ネットショップ運営でも、「当店ならではの個性」を醸し出す”ブランディング”は、ライバルとの差別化を図るうえで、重要な要素ですよね。
ロゴやデザインといった見た目だけでなく、メールや電話で受け答えするスタッフの対応や雰囲気も、ブランディングの中核的要素です。
先日、当社のサポートスタッフの一人が面白い話をしてくれました。
「○○さん(アパレル系のネットショップ)のスタッフさんは、なんだが皆声が似てるんですよね。
いつもお電話をいただくAさんかなと思って話していたら、初めて電話をくれたBさんでした。他のお店でも、よくそういうことってあるんです。声のトーンや、しゃべり方なんかがみんな同じ雰囲気なんですよ。」
店長さんが意識的に「そうしよう!」と指導したのか、もしくは先輩を見習って、後から入ったスタッフさんが自然にまねていくのかわかりませんが、きっとそうなっている店舗さんは、ブランディングが確立されているということなのかもしれません。
逆に、「あのお店は、感じいいスタッフもいるけど、悪いスタッフもいる」ということですと、サービスにムラがあるということになりますし、ブランディングも片手落ちです。
お客様に満足していただける対応を、とスタッフ全員が心がけると自然と、言葉遣いや声色も統一されてくるのかもしれません。
ちなみに、あなたのお店のスタッフさんは、声や話し方が似ていますか?
今日は、改めて、耳をすまして聞いてみませんか?
ロゴやデザインといった見た目だけでなく、メールや電話で受け答えするスタッフの対応や雰囲気も、ブランディングの中核的要素です。
先日、当社のサポートスタッフの一人が面白い話をしてくれました。
「○○さん(アパレル系のネットショップ)のスタッフさんは、なんだが皆声が似てるんですよね。
いつもお電話をいただくAさんかなと思って話していたら、初めて電話をくれたBさんでした。他のお店でも、よくそういうことってあるんです。声のトーンや、しゃべり方なんかがみんな同じ雰囲気なんですよ。」
店長さんが意識的に「そうしよう!」と指導したのか、もしくは先輩を見習って、後から入ったスタッフさんが自然にまねていくのかわかりませんが、きっとそうなっている店舗さんは、ブランディングが確立されているということなのかもしれません。
逆に、「あのお店は、感じいいスタッフもいるけど、悪いスタッフもいる」ということですと、サービスにムラがあるということになりますし、ブランディングも片手落ちです。
お客様に満足していただける対応を、とスタッフ全員が心がけると自然と、言葉遣いや声色も統一されてくるのかもしれません。
ちなみに、あなたのお店のスタッフさんは、声や話し方が似ていますか?
今日は、改めて、耳をすまして聞いてみませんか?