昨日は先日修理を終えてワインダーにかけているセイコーの時計が止まってしまっていました。
もう一度開けてみるとテンプは回るのですがアンクルが動かず。振り石が外れていると判断しました。
物凄く小さな部品で見つからずもう一度分解しました。
ありました。なんと裏蓋の縁に付着していました。
こんな大きさです。ネジの頭の直径は1ミリちょっとピンセットを研ぎ直して弾かないようにしてから取り付けました。
次はフランクミューラーの3か所の時間がわかるようになっている時計の分解掃除です。
M様からのお預かりです。
まず機械を点検。
竜頭を一段ひいて通常はカレンダーを早送りするところですが、この機械はこの状態で巻く方向によって上下の針が回るようになっています。
通常の運針で3か所の時間は同時に動くようになっています。
機械は2階建てになっていて、GMT機能の構造は向かって右側の輪列が早送りの機構で左側が通常の運針(上下共)の機構になっていました。
複雑に噛み合っています。
分解、洗浄、注油後タイミング調整をして組み上げいまランニングテスト中です。
3か所の時間が同じように問題なく動くか確認後ケーシングの予定です。
今日はロレックスとブレゲを予定です。
もう一度開けてみるとテンプは回るのですがアンクルが動かず。振り石が外れていると判断しました。
物凄く小さな部品で見つからずもう一度分解しました。
ありました。なんと裏蓋の縁に付着していました。
こんな大きさです。ネジの頭の直径は1ミリちょっとピンセットを研ぎ直して弾かないようにしてから取り付けました。
次はフランクミューラーの3か所の時間がわかるようになっている時計の分解掃除です。
M様からのお預かりです。
まず機械を点検。
竜頭を一段ひいて通常はカレンダーを早送りするところですが、この機械はこの状態で巻く方向によって上下の針が回るようになっています。
通常の運針で3か所の時間は同時に動くようになっています。
機械は2階建てになっていて、GMT機能の構造は向かって右側の輪列が早送りの機構で左側が通常の運針(上下共)の機構になっていました。
複雑に噛み合っています。
分解、洗浄、注油後タイミング調整をして組み上げいまランニングテスト中です。
3か所の時間が同じように問題なく動くか確認後ケーシングの予定です。
今日はロレックスとブレゲを予定です。