鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3106回】 営業マンが欠かせない業界

2019年07月02日 | 住宅コンサルタントとして

今年は過去最高のペースで調査に行っておりまして、

いろんな会社の接客を受ける度に、本当に感じることがあります。

 

それは、やはり住宅業界では営業マンが不可欠ということ。

 

そして営業マンの対応がまずいと、

どれだけ良い会社でどれだけ素晴らしい家を提供できたとしても、

お客様から選ばれないということ。

 

注文住宅の場合、商品がそこに無い訳ですし、

規格住宅と言えども、土地形状や向きによって建物や付帯工事は変わります。

 

そして住宅ローンや保険、登記や税金のことなど

いろんな部分でお客様は知らないことだらけで、

こういう相談をしやすい人間性を持った営業マンが

やはり支持されるのは間違いないでしょう。

 

売れない営業マンは、

会社のブランド、商品力と価格力でお客様は判断するものと思っていますが、

お客様は、商品説明や会話を通じてその営業マンの本質を見ています。

 

選ばれない、次アポが取れないのは、

全てその営業マンに魅力が無いからです。

 

お客様に選んでいただけるようになるには、

まずはお客様のお役に立つという使命感を持つこと、

 

そして日頃から自分を磨き続けて、魅力を高めておくこと。

 

人に気遣いができる。

相手を不快にさせない。

幅広い提案が出来るよう、勉強しておく。

 

営業マンが感じよい対応ができると、

お客様は「社員教育がちゃんと出来ている会社」と思って下さり、

ますます受注しやすい空気になっていきます。

 

住宅会社に営業マンは欠かせないのです。

 

皆さんの会社の営業マンは、問題ないですか?

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