おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

険しい奄美大島一周ポタ⑥(大島海峡)

2018-08-20 05:54:37 | 旅行
間が空きましたが、奄美大島の焼内湾から奄美大島最南端の町『瀬戸内町古仁屋』までの約40kmポタです。



再び峠越えの登り坂が続きます。



ようやく遠くに大島海峡が見えてきました。



瀬戸内町と宇検村の境の峠に『かんつめ節の碑』というものがあります。『かんつめ節の碑』は、かんつめという美人にまつわる悲しい物語を記したものです。

奄美では役人や豪農の家では「ヤンチュ」と呼ばれる一種の奴隷をかかえていました。「カンツメ」もその一人で働きもので美人でありました。あるとき隣村の「岩加那」という青年と恋に落ち、青年は唄と三味線が上手な青年であった。しかし、それに嫉妬心を抱いたカ ンツメの主人が、「カンツメ」に対して酷い仕打ちをすます。素裸にされ、焼け火箸をあてられるなどされ、思いつめた「カンツメ」は岩加那との思い出の場所で首をくくって自害するのでした。この物語はやがて歌になり、『かんつめ節』として奄美全土で歌われるようになりました。



「カンツメ」の登り坂を下ったら『久慈湾』にでます。ここから上り坂がなく、安心です。



ここからは『大島海峡』の素晴らしい美ら海を眺めながら、古仁屋まで快適なポタ走行です。



奄美大島と加計呂麻島にはさまれた『大島海峡』は、美しいリアス式海岸と200種ともいわれるサンゴの生息する海中景観が高い評価を受け、昭和49年(1974年)に海峡全域が奄美群島国定公園に指定されました。



深く、波静かな入り江は明治時代から真珠貝や魚の養殖場として利用され、また軍港の適地でもあったため、第二次世界大戦時には米軍機の銃撃にさらされることにもなりました。



奄美大島ポタはまだ続きます。


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険しい奄美大島一周ポタ⑤(西海岸)

2018-08-14 08:15:49 | 旅行
ちょっと更新が途絶えましたが、奄美大島ポタの続きです。

奄美大島の東シナ海ライン沿いを南下すると突然、スパッと断ち切られた巨大な岩盤が、行く手を阻むように目の前に出現します。戸円(とえん)集落と名音(なおん)集落を結ぶトンネルに、そびえ立つ『徳浜(どくはま)の断崖』。近付くごとに迫ってくる大きな壁は、見上げるとおおいかぶさってきそうな錯覚さえ思わせます。



この辺りは平地で横手に海を眺めながら進めます。東シナ海も日本海の様な荒波ですねぇ。



今里集落を超えたあたりから最大の難関の峠越えが待っています。もう自転車を押して進みました。



大和村と宇検村の境線『湯湾岳線』の峠を越えるといよいよ宇検村へ入ります。



峠を越えると今度はひたすら坂道を下ります。平地まで下りたら美ら海の『焼内湾』です。



そして2日の宿、宇検村を代表する宿泊施設の『開運の郷 やけうちの宿』に到着です。周囲を海と山に囲まれた自然豊かで静かな環境にあります。隣接する「やけうちの湯」では、大浴場やサウナを楽しめます。



部屋は木の香り漂う、開放感溢れるコテージで、43.3㎡の広さを備えており、奄美を堪能しながら、ゆったりと寛ぐことが出来ます。



奄美大島の半周を過ぎました。

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険しい奄美大島一周ポタ④(西海岸)

2018-08-08 05:16:42 | 旅行
2日目は、『名瀬』から『大和村』を抜けて『宇検村』へ、西側の海岸沿いの道を通り南下します。このコースもアップダウンの激しい恐怖のコースです。

まず『名瀬』から『大和村』までは県道79号線をドンドン南下します。



何回も坂道を登っては下り、奄美の東シナ海の美ら海を思う存分楽しめます。



『大和村』に入ると国直集落にある『国直海岸』にでます。



サンゴ礁が粉々になってできた真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海がとても美しい海岸です。夏には、キャンプや海水浴を楽しむ家族連れなどもいるようです。



この辺りで一休み、国直集落には宿泊できる『喫茶工房民宿てるぼーず』があります。



そして再び出発、国直集落過ぎるとすぐに『尾神山トンネル』があります。



そしてトンネルを抜けたところに、「高倉」の集まりの『群倉(ぼれぐら)』があります。「高倉」とは、穀類を貯蓄するための倉庫のことで、釘などを一切使わない建造物です。ネズミが登れないような対策まで、施されており先人の知恵はすごいものですね。



まだまだ険しい坂道が続きます。



再び、坂道に苦しみながら、素晴らしい景色を楽しみながら『宇検村』に向かいます。



坂道ポタは続く


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険しい奄美大島一周ポタ③(名瀬)

2018-08-06 05:22:02 | 旅行
一泊目の『名瀬』に到着です。奄美大島の中心地らしく街中はよく整備されています。



名瀬港は、港口が北側の東シナ海に対して開いていて、他の三方は陸地に囲まれており天然の良港としての形状を有しています。



また、鹿児島港と那覇港のほぼ中間(鹿児島港から383km 、那覇港から331km)に位置します。そのため、クルーズ客船や定期フェリーが寄港するさいに使用されています。



一泊目の宿『ビックマリン奄美』、全83ルーム162名収容でき大浴場もあります。良心的な値段でアットホームな雰囲気のホテルです。



ホテルに隣接する郷土料理レストラン「あさばな」では、地元奄美大島の食材をふんだんに使った料理を味わえます。



頂きました奄美の名物料理『鶏飯』、ごはんに具を乗せて、鶏出汁をたっぷりとかけて食べる郷土料理、優しい味わいが人気です。



『ビックマリン奄美』の部屋は東を向いているため、翌朝素晴らしい日の出を拝めれます。



続いて奄美ポタ2目の始まりです。


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険しい奄美大島一周ポタ②(北部海岸)

2018-08-03 06:02:54 | 旅行
続いて奄美大島北部の『用海岸』から厳しい坂道を登り東シナ海の『笠利湾』へ南下します。このルートは心臓破りの坂道をひたすら登ります。



坂道を登りきると素晴らしい『笠利湾』の美ら海が一望できます。



美ら海を眺めながら坂道を下ります。



坂を下りきった辺りが『赤木名』集落になります。



ここには、奄美で有名な元祖鶏飯の『みなとや』があります。昭和21年創業、初代の岩城キネが、炊き込みごはんのようだった鶏飯をアレンジし、ごはんに具材をのせ鶏スープをかけて食べる今のスタイルを作り上げたそうです。



更に進むと『赤尾木』の集落です、ここは鹿児島から沖縄本島を通っている国道58号の奄美での起点になります。この辺は平らで走りやすく、とてもありがたい。



国道58号進み、奄美大島の中心地である『名瀬』へ向かいます。

途中、黄色い看板が目印の総合スーパー『ビッグⅡ』の姿が現します。奄美大島でも、有数の集客力を持つ商業施設で一見の価値があります。



再び国道58号を進むと厳しい坂道を登り、『本茶トンネル』に見えてきます。このトンネルを抜けると龍郷町から奄美市名瀬へとかわります。



そして、更に進むと『和光トンネル』があり、ここを抜けると『名瀬』の街に到着です。



奄美の中心地『名瀬』までは、空港から車で約一時間と意外に距離がありました。


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