いてあるのを読むとうれしい♪
オープニングでMusic by Matthew Bellamyみたいなことが書いてあって、テンション上がった♪
エンディングでFollow Me流れたけど、ボーカルなしで残念だった。

主人公から妻子を早く切り離したのはうまいな~と感心。
日常描写少なめで、話がさっさと進むのも良かった。
そしてブラッド・ピット世界旅行映画と言われるのも無理はない(笑)。
アメリカ→韓国→イスラエル→イギリス→カナダ…。

ブラッド・ピット、最初に家族を連れて逃げたときが一番疲れて老けた感じのメイクにしてて(目が落ちくぼんで、
しわしわ)、その後は綺麗なさっぱりしてる感じなのは、どういう意図なんでしょうか
研究所の病原菌保管してる部屋のシーンでは、つるんとしてたよね。妻子と離れた方が元気溌剌なのか。

WHOの研究所の責任者が見たことあるなぁと思ってて、帰り道で思い出したんだけど、「天使と悪魔」の
オリベッティ役の人だったね。ピエルフランチェスコ・ファヴィーノというのね。

見る前に、これ作中で話終わるのかな?と心配してたら、映画自体が最後で「戦いは始まったばかりだ」と
言ってて、その潔さに笑った。
話としては、一応終息してる。

あー楽しかった。
Museとペプシの販促映画と言われるのも分かったし、Museファンとしても映画ファンとしても満足です
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「パシフィック・リム」2D吹替版(ネタバレ注意?)

2013-08-20 23:30:03 | チャーリー・ハナム
評価:★★★

ストーリー(Yahoo!映画より)
2013年、突然未知の巨大生命体が太平洋の深海から現われる。それは世界各国の都市を次々と破壊して回り、瞬く間に人類は破滅寸前へと
追い込まれてしまう。人類は一致団結して科学や軍事のテクノロジーを結集し、生命体に対抗可能な人型巨大兵器イェーガーの開発に成功する。
パイロットとして選ばれた精鋭たちはイェーガーに乗り込んで生命体に立ち向かっていくが、その底知れぬパワーに苦戦を強いられていく。

ギレルモ・デル・トロ監督
チャーリー・ハナム、イドリス・エルバ、菊地凛子、ロブ・カジンスキー、マックス・マーティ、ロン・パールマン、芦田愛菜他出演


(C)2013WARNERBROS.ENTERTAINMENTINC.ANDLEGENDARYPICTURESFUNDING

「パシフィック・リム」見たよー。
近所のシネコンでは2D吹替版しかやってなかったから、吹替え。まあ、吹替は画面に集中できて良いかと。

一応ネタバレ注意なのかな??

特撮、怪獣、ロボットものにまったく馴染みも思い入れもないです。
で、「パシフィック・リム」はあんまりピンと来なかったです…。
というと、「そっち方面(特撮・怪獣、ロボットもの)の素養がないからね」ということで片付けられるのが不満。
それだけの問題じゃないと思うのよねー。

ストーリーは分かりやすくて面白かったし、イェーガーの設定も面白かったし、アクションもすごいなーと思ったよ。
でも画面が暗すぎて良く分からないことが多かったね
CGのアラを目立たせないために、夜にする必要がまだあるのかな。
3Dを見るならIMAXじゃないと明るさ的にきつそうだね。

何がダメでピンと来なかったのか良く分からないけど、要するに、ちょっと真面目すぎたのかな~。
もう少しバカバカしさ、ゆるさがあったら(設定そのものにはある程度のバカバカしさはあったか…)、気楽に楽しめた気がする。
ちょっと怖いんだもーん。

私は特撮・怪獣・ロボットものに特別な感慨を持っていないので、あんまり思わないけど、日本でこういう映画が作れないのは
嘆かわしいことなのかもしれないね。
まー、日本の作品から影響を受けた監督が、潤沢な予算を使って、こういうすごいのを作ってくれれば、それでいいのかもしれない。

以下、こま切れに適当に書きます。
どうでもいいことばかりです(いつだって私の感想はどうでもいいことばかりか

冒頭の「これまでのパシフィック・リムは」的な、経緯をまとめたところは、すごく良かった。
私のピークはあそこだった気がする(笑)。

主人公とライバル?(父子の息子の方)の俳優が似てて見分けつかなかった。
顔も、髪型も、体型も、年齢も似通った感じだったよね。
チャニング・テイタムとクリス・パインを足して薄めたような、特徴のない顔の人たちだなぁ(失礼)。
直接見分けがつかなくても、役回りで区別はつくから作中で困ることはないんだけど…。
「トロン:レガシー」でも思ったけど、キャスティングにあまりお金を使いたくないにしても、有名じゃなくても、もう少し
特徴や魅力のある人を使って欲しいよ(私が魅力を感じなかっただけで、他の人には魅力があるのかもしれない)。

アクティブな方の博士は、JJエイブラムスかと思いました。メガネが似てるだけかもしれない(笑)。

イェーガーのパイロットがみんな兄弟とか夫婦とか親子とか親族ばかりなのに、主人公とマコだけ赤の他人で唐突に相性抜群て
何なんですか(笑)。別にいいけどさー。

「リアル・スティール」といい、アメリカで好まれるロボットというのは、ああいう形なのかなー。
なんかあの、肩にボリュームがあるシルエットは、もっさりしててあんまり好きじゃない。

父子ペアの息子と司令官が最後に組んだじゃん。あの意味が良く分からないな。
父親が負傷して、誰かが替わりに息子と組む必要があって、優秀なパイロットが司令官しかいなかったんだろう、と、そういう
作中での必要性は分かるけど、なんか意味分からん。
マコと司令官の別れとか、司令官の最後の活躍とか、その辺りで感動するのか。
父親負傷させずに、最後まで父子ペアで良くなかった?父子共々死なせると後味悪いの?
人類救われたけど、息子を失った父親、ということで、感動させたいの?
いや、分かるんだよ。私も、父子の別れとか、司令官とマコの別れとか、ぐっと来たんだけど、素直に乗れなくて~。

音楽担当のラミン・ジャワディってジマー組の人だよね。さすがに燃える音楽を作るのはお手の物なのか。

結局は、単純に好きな俳優が出てないということがダメなのかもしれない←ひどい。

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ライブは重労働…

2013-08-16 21:43:54 | Muse
13日のMuse@Zeppダイバーシティ東京の翌日から筋肉痛で、まだ今日も治ってません。
日頃の運動不足がたたってる
スタンディングライブは重労働だ…。

1番ひどかったのは昨日で、腕の付け根の関節や顎下、うまく言えないけど、舌まで筋肉痛みたいだった。
腕と顔を上げるのがしんどくて、どちらも必要な目薬をさす動作がきつかったよー。
あとTシャツの脱ぎ着とか、日常動作が大変(笑)。
昨日は痛みがひどくて、気分まで悪くなるような感じだった…。
今日はふくらはぎの痛みがひどくて、歩きづらい…。

いったい何をしたんだって思う(笑)。
見えなくて見えなくて、必死に首を伸ばして顔を上げてたのか
身長160センチくらいなので、特別小さくはないけど、男性ファンが多くてきつかったわー。

そして、Muse御一行様は明日のソウルでのライブに向けて、今日日本を発ったみたい?

ライブ翌日、クリスは東京ドームで野球観戦をして、遊園地で遊んだらしい。
ドムは昨日、千疋野で1個2万1千円?のメロンや四角いスイカに驚いたツイートをしていて可愛かった
マシューの動向は分からず…。

ファンの人がメンバーに会ってサインをもらったりしてて、ほんと、行動力あってすごいなーと感心。
そして、その会話がトム・カークによってネットに公開されるという…^_^;
私なんか仮に会ったら、頭が機能停止して、もともと乏しい英語能力が完全になくなると思うよ
大好きです、ありがとう、ありがとう、くらいしか伝えたいこともないけど…。

そして、完全に休止中の(それでも、やめたとは言わない)英語学習を再開させなければ!と思った。
モチベーションは思わぬところから生まれるんですね(笑)。

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Muse@Zeppダイバーシティ東京(2013.8.13)

2013-08-14 21:32:42 | Muse
2013年8月13日のMuse単独ライブ@Zeppダイバーシティ東京に行ってまいりましたよ~。
初ライブしかも初スタンディングライブが、Museの2500人規模の単独公演なんてレアなものになるとは!

ブログへのアップが遅くなってしまいました。
1日経って、全身が筋肉痛で、疲れてる…。
特に上腕と、首の前側という変なところが筋肉痛…。あとは柵に押し付けられた腰の少し上が、少し
赤くなって腫れてて痛い。

いつものごとく、思いつくまま、まとまりなく書くよ~。

Zeppダイバーシティ東京は、ダイバーシティ東京プラザというお台場にある商業施設併設のライブハウス。
18時開場、19時開演だったけど、家でやることもないので、昼過ぎには出かけて、3時ころに着いてしまった。
商業施設あるし、時間は潰せるだろうと軽く考えていたけど、お台場なめてました。混雑してるのね~。
フードコートやスタバなど、軒並み大混雑。どこも入れないのかと焦ってしまった…。
ちょっと奥まったところにタリーズコーヒーがあって、そこでなんとか一休み。ガンダムの後ろ姿が見えた。

猛烈に暑かったので、アイスティーとフローズンなんとかを飲み、パンを一つ食べて、この日の夕ご飯終わり。
時間が早くて、お腹も空かないし…。
トイレも混雑。。。

4時半ころにZeppの入口階段降りたところにあるロッカーに荷物を預けて、チケットとドリンク代等だけ持って、
あとは手ぶら~~。
一応列に並んで5時からの物販を見たけど、タオル売り切れ。Tシャツは買わず。

5時45分ころから整理番号で分けて、6時から番号順に入場。
うっかり最前エリアに入ってしまいましたよ…。
ここから待ってるのが長かったな~。複数で来てる人たちの会話を聞くともなしに聞いて暇つぶし。
開演直前に客席から「めっちゃ楽しみ!!」という声が上がって、みんな拍手したりと、盛り上がってた。

で、19時10分ころからスタート~。

いやー、すごい近い近い!マシューの表情が見える!奥目だから照明が上から当たると目の辺りが逆三角形にまっ黒!(笑)

でも聞いていたとおり、スタンディングライブの前の方は大変だね!
1曲目からギュッとお客さんが圧縮して、押し合いへし合い、飛んで跳ねて、足踏まれて靴は脱げそうになるし、
右へ押され左へ押され、転びそうになり踏ん張ったり、髪をまとめていたゴムはすぐに取れちゃうし、暑いし、
自分含めてみんな汗だく。。。

セットリスト(MuseWikiより)
1.Agitated + riff
2.Dead Star
3.Micro Cuts
4.Futurism
5.Fury
6.Liquid State + Maggie's Farm outro riff
7.Hyper Music
8.New Born
9.Yes Please + Execution Commentary riff

アンコール
10.Uprising (extended)
11.Time Is Running Out
12.Plug In Baby

アンコール2
What's He Building (intro music)
13.Panic Station
14.Supermassive Black Hole
15.Can't Take My Eyes Off You
16.Starlight


序盤レア曲満載だよ~。
にわかファンの私は予習が追い付かず、その場では分からないものもありました。すみません…。
でも周りに合わせて、頑張ってジャンプして腕を上げたよー。

Futurismは2000年以来の演奏で2度目。Furyも2008年以来2度目の演奏。
どちらも日本でのボーナストラックだからやったみたい?そんなことをマシューが言ってたような…。
Hyper MusicとCan't Take My Eyes Off Youは、ツアーでは初めての演奏だそう。
…?ツアーデビューってどういうことかな。Hyper Musicは昔、結構演奏してるよね。今回の
The Unsustainable Tourで初めてという意味??
Micro Cutsが来たときは、私もウヒョーーーーーーー!!!ってなった。
Hyper Musicやってくれたのはうれしかった。

まず、今、Museが2500人規模の会場でライブをすること自体がレア、そして内容もレア曲満載で
海外ファンの怒りっぷりがすごい(笑)。
いや、笑いごとじゃないんだけど、ちょっと落ち着いて~~と言いたい。
うらやましい、と思うのは分かるけど、Museに対して攻撃的なツイートするのはいかんだろ、と思う。
ツイッターやタンブラーで、「日本を憎んでこそMuser(Museファン)」とか、「海外ファンはアンチMuseより
Museが憎い」とか「Museは他の国より日本が好きなんだ」「不公平だ」とか怒りと嫉妬の炎がメラメラと…。
怖い怖い。
おかげで、誕生日のころ以来ツイートしていなかったマシューが「落ち着いて~、ただの20周年記念ツアーの
リハーサルだよーアハハー」みたいなツイートをして、海外ファンをなだめることに…(なだめるための
冗談なのか、本当に20周年記念ツアーがあるのかは知らないけど、ぜひ記念ツアーしてほしいし、ぜひぜひ
来日ライブもしてほしい)。

マシューの海外ファンなだめツイート(?)


ライブ前とライブ後のトム・カークのツイート。

明日はMuseの最も驚くべきショーの一つになるだろう、とか煽るから、既にこのあたりから日本ファン期待
うなぎのぼり、海外ファン嫉妬メラメラ…。


ライブ後、「途方もなく良いgigだった」とか言うし…。
フィルム化するというのは、実現するなら本当にうれしい。ありがたい。ぜひソフト化してほしい。

ライブ後のドムのツイート。

今まで演奏した中で一番可笑しいgigだった、とな…。

ライブ自体の感想をまともに書いてないんだけど、ぎゅうぎゅうの押し合いでしんどかったこともあり、
何より興奮しすぎたせいか、記憶があまり定かではありません
あと、周りみんな大合唱で、マシューの声聞こえない(笑)。それはそれでライブの醍醐味だろうけど、
ぜひ漏れなく全曲ソフト化してもらって、じっくり落ち着いてちゃんと見て聴きたい…。

一番しんどかったのがHyper Musicから一番好きなTime Is Running Out、大盛り上がりのPlug In Baby辺りまで…。
Plug In Babyはイントロから合唱してて、おお、グラストンベリーみたい、と思った(笑)。
その後少し時間が空いたので何とか後ろに下がって、一息つけて良かった…。
最初から2ブロック目か、あるいはその後ろでも良かったかもしれないけど(その辺でも、十分近い…)、それは
それで、もっと前で見たかった、という悔いが残っただろうから、まあいいか。
下がったところにスタッフの人が1人いて、周りは飛び跳ねる中、淡々と様子を見ているのが面白かった。

Yes Pleaseの終わりでマシューがギターを客席におろして争奪戦になり、マシューが指名して、いったんスタッフ
預かりとなり、結局その指名された人がギターをもらったそうだね~。
これも海外ファンの嫉妬を煽ってる(笑)。
ラスベガスかどっかでもマシューのギターもらったお客さんいたんでしょ。
特注の高級品らしいのに、太っ腹だねー。
今回はスタッフに最初しらばっくれられたらしいし、本当はあげるつもりまではなかったのかも?

Panic StationではメンバーがPV通りの恰好をして(モーガンさんもPV通り女装?していたらしい)、ステージには
たくさんのお化けみたいなエキストラも出てきてカオス(笑)。
マシューはドラムの上に立ったりしたの?とにかくマシューは動き回ってたらしいね~。ちゃんと見たかったなぁ。
その格好のまま残りの歌を歌って、それでいいのかと…別にいいんだけどさ(笑)。

サマソニのライブが「外向け」で、ダイバーシティのライブが「内向け、打ち上げ」な感じだね。
サマソニ見てないけど~。
Panic Station辺りからはメンバーもお客さんも、みんな本当に楽しそうな空気だったと思う。

で、Starligtht大合唱で〆て終了。
あっさりさくっと終わって、ちょっと拍子抜けした(笑)。
1時間半?であっという間だったなー。

マシュー色々喋ってたけど、やっぱり良く分からず、ごめんなさい^_^;
今回は日本語は全然喋らなかったかな?(アリガトーは言ってたらしい)
ドムはTIROの前に喋ったくらい…?最後に挨拶したっけ。してないような…?

と思ったら、MuseWikiにMCも全部書き起こされていた。ありがたいありがたい。
コピペして、てきとーに訳してみるー。訳すまでもない英語なんだけど…というか、訳さない方が分かりやすそう(笑)。恥。

Micro Cutsの前 マシュー 
Thank you Tokyo! We're playing some more from this tonight. Weird oldies. Last time we played here we opened with this song.

ありがとう東京!今夜はこれからもう少し演奏するよ。珍しい古い曲を。ここで前に演奏したときは、この歌から始めた。
(2001年にライブをしたのはZepp東京で、今回のZepp東京ダイバーシティなので、同じZeppだし近くなんだけど、別物。。。)

Futurismの前 マシュー
Arigato! This next song was a bonus...track. Japanese bonus track on our second album Origin of Symmetry.
We've never played it here before, never played it for ten years so.. here we go!

アリガトー!次の曲は2ndアルバム「オリジン・オブ・シンメトリー」の日本盤のボーナストラックだった。
ここでは演奏したことはないし(Zepp東京でのことなんでしょうね)、10年演奏してない。じゃあ、始めよう!
(このMCのときの「bonus...track」というときのマシューの低い艶やかな声だけはっきり覚えてるぅぅぅ。
これでご飯3杯は食べられます)

Furyの前 マシュー
This is another! Another Japanese bonus track! Uh which album, Absolution!

これは日本盤の別のボーナストラック!あー、どのアルバムだっけ…アブソルーション!

New Bornの前 マシュー
Yes! How you guys feelin'?

こういうのは訳しにくいけど、どんな気分!?って日本語だとかっこ悪い(笑)。

Time Is Running Outの前 ドミニク
Thanks for coming down! I know it's short notice and everything but we wanted to play for you guys
and uh, remind ourselves of 10 years ago last time we played here, or 11 years ago whenever it was.
So yeah cheers, thanks a lot.

come downの意味が良く分からないけど、来てくれてありがとう、なのか?
急な話やら何やらだったことは知ってる(ライブの告知が1週間前だったことか)けれど、君たちのために演奏したかった。
ここで演奏した10年前、11年前のことを思い出した。
本当にありがとう。

Supermassive Black Holeの前 マシュー
Yes Tokyo! Say hello to our wonderful crew!

僕たちの(俺たちの?私たちの?)素晴らしい仲間によろしく!
(このとき、ステージには、パニック・ステーションからの着ぐるみ?着たエキストラがたくさんいた)

Can't Take My Eyes Off Youの前 マシュー
This next song is for all you love birds out there. Okay!

次の曲は、すべてのバカップルのためのものだよ(??love birdsってバカップルという意味があるらしいけど…).

Startlightの前 マシュー
Thank you Tokyo! We love you guys so much thank you for coming to see us! Been a lot of fun!
And trust me after this gig we're going to have even more fun! Let's do it! Whoo hah!

僕たちは君たちをすごく愛してるし、僕たちに会いに来てくれたことに感謝してる。楽しんで!
そして、このgigの後も、もっとたくさんの楽しいことを一緒に経験できるから、期待して。

Starlightの後 マシュー
You guys have been awesome! And now Dominic Anderson is going to stage dive! Where is he?
Where's Dominic Anderson? Go! Wahhey!!

みんな素晴らしかったよ!今からドミニク・アンダーソン(Museのツアーマネージャーだっけ?)がダイブする!彼はどこだ?
ドミニク・アンダーソンは?行け!

絞れそうなほどTシャツが汗だくになったので、トイレで着替えて帰路につきました。

記憶が定かでないので、セットリストや他の人のツイート、写真、動画を見て記憶を補完中。
無数に伸ばされるファンの手と、その先で光を背負って立つMuseの皆さん、という構図が神々しく見えて、
感動してしまった。
なんか、すごくいいね。
ファンのMuseに対する熱烈な想いが感じられるのと、泰然としたMuseの対比が、いいなー。
本当に本当に熱烈切実にソフト化希望!!

にわかファンにはピンと来ないんだけど、海外ファンの取り乱しっぷりを見て、ああ、今回のセットリストは
本当にすごくレアなんだなーと理解しつつある(おせーよ)。
それを知った上で、もう一度ライブ当日をやり直したい、と切実に思う。

前半は2001年、2002年ころのライブの匂いを感じたよ。若くて荒削りで、勢いと情熱が溢れ出ていたころ
だよね~←動画でしか見てないくせに。
ただ、あの場の熱気と興奮の中にいたから良く分からないけど、落ち着いて動画を見ると、やっぱり若い
ころとは違うな、と思う予感…。
そりゃそうなんだけどね(笑)。10年も経てば当たり前だ。

レア曲満載の替わりに、サイドニアとかストックホルム落ちちゃったんだね。
ストックホルムはぜひやってほしかったから、残念!
でもさー、今回のでも良く分かるけど、定番から外れた曲もいろいろ織り交ぜたらいいと思うんだよねー。
その方がMuseの皆さんも楽しいんじゃないのかな?新鮮な気持ちになりそうじゃん。ファンも喜ぶじゃん。
だからどうかシチズンやMKもやってほしいよ…。
定番から外れてる曲は演奏しづらいとか、何か理由があるのかな。

Museのせいではなく私自身のせいで、今回は満足していないので(まともに見聞きできず…本当に後悔してるよー。
一段高くなってる後ろの方にいれば良かった)、ぜひリベンジしたいから、次の来日ライブにも万難を
排して参加したいでっすー。
もうこの規模のライブはなくて、次はアリーナかホール、あるいはフェスなんだろうけど…。
アリーナとかだと、遠いんだろうなぁぁ。

2ちゃんねるのMuseスレで、2階席にいた人が、1階の人たちのジャンプは壮観だったよ、と書いていたのを見て、
ちょっとうれしかった。
Museの皆さんもファンの熱狂ぶりを見て、喜んでくれてると良いね。

なんでMuseは今回、こんなに小規模でレア曲満載のライブをやろうと思ったんだろうね。
そんなに日本が好きなんですか(笑)。
なんで日本を特別扱いしてくれるのか分からないけど(特別扱い…だよね?)、イギリスで売れる前に日本で
売れたから、とか、そういう義理堅い考えなのかな?
だとすると、これまでのファンの皆様に感謝です。

こちらに全曲動画あがってる?リキッド・ステートはないのか。 You Tube

もっと書きたいことはあるんだけど、とりあえず、これで…。
また書き足すかもしれない。
長々と失礼しました!

コメント (9)
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サマソニ2013東京 Museセットリスト

2013-08-11 23:14:33 | Muse
本日、サマーソニック2013東京のMuseのセットリスト。
すぐに分かるネットの便利さ。
今日は大阪より1曲少なかったんだね。

昨日の大阪とほとんど同じだけど、Bliss、United States of Eurasia、Agitatedが落ちて、
替わりにMap of the Problematique、Yes Pleaseか。
Yes Pleaseはヘルシンキに続いて、レア曲だね。Agitatedと交互にやるのか?

今日もマシューのお尻フリフリがあったそうで、是非13日もやってほしい(笑)。
見える位置にいるとも思えないけど…。
あ、あと、クリスが完全なスキンヘッドになっててびっくりだよ!

今日はずっとツイッターで実況的なものを見ていたので、すごく楽しかった。
見た人がみんな感激していて、なんだか私もうれしいです。
壮大な重厚感があったようで、いいなー!
私も次の機会にはぜひ行ってみたいと思ったよ。
Museは大きな会場、野外で特に映えるんだね。

1.Supremacy
2.Supermassive Black Hole
3.Panic Station
4.Map of the Problematique
5.Interlude + Hysteria
6.Plug In Baby
7.Follow Me
8.Liquid State
9.Madness
10.House of the Rising Sun riff + Time Is Running Out
11.Stockholm Syndrome
12.Yes Please

アンコール
13.Isolated System
14.Uprising
15.Starlight
16.Survival

アンコール2
17.Unsustainable
18. Man with a Harmonica + Knights of Cydonia


Map of the Problematiqueやったのがうらやましい…。
Stockholm Syndromeは両日やって良かったね。13日もぜひやってほしい。

今日の1時過ぎくらいに「目の前でMuseが新幹線を待ってる」というツイートを見て、すごく
ウケてしまった(笑)。
興味ない人は興味ないんだよねぇ(笑)。当たり前だけど。
1時過ぎの新幹線に乗るくらいで良かったのか~。ライブ自体は19時からだったからねー。
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サマソニ2013大阪 Museセットリスト

2013-08-11 16:56:58 | Muse
サマーソニック2013大阪のMuseのセットリスト~。

Agitatedは先日のヘルシンキのライブで2001年以来でやって、また今回もやったんだね~。

8月13日のセットリストはどんなんになるかな~と思い、昨日のサマソニ大阪のセットリスト調べた。
下の方に貼っておきます。
なかなかのボリュームだねー。

13日もストックホルム・シンドロームやってほしい!!
タイム・イズ・ランニング・アウトは外さないだろうから、大丈夫かな…。
MKウルトラはやらないのかな~~。全然最近やってないから無理か~~。
アップライジングやサバイバルやるより、MKウルトラやレジスタンスやってほしい。

昨日のMuseもすごく良かったようで、関係ない私もうれしいです。
照明がとても美しかったそう。淀川の花火も見えたりしたんだってー。
マシュー、ペットボトル投げたり、ピアノに乗って足で弾いたり、スターライトでお尻振ったり、
ギター投げてバスドラに穴開けたり、とてもご機嫌でノリノリだったらしい。
そうか、あのかわいい小尻をフリフリ…萌え萌えだな…(どうもすみません)。
相変わらずマシューの日本語の発音が素晴らしかったようで笑った。
アリガトーとかアイシテルーとか完璧だったらしい。
2001年?の東京のライブ映像だと「ゲンキー!」って言ってるくらいなのに、今や「トキヨー、今日、
大変サイコー!」とか言ってるもんね(笑)。

ライブ映像はHAARP、ライブ・イン・ジャパン2013WOWOW版、ロック・アム・リング2010MTV版は
何回も見て、他のライブ映像をいくつか見て、アルバムは1st、2nd、HAARPを聞いたくらいなので、見た
ライブの中でやってる曲かアルバム収録曲以外だと分からない…
あ、6thアルバムも金曜日に買ったんだった。
8月13日のライブはThe Unsustainable Tourみたいなものだろうから、内容は6th中心だろうと思って。
2001年のパリ、ル・ゼニースでのライブDVDのHullabalooとライブCD+B面集CDは買ったばかりで、
B面集のCDは全然聞けないな…。


サマーソニック2013大阪 Museセットリスト
1.Supremacy
2.Supermassive Black Hole
3.Panic Station
4.Bliss
5.Interlude + Hysteria
6.Plug In Baby
7.United States of Eurasia
8.Follow Me
9.Liquid State
10.Madness
11.House of the Rising Sun riff + Time Is Running Out
12.Stockholm Syndrome + Freedom outro
13.Agitated

アンコール
14.Isolated System
15.Uprising
16.Starlight
17.Survival

アンコール2
18.Unsustainable
19. Man with a Harmonica + Knights of Cydonia


8月13日Museのチケットの一般の抽選結果が今日出て、さすがに一般の方は外れている人がいて、ちゃんと
売り切れたようで、安心しました(余計な心配)。
でも結構ダブついているようで、胸が痛むよ。
取れないと思って、先行で2枚申し込んだら2枚当たっちゃった、という人が結構いるのかな。
それとも初めから転売目的で買ってるのか?(今回はあまり稼げない模様)
ヤフオクで出品されてるのを見るのは気分が悪い。そして高騰も見たくないけど、定価割れはもっと見たくない。
サマソニ大阪と東京で出演後(熱心なファンはサマソニに行ってる)、日程がお盆(予定入ってる)、告知が1週間前、
という状況では、予想されるほど人は集まらないのかな~~。
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Muse単独ライブ当選!

2013-08-10 08:30:06 | Muse
8月13日のMuse単独ライブ、先行予約でチケット取れた
クリエイティブマンの3A会員は申し込んだ人全員当たった感じだね。
2階席では外れた人もいるけど、1階スタンディングは外れたという人をネットでまったく見かけない。
さすが会員になるために払った5千円の威力^_^;
まったく当たる気がしなかったから、何だか現実感がないよ(笑)。
発券したら、整理番号もかなり良い番号で、びっくりです。

早速ヤフオクに出てたりして、気分悪い。高騰するのも嫌だけど、定価以下で出てるのも見たくないなぁ。

いかにMuseとはいえ、サマソニ出演後の追加ライブで、お盆、1週間前の告知ではそれほどの人は集まらないのか…。
まさか売り切れないということはないと思うけど、一般にもわりと枚数出るんじゃないかな…。

ライブに行ったことないから色々良く分からないけど、人に迷惑をかけないようにしつつ、楽しみたいっす。
タンブラーでMuseの画像とか見ながら、うわーーこの人たちをもうすぐ生で見られるのか!!!と感激中。
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Muse8月13日単独ライブ急遽決定!っておいおい

2013-08-06 20:05:00 | Muse
クリエイティブマン公式サイト

今日のお昼ころ唐突に、Museが8月13日に東京 Zepp Divercityでライブをするというアナウンスが!!!
明日クリエイティブマン会員の先行予約、明後日一般予約だそうで、いずれも抽選?
先行予約の抽選結果が分からないうちに一般予約もすることになるのか…ひどいね。そういうものなの?
ライブのチケット取ったこともなければ、行ったこともないからさっぱり分かりません。

東京 Zepp Divercityのキャパは2500人程度で、一般予約の枠はあるのかな?
このレベルのバンドが急遽1週間後にライブをやることになる、というのは普通のことなの??

タイミング的にナニワソニック?がキャンセルになったことの損失補填ライブだとか(となると、本当に
急遽セッティングされたのか?)、もともとサマーソニック後の追加単独公演は決まっていたけど、
サマソニの売れ行きが悪いからプロモーターのクリエイティブマンが公表を遅らせたんだ、とか
色々うがった見方があるんだねぇ。

2500人弱のキャパでMuseがライブをするのは相当レアなことらしいので、小さいからこその直前
アナウンスなのか、本当に急に決まったことなのか…。
裏事情はどうでもいいんだけどさ。

どうせ外れると確信しながら、5千円も払って、今回のためだけにクリエイティブマンの会員になる意味が
あるんだろうか…。
(と思いつつ会員になりましたよ。先行予約して、抽選結果分からないうちに一般予約もするよ。どうせ
両方当たるなんてことはあり得ない)

まったく当たる気がしないけど、当たりますように!!!!(矛盾した思考)
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Museグラストンベリー2010

2013-08-05 00:00:37 | Muse
またもMuseのライブ映像備忘メモ。

Muse Glastonbury 2010 HD Live

セットリスト
0:19 Uprising
6:12 Supermassive Black Hole
10:07 New Born
18:24 Map of Problematique
24:07 Guiding Light
28:44 Citizen Erased
36:15 Nishe
37:22 United States of Eurasia
42:00 Feeling Good
46:40 Undisclosed Desires
50:47 Resistance
58:30 Hysteria
1:03:03 House of Rising Sun
1:03:57 Time is Running Out
1:09:09 Starlight
1:13:45 Stockholm Syndrom
1:21:51 Where the Streets have no Name (Muse + The Edge)
1:27:58 Plug in Baby
1:32:36 Man with a Harmonica
1:34:43 Knights of Cydonia

(先日貼っていた動画は削除されてしまったので別のを貼ったけど、これもそのうち削除されてしまうかも…)

ロックアムリング2010が全然良くないので(でも何回も見てるし、Stockholm Syndromeは
ドラムがタイトで好き~)2010年はどれもダメなのかと思ったら、グラストンベリー2010は良かった。
画質がわりと良くて、パソコンからテレビの大画面に繋いで見てみたくなった(大画面に出したら、
やっぱり厳しいんだろうけど)。

さすがイギリス本家、観客の合唱がすごくて、見てるだけの私もテンション上がった!
StarlightやPlug In Babyなんかイントロから合唱してる(笑)。
これだけお客さんが盛り上がったら、Museの3人も楽しいだろうね~。
グラストンベリーは旗がすごい。お客さんが発煙筒たいたり、海外フェスはすごいすわー。日本でも
同じようなことやってるのかどうか知らないけど。

Museの動画はたくさんあって、どれも楽しいので、時間があっという間に経って困る…。


ライブ音源で好きな曲は、Time Is Running Out、Stockholm Syndrome、Citizen Erased、
Map of the Problematique、MK Ultraあたり。
Plug In Babyはアルバム音源が好き。New Bornも。
UprisingやStarlightが常にセットリストに入っているのが不思議。単に私の好みじゃないというだけで、
多くの人には好かれてるのかもしれないけど、その辺外して、ストックホルム必ずやる、とかの方が
良いような…。シチズンやMKやってほしい。
テンポ落としたり、手抜きと言われてしまうようなプラグインやニューボーンなら、いっそやらない方が
良いんじゃないかと思う。
プラグインはあれだけ盛り上がるから、外しづらいんだろうけど(外したら観客が許さないんだろうか)、
最近のはもっさりしすぎだよねぇ。
私はもともとプラグインはアルバム音源が好きで、ライブのはそれほど良く感じないから外しても別に
いいじゃん、と思うけど…。

と、ライブ行ったことなくて、すべて映像でしか見てない、超絶ニワカが何を言うかという感じですが。
アルバムだってまだ2ndまでしか聴いていないのに(笑)。
コメント (3)
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2013年7月に見た映画まとめ

2013-08-04 22:52:45 | 月ごとのまとめ
2013年7月に見た映画・DVDまとめ

7/19 霧の中の天使/レッサーパンダ物語
7/21 ジェーン・エア(WOWOW、吹替版)
7/27 サイレントヒル

DVD2本、WOWOW1本、合計3本…。

まとめるまでもない。
そして「霧の中の天使/レッサーパンダ物語」は映画ではないような
ドキュメンタリー映画としてカウントして良いものだろうか…。

7月も6月に引き続いて、Museのライブ映像を見て、Museのアルバムを聴いてた。
楽しければ良いよね…ね…?
映画への愛が薄れたわけじゃないんだよ…多分…。

8月はパシフィック・リム、ワールド・ウォーZ、スタトレ新作、マン・オブ・スティール公開だねー。
テレンス・マリック監督のトゥ・ザ・ワンダーも公開か。見に行かないと思うけど、茨城でも上映館が
あってびっくりだ。
この中で本当に楽しみにしてるのはワールド・ウォーZだけ…。いい評判は聞かないけど。
最近はあんまり映画に心躍らない。単に好みの映画が公開されないだけか、自分の関心が他に向いてるせいか、
その両方か。
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