ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

■広告だけでなく、プレスリリースしてみませんか?

2009年11月05日 | お役立ち
プレスリリース、まだ一度もご経験がないネットショップさんもいらっしゃると思います。ぜひ、一度してはどうでしょうか?

以前、ネットショップを始められた店舗様にそんな話をしましたら、「おお、広告のことばかり考えていたけど、その手がありましたね!」と喜ばれたことがありました。

そうなんですね、元々地域のお店でやっていたりすると、ちょっと盲点だったりする店舗さんがいらっしゃいます。

プレスリリースとは、マスコミ向けに、「ニュースになるネタ」を自分で提供するといった行為です。

ですが、「ニュースになるネタ」とまともに受けとめると、「いや、うちみたいなお店の、こんな話は、それほどのことでも。。。」と尻込みをしてしまいがちですが、

大丈夫です。

「ニュースにする」かどうかは、記者が読んでから決めるもので、発信するのはこちらの勝手です。だから、遠慮せずに大いに、やってみたらいいと思います。

記者の視点では、「まだ誰も知らない話」で、「消費者に役に立つ」と思われる話が、いいのだそうです。

ちなみに、プレスリリースのタイミングは、

・ 企画が決まった段階
・ 発売が決まった段階
・ 発売後の好評ぶり
・ 企画の変更やグレードアップの情報

等、何度もあります。

ちなみに、私たちがプレスリリースするときは、大抵下のサイトを利用していますが、とても簡単です。
無料の配信もできますので、まずは無料版を試してみてはいかがでしょうか?

「バリュープレス」
http://www.value-press.com/


運がよければ(?)、いえ、ニュース性があると記者の目に留まれば、取材の申込などが入ります。

例えば、先月の当社の例でいいますと。。。こんな感じです。

[Venture Now]
http://www.venturenow.jp/news/2009/10/13/1133_007182.html

でも、記者の目に触れずに、そのままボツになったら、残念。。。というわけでもないんです。

「バリュープレス」から配信されたニュースが、他サイト上にも掲載されますから、つまり、SEO的にもGOODなんですね。

例えば、こんな感じです。

http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=46522

http://www.diamondmedia.co.jp/PressNews/item_it/7600

http://www.biz-samurai.com/release/detail/46522/

http://www.seotools.jp/news/id_46522.html


ぜひ、大げさに考えず、トライしてみてください。


ご検討をお祈り致します。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする