あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

【写真10分教室】日の丸構図は最高の構図?初心者でも撮れる構図の秘密

2024-02-24 06:20:19 | おすすめ写真

【写真10分教室】日の丸構図は最高の構図?初心者でも撮れる構図の秘密

名画から学ぶ 〜写真の見方、撮り方〜 第19回は『名画の構図に学ぼう〜日の丸構図』です。構図の中でも基本といわれる「日の丸構図」の奥深さと素晴らしさについて学びます。本日の「先生」は北斎、ティエポロ、アングル、ミュシャです。

この写真は「日の丸構図だから駄目だ」なんていう発言を聞いたことありませんか?「日の丸構図」は駄目な構図なのでしょうか?今回は、「日の丸構図」の素晴らしさ、力強さについて名画をもとに紹介をさせていただきます。教材となる名画は、「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」(1999年)の中で日本人として唯一86位にランクインしたほど世界に大きな影響を与えた江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北斎による「富嶽三十六景」尾州不二見原、稀代のフレスコ画の名手であり18世紀のイタリアを代表する偉大な画家であるジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロによる「アポロンとダフネ」、ルネッサンスの巨匠であるラファエロを愛してやまなかった、新古典主義の指導者ドミニク・アングルによる「ラファエロとフォルナリーナ」、アール・ヌーヴォーを代表する画家であり日本で絶大な人気を誇るアルフォンス・ミュシャによる「夢想《舞踏―連作〈四芸術〉より》」です。 上記の名画がお好きな方や、写真撮影時の構図に悩まれている方、より深く写真鑑賞を楽しみたい方はぜひご覧ください。 なお、わたしたちの理解や見方はあくまでの一例です。あくまでご参考までにとどめておいてください。ご自分が好きな写真こそが、ご自身にとって正解ではないでしょうか。「誰かの地雷は誰かの主食」(ねほりんぱほりん - NHK -)の精神をみなさんと共有できることを願っています。

第1回:なぜ、絵画から学ぶのか?    • 【写真10分教室】なぜ、絵画から学ぶのか?   第2回:主題の明確化(その1)    • 【写真10分教室】名画から学ぶ写真の視線誘導(リーディングライン)編   第3回:主題の明確化(その2)    • 【写真10分教室】主題を明確にする構図など   第4回:主題の明確化(その3)    • 【写真10分教室】ゴヤの名画に隠された写真のヒント   第5回:主題の明確化(その4)    • 【写真10分教室】モナ・リザの秘密が伝える良い写真の正解とは   第6回:ビジュアルウエイト    • 【写真10分教室】写真に重力?ヒトの認識特性を活かせ   第7回:ビジュアルウエイト(その2)    • 【写真10分教室】不安定な写真?安定と調和の仕組み   第8回:奇数安定    • 【写真10分教室】奇数の魔法を使う。安定感のトリック   第9回:変化と調和    • 【写真10分教室】不安定なのに調和?変化の構図テクニック   第10回:変化と調和(その2)    • 【写真10分教室】バランスを崩して撮る?動きを生み出す構図テクニック   第11回:画面中の重力を自由に操る秘策(まとめ)    • 【写真10分教室】写真の重力を自由に操る秘策(まとめ)   第12回:写真の嘘、解決法    • 【写真10分教室】写真の嘘とは?2次元の弱み解決「三層構造」   第13回:写真の嘘、解決法(その2)    • 【写真10分教室】ダ・ヴィンチから紐解く、明暗・色相による奥行き表現   第14回:写真の嘘、解決法(その3)    • 【写真10分教室】空気感が大切?奥行きを表現するテクニック   第15回:写真の嘘、解決法(その4)    • 【写真10分教室】600年前の発明を写真に活かそう   第16回:写真の嘘、解決法 最終回「奥行き表現(まとめ)」    • 【写真10分教室】4つの秘策で写真の弱みを解決する。奥行き表現まとめ   第17回:リズム・類似    • 【写真10分教室】写真にもリズムがある?心地のよい写真のテクニック   第18回:構図による感情表現    • 【写真10分教室】思いは背中で語る?感情を表現する構図テクニック  


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。