まだ続くといわれている鍵聖戦ロケテストですが、
ひとまずトリックスターの特性が変わったのを確認しました。
4月版では避け無効/即死無効を与える戦闘支援モンスター(グリゲーターやベビドーラなど)
の攻撃を反射してしまう(例えるならアマゾーネの攻撃を心眼で避けてしまえるようなもの)、
という現象があったのですがこれが無くなり、
一方避け無効/即死無効の支援を使った相手には普通に反射が発動するようになりました。
取り敢えず直感的に「正しい」効果となった訳です。
という訳で表題の鍵聖戦のデッキ予想ですが、
ひとまず現行版で動いているものを対象に、
それらがどう変化するかを予想してみます。
・移動デッキ…◎
配置越えをサポートする「玉文明の聖地」がキーカードになりそうです。
重配置デッキに対する脆さはかなり改善されるものと予想されます。
・即死デッキ…◎
即死無効を誘って「トリックスター」が非常に強力そうです。
今回一番警戒したいデッキかも知れません。
・麓ルカ…○
普通に強いと思われますが、反射無効支援の増加で必殺技の魔鏡が通じにくくなったり、
戦闘時発動持ち相手に攻めあぐねる展開が増えそうです。
・鮫デッキ…△
鍵聖戦での戦闘時発動持ちはどれも強力ですが、
「エサ」という観点では今一つ、という問題があります。
青で先制持ちの「ウォーフォーク」の使い方がポイントになるかも知れません。
・白焼き系…○
普通に強いと思われます。まだ確かめていませんが、
白焼きによって捨て山発動の魔法が発動するなら、
それを活かした面白いコンボが作れそうです。
・蟻デッキ…×
コアラ先生がタイムコスト対象になったのが辛いです。
テレポネオン+キングオクトバによるピンポイント重配置に頼るしかないかも知れません。
・珍獣デッキ…△
色々なバリエーションのある珍獣デッキですが、
鍵聖戦では「チャイレン」の活躍に要注意です。
チャイリン増殖が決まれば非常に強力ですが、
そうでなくてもチャロやコアラ先生などで普通に配置数が増えるので侮れません。
--
ひとまず思いついたものは一通り挙げてみました。
例の3軍団絡みのデッキについては別の機会に。