今朝少し寒く感じました。
天気は少しずつ良くなっているみたいです。
昨日はETA社の機械ベースで機械の上に曜日、月、日にちの機構を合体させた時計を修理しました。
曜日の針が動かないとのことでお預かりです。
文字盤、針を外して多針の機構部分をチェックです。
ばねがあるので慎重に受けを外し写真を撮りました。
曜日の部分の不具合は送りレバーが曜日の歯車の下を通っていたので曜日が変わらなかったみたいです。
短針が24時間計の飾りにギリギリで、少し組むときに注意が必要と感じました。
レバー調整後分解して洗浄しました。
機械部分は2846キャリバー
こちらも分解して洗浄後組み上げました。
今朝点検したところ時間は問題ありませんでした。
とりあえず文字盤と曜日、日にちの針だけ差して洗浄に動くか点検です。
次はランセルの時計の竜頭交換です。
同級生からのお預かりです。
巻き芯は折れていなく竜頭の交換だけで大丈夫でした。
お店にちょうどの竜頭のストックがあったので早速交換しました。
あと湿気が入って形跡がありガラスの内面綺麗にさせていただきました。
天気は少しずつ良くなっているみたいです。
昨日はETA社の機械ベースで機械の上に曜日、月、日にちの機構を合体させた時計を修理しました。
曜日の針が動かないとのことでお預かりです。
文字盤、針を外して多針の機構部分をチェックです。
ばねがあるので慎重に受けを外し写真を撮りました。
曜日の部分の不具合は送りレバーが曜日の歯車の下を通っていたので曜日が変わらなかったみたいです。
短針が24時間計の飾りにギリギリで、少し組むときに注意が必要と感じました。
レバー調整後分解して洗浄しました。
機械部分は2846キャリバー
こちらも分解して洗浄後組み上げました。
今朝点検したところ時間は問題ありませんでした。
とりあえず文字盤と曜日、日にちの針だけ差して洗浄に動くか点検です。
次はランセルの時計の竜頭交換です。
同級生からのお預かりです。
巻き芯は折れていなく竜頭の交換だけで大丈夫でした。
お店にちょうどの竜頭のストックがあったので早速交換しました。
あと湿気が入って形跡がありガラスの内面綺麗にさせていただきました。
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