(画像©SEGA)
そんな訳で公式からパラメータ調整の発表があったということで、
今回はその内容について色々書いていきたいと思います。
上のリストは某所にあった印刷用データをもとにしたのですが、
「適用開始」ではなく「適応開始」と書かれているのが興味深いです。
もしかしたら修整されるかも知れないので、
今のうちに堪能しておくのが良いかも知れません。
冗談はさておき今回の調整で実際にどの様に変化が起きたのか、
1つずつ見て行きましょう。
◎赤属性
《原初神ガイア》…フィールドに出た時のダメージが5000から7000に
《フルーレティ》…能力で出るユニットが「コスト3以下」から「コスト5以下」に
《破壊少女シヴァ》…コストが2から3に
◎黄属性
《聖吹の精シルフ》…対戦相手の進化ユニットがフィールドに出た時に行動権を消費するユニットが「選ばれた2体」から「全て」に
《天帝インドラ》…フィールドに出た時の効果が「対戦相手のユニットは破壊、あなたのユニットは消滅」から「対戦相手のユニット、あなたのユニットともに消滅」に
《雷鎚・ミョルニル》…BPが4000/4000/4000から2000/3000/4000に
◎青属性
《海王ポセイドン》…フィールドに出た時に捨札から手札に戻るのが「インターセプトカード2枚」から「任意のカード2枚」に
《磯風参式》…侍ユニットを引くのが「このユニットが破壊されたとき」から「あなたの他の侍ユニットが破壊されたとき」に、コストが4から3に
《シャドウメイジ》…コストが1から3に
◎緑属性
《鬼神・スサノオ》…レベル3になった時の効果が「他の全てのユニットの基本BPを-3000」から「対戦相手の全てのユニットの基本BPを-2000」に、強制防御を与える効果が「レベル2以下の時」から「常時」に
《フレイヤ》…プレイヤーアタックを受けた時に特殊召喚されるユニットが「コスト2以下」から「コスト3以下」に、「対戦相手のターン終了時にあなたの捨札にあるコスト1以下の戦士ユニットを特殊召喚」を追加
《統制者ヴィシュヌ》…「対戦相手のユニットがアタックした時にそれの基本BPを-1000」を削除
◎無属性
《フラワーアレンジメント》…ユニットがフィールドに出た時に引くカードの枚数を2枚から3枚に、あなたのターン開始時に消滅させるユニットが「選ばれた1体」から「選ばれた2体」に
やはり目を引くのが《ガイア》の火力強化。
仁がかつて持っていた《パニッシュメントブレイク》と同じ7000ダメージは非常に受けづらく、
構築面の見直しを迫られることでしょう。
他には《海王ポセイドン》《磯風参式》《鬼神・スサノオ》など、
1.0系・1.1系の降板を意識した調整が感じられました。
特に《磯風》は以前《心眼のナギ》の調整案として、
「侍サーチ削除、不屈追加削除、基本BP上昇削除、闘士侍追加」という冗談を上げていた身としては、
現実が歩み寄ってきた感を感じました。
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そんな感じで軽くパラメータ調整について書いてみました。
1月18日に皆がどう「適応」してゆくのか、
見守っていきたいところです。
以上、パラメータ調整のお話でした。
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◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う
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