4月14日(木)は大分市内で会議がありまして
その日の夜は別府市内に泊まっていたのでございます。
その夜 大きな地震がありました。熊本を中心に甚大な被害が出ていたのです。
翌日の4月15日(金)の研修スケジュールは急遽取りやめとなり
その朝9:00に解散となりました。
地震の被害で九州新幹線は不通、九州自動車道は通行止めとなっておりました。
来るときは新幹線から博多駅で日豊本線で大分に来てました。
別府市にいるので、迷わず宮崎まわりで帰ることにしました。
別府駅で切符を払い戻してもらって日豊本線で鹿児島に帰ります。

9:51発 特急にちりんシーガイヤに乗って
日向灘を見ながら南下します。

日向市を過ぎて高架が見えてきました。
そういえば
昔、宮崎県でリニアモーターカーの試験をしていましたが実験線が残ってました。

70Kmの長さだそうです。壊されることもなく残っています。
もったいないと思っていたら
実験線の上にソーラーパネルが並べれれているではありませんか。

5年前からメガソーラー太陽発電所として利用されているそうでございます。
3.6Kmという細長いメガソーラーになっているそうです。
お昼になったので別府駅で購入した駅弁を食べるのです。

「豊後水道味めぐり」でござまして
中は押し寿司でござます。

日向灘でございます。

特急にちりんシーガイヤで宮崎駅に13:07到着!
乗り換えのため1時間程度宮崎駅で時間を潰し、14:16発の「特急きりしま」で鹿児島中央駅に向かったのです。
日豊本線から桜島が見えてきました。


「特急きりしま」は16:23に鹿児島中央駅に到着。
16:37発の指宿枕崎線に乗り換え 16:51にJR谷山駅に到着。17:00過ぎに帰宅したのでした。
約7時間かかりました。
その夜の未明さらに大きな地震があり熊本県を中心に大きな被害が出ました。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
その日の夜は別府市内に泊まっていたのでございます。
その夜 大きな地震がありました。熊本を中心に甚大な被害が出ていたのです。
翌日の4月15日(金)の研修スケジュールは急遽取りやめとなり
その朝9:00に解散となりました。
地震の被害で九州新幹線は不通、九州自動車道は通行止めとなっておりました。
来るときは新幹線から博多駅で日豊本線で大分に来てました。
別府市にいるので、迷わず宮崎まわりで帰ることにしました。
別府駅で切符を払い戻してもらって日豊本線で鹿児島に帰ります。

9:51発 特急にちりんシーガイヤに乗って
日向灘を見ながら南下します。

日向市を過ぎて高架が見えてきました。
そういえば
昔、宮崎県でリニアモーターカーの試験をしていましたが実験線が残ってました。

70Kmの長さだそうです。壊されることもなく残っています。
もったいないと思っていたら
実験線の上にソーラーパネルが並べれれているではありませんか。

5年前からメガソーラー太陽発電所として利用されているそうでございます。
3.6Kmという細長いメガソーラーになっているそうです。
お昼になったので別府駅で購入した駅弁を食べるのです。

「豊後水道味めぐり」でござまして
中は押し寿司でござます。

日向灘でございます。

特急にちりんシーガイヤで宮崎駅に13:07到着!
乗り換えのため1時間程度宮崎駅で時間を潰し、14:16発の「特急きりしま」で鹿児島中央駅に向かったのです。
日豊本線から桜島が見えてきました。


「特急きりしま」は16:23に鹿児島中央駅に到着。
16:37発の指宿枕崎線に乗り換え 16:51にJR谷山駅に到着。17:00過ぎに帰宅したのでした。
約7時間かかりました。
その夜の未明さらに大きな地震があり熊本県を中心に大きな被害が出ました。
被災された方々にお見舞い申し上げます。