今週はクロック関係を集中的に修理しています。
昨日はセイコーボンボン時計30日巻です。
ゼンマイの力が強いのですが、地板の厚みが薄く年数が経つと止まっています事の多い機械です。
今回も時方3番、4番と打ち方3番車のホゾ穴が大きくなっていたので新しいメタルと入れなおしてから調整しました。
分解して油汚れを落とし、完全に乾燥させてからベンジンで再度洗浄して組み上げました。
比較的歯車は綺麗な状態でした。
組み上げて、片振り、時打ちの調整してケースに組み込んでしばらく時間の調整をする予定です。
腕時計はラドーの自動巻きです。
K様からのお預かりで2824キャリバーのバルボアです。
自動巻き機構と時計本体の機構をつなぐ箇所のホゾ穴が少し大きくなっていましたがガタが来るほどではありませんでした。
分解掃除、タイミング調整後今日夕方まで様子を見てから文字盤と針を取り付ける予定です。
今日は時計学校の同期のK君が家族でお店に遊びに来てくれるそうです。
楽しみです。
昨日はセイコーボンボン時計30日巻です。
ゼンマイの力が強いのですが、地板の厚みが薄く年数が経つと止まっています事の多い機械です。
今回も時方3番、4番と打ち方3番車のホゾ穴が大きくなっていたので新しいメタルと入れなおしてから調整しました。
分解して油汚れを落とし、完全に乾燥させてからベンジンで再度洗浄して組み上げました。
比較的歯車は綺麗な状態でした。
組み上げて、片振り、時打ちの調整してケースに組み込んでしばらく時間の調整をする予定です。
腕時計はラドーの自動巻きです。
K様からのお預かりで2824キャリバーのバルボアです。
自動巻き機構と時計本体の機構をつなぐ箇所のホゾ穴が少し大きくなっていましたがガタが来るほどではありませんでした。
分解掃除、タイミング調整後今日夕方まで様子を見てから文字盤と針を取り付ける予定です。
今日は時計学校の同期のK君が家族でお店に遊びに来てくれるそうです。
楽しみです。