高住神社公式ブログ

英彦山豊前坊高住神社の公式ブログです。

令和元年度 夏越祭

2019年07月29日 10時25分40秒 | 神社からのお知らせ

令和元年、7月27日土用丑の日、豊前坊高住神社の夏越祭を斎行いたしました。

当日の様子を写真でお伝えいたします。

 

 

 

「夏越祭(なごしさい)」はいわゆる水無月の大祓と同じく、人形と茅の輪くぐりを行う夏のはらいですが、大祓式と異なるのは通常の祭典と同様に社殿内で行い、祝詞を奏上する点。

大祓式は社殿ではなく庭内に祓所を設け、列立した職員・参列者に向けて祓諸役が大祓詞を読み聞かせる宣命の儀式ですから、夏越祭というのは水無月の大祓の意味を継ぎながらも神前に悪疫退散・無病息災を願うまつりということになります。

夏越祭という呼び方は田川地方では使われていますが、どうやら地域色の強い呼称のようで、福岡県神社庁が出している暦には夏越祭についてこう記述されています。

"夏越祭 ー 茅輪くぐり、人がた祓の神事のほか、旧田川郡赤池町では牛馬願と称して、たいまつをともし鉦太鼓の囃子で彦山川に沿って蔵元に至り角力を奉納する。"

このことからも、大祓要素を組み込んだ夏祭がこの地域に伝わっているということでしょう。

 

下の書類画像は高住神社の諸事について提出した神社明細書です。

これによると、七月土用丑の日に行われるおまつりは元来「虫除祭」だったようです。

 

添田町史・下巻第6編《民俗》、七月の頁に

「田植え後、豊前坊参りといい、各戸別々に高住神社(豊前坊)に毎って虫封じの護符を受けて帰り、自分の田の端に立てる。(後略)」

とあり、この虫封じというのは疳の虫ではなく、ウンカやメイガといった農業害虫のこと。

近郷では田植え後の休みを「サナボリ」または「植え満て」と呼び、各区(各組)で神職を呼んでおまつりと直会を行った。「皆作(かいさく)」とも呼んでお籠もりをする組もあった。

このサナボリには組内で代表者を立て豊前坊へ参らせ、虫風防除祈願をして札を受け、持ち帰えった札を水口に立てたという。

今のように農薬のない時代は、水田の害虫駆除のために油を用い、水面に石油を撒き、竿竹で稲苗についたウンカをはたき落とし、油にからめることで殺虫した。

また、夜間に区内総出で松明を持って歩き、田の間を回って虫を集めて川原などで焼き殺す「実盛送り(さねもりおくり)」を行うことで駆除したという。

それだけ虫害は古くから講じられてきた悩みであり、田に災いが起きぬように豊前坊に詣でて彦山ガラガラや虫除けの札を求めたようです。

 

民間では土用、特に丑の日は重用され、着物を干すと虫がつかないとか、またこの日に薬草を採るとよく効くとされ、英彦山の坊中ではこの日に神様に御神酒をお供えし、豊前坊に参るという習わしがあったとか。

夏の土用入りはちょうど梅雨明けと時期が重なり、成長する稲に合わせて田の草取り・害虫駆除などの作業に精を出す頃。八朔のまつりには「田ほめ」という予祝行事を行い稲の生育を願います。

 

こうした稲作と虫除け、豊前坊と夏の行事の関係性を見るに、昔は梅雨時(6月~7月初)が田植えの適期であり、田植え終了を意味するサナボリ(植え満て・皆作)、梅雨明けと重なる土用入りから刈り入れまでの間には生育祈願(虫追い・虫除け、八朔、田ほめ)といった行事を行うなど(7月中~8月初)、田の無事を祈る稲作中心の夏まつりとして、虫除祈祷が行われたのでしょう。

英彦山や津野は高冷地のため、日照時間の関係から平地に比べ田植えを早く行います。そのためサナボリといった田植え行事も他所よりも早く、青田に虫のつく時期から虫除けの祭を決めた結果、7月土用の丑日が相応しいとなったのかも知れません。

 

この虫除祭がいつの頃からか夏越祭と名を変えていたというのは、おそらく稲作主体の生活基盤ではなくなったことによると思われます。

神道辞典によれば、夏越の祓には牛馬を川や海に連れて行って遊ばせる風習があり、人間の祓の観念を家畜にも適用したとされますが、私見としては夏負け予防に牛馬の慰労を兼ね水行させる意味もあったのではないかと思うのですが、豊前坊は牛馬の守り神であるとされるように、そうした性格から牛馬の祓、牛馬願≒夏越祭を行うようになったのではないでしょうか。

いずれにせよ、農業中心であった時代には個々の休暇という概念はなく、集落全体で何かの節目に一斉に休む、節句や祭事を理由に作業休めに当てがったようですから、土用の丑日もひとつの作業の区切りとして当てたのだろうと、祭りの名が変わろうがかつての農事の休暇日としてそのまま引き継がれたのかも知れません。 

以上のように、祭りというのは日常(ケ)にあって節目(ハレ)をもたらすもので、それは休暇であり、娯楽であり、節(せつ)でもあったわけです。

 

現在はかつて虫除祭だった事実も過去となり、夏のはらいの意味合いが強くなりましたが、参拝者の言によれば茅を持ち帰り牛馬に食べさせると安息と云い伝えられることから、人畜を祓う夏越の祓であり、また炎夏の最中に精魂出す作業の手を止め、夏負けせぬようしばしの休息日とした節目の意味であったと、私なりに考えてみました。

 

 

* * * * *

 

長々となりましたが、「昔は〇〇でしたが、今は〇〇となりました。」と済ませて終わる話かも知れませんが、それではなぜ土用の丑の日となった理由も分からず、シンプルながらそこには先人たちの生活のリズムや祭事(節)の意味があっただろうと、そうした祭りの本質を繋ぐのが我々の役目だと感じ、仮説を立ててみた次第です。

村祭りにたずさわるとき、継承する人員の減少や生活様式の変化によって祭りの本義が伝わらず廃れていくこともあり、悲しけれどどうすることもできないもどかしさを感じることもあります。

祭りの根底には、先祖や先人たちの生活の中で育まれてきた願いや祈りがあり、形態が変わり失われるものがあろうと、そうした思いは何らかのかたちで伝えてゆきべきと思います。

祭りに参加することで一人ひとりが文化を受け継ぎ、その意義を識ることで失わずにすむものがあります。

先祖や先人たちが大切にしてきたものを、中今を生きる私たちで大切にしていきましょう。

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令和元年 夏越祭のご案内

2019年07月27日 09時36分43秒 | 神社からのお知らせ

 

令和元年 7月 27日(・土用丑の日)

夏越祭 11時より

高住神社神殿にて 

祭典のち茅の輪くぐり神事

無病息災ささ湯・冷やし甘酒のふるまいあり 

ー・-・-・-・-

当社では古くより、「土用の丑の日」に夏越の祓を行う習わしとなっています。

半年目の大祓を水無月祓として6月末に行うところがほとんどですが、

最も暑いとされる暑中(土用の18日間)の、二の丑に行うのが豊前坊の夏越祭です。

悪疫防除・無病息災を祈り、冷気ただよう涼の英彦山で暑気払いいたしましょう。
 

 

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平成31年 春季大祭・柴燈大護摩修法、斎行しました

2019年03月22日 14時55分43秒 | 神社からのお知らせ

平成31年3月21日(春分の日)、高住神社春季大祭・柴燈大護摩修法を執り行いました。

以下、写真にて当日の様子をお知らせします。

 

 

前日までは天気が良く準備万端だったのですが、夜半から強風が吹き始め、午前中までは雨に悩まされました。

護摩焚きが始まる頃には天候も回復し、順調に神事を行うことができました。

「平成最後の」護摩焚きでしたが、無事に終えることが出来たことにほっと胸を撫で下ろしています。

 

春季大祭に際しまして、一方ならぬご支援とご協力を下さいましたご奉仕者の皆様、 柴燈護摩供を執り行って下さいました修験者信者の皆様、

祭典にご参列頂きました皆様ならびに御奉納品等をお送り下さいました方々に、心より御礼申し上げます。

 

次回祭事は、夏越祭(7月土用丑の日)となります。

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平成31年 春季大祭・柴燈大護摩修法のご案内

2019年03月21日 14時52分25秒 | 神社からのお知らせ

平成31年 3月 21日(祝・春分の日

春季大祭 午前11:00
柴燈護摩 午後 1:00

 

 豊前坊の春季大祭・春の柴燈護摩供が行われます。
春の彼岸中日に行い、春季大祭では一年の国家安泰・万民安寧・五穀豊穣を祈り、
柴燈護摩供では先祖供養・諸願成就・如意満足を祈ります。
どなたさまでもご参加可能です。お誘い合わせの上お越しください。

山伏伝来 無病息災「ささ湯」ほか甘酒等のふるまいあり

 

  

 ●参拝者のみなさまへ 

駐車場に限りがございますので、ご家族ご友人また団体でお越しの方は、
ご同乗のうえでなるべく他の参拝者様が停められるよう譲り合いをお願いします。

 

 ●北岳・鷹巣岳登山者 観光・写真団体のみなさまへ 

高齢参拝者多数につき、健脚な登山者の方は〈別所駐車場〉〈鷹巣原駐車場〉
に駐車のうえ、バスまたは徒歩で登山にお越しください。

観光や写真団体の方も、参拝者への駐車場開放のため、
長時間の駐停車をしないようご協力のほどお願いいたします。

 

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平成30年 秋季大祭・柴燈大護摩修法を斎行しました

2018年12月14日 11時08分39秒 | 神社からのお知らせ

平成30年11月3日(文化の日)に、秋季大祭・柴燈大護摩修法が行われました。

祭典の様子を写真にてお知らせいたします。

 

 

山伏の護摩は煙と火どちらも重視するようで、今年は良い炎と煙が上がったとのこと。

激しい炎と読経の護摩供、ひたぶるに心中祈念の火生三昧と、時として心高ぶらせ、そして心を鎮める修法に参加した人は晴れ晴れとした表情だったように思えます。

駐車場の狭さや交通アクセスの不便さなど、抱える問題は多くありますが、この僻地という立地の悪条件の中で精一杯の対処をさせて頂いているつもりですので、今後におきましてもご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

ご参拝にお越しいただいた皆様方に厚く御礼申し上げます。

 

 

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