鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3111回】 経営力とは決断力と実行力

2019年07月07日 | 住宅コンサルタントとして

優秀な経営者に共通するのは、決断力と実行力が抜群ということです。

 

個人的には、経営力とは決断力と実行力だと思っています。

 

何に取り組み、何をやめるのかを決断するためには、

日頃から情報収集に勤しみ、市場の変化を掴んでおかなくてはなりません。

 

そしてその情報を分析し、決断できる状態を日頃からつくっておくのです。

 

そして、決断したことを維持でも実行していくのです。

 

世の中に多いのは、決断はできるものの、実行力が劣る経営者。

 

決断したことを実行することが、なかなか出来ないのですね。

 

中小企業の場合、

トップが決断したことを忠実に実行できる優秀なスタッフは

そんなに簡単には採用できません。

 

だから重要になってくるのは、トップそのものの実務力です。

 

決めたことを実行するために、誰がいつまでに何をするのか?

 

予定通り進まなければ、どうリカバリーするのか?

 

自ら実務をやる傍ら、スタッフさんの進捗も管理し、

場合によっては軌道修正をしなければなりません。

 

個人的にちょっとちがうよな、と思うのは、

自社のブランディングに真剣に取り組んでもいなく、

かつ採用にも真剣に取り組んでいない会社が、

 

「ウチには優秀なスタッフがいないから・・・」

 

ということ。

 

そういう会社に優秀なスタッフさんが来てくれる訳、ないのです。

 

いずれにしても、決定したことを実行する上で重要なのは実務力ですが、

この実務力というのは、圧倒的に量を若い間にこなすことで磨かれます。

 

私、日々のコンサルティングの準備の他に

 

1.調査報告書まとめ

2.チラシ制作(3社)

3.看板デザイン+ポスター制作

4.10月の講演の準備

 

などなど、複数の業務を常に抱えておりますが、

全然回っています。

 

それは、若い頃に圧倒的に量をこなしてきたから、というのと、

優秀なビジネスパートナーさんに恵まれているからです。

 

皆さんの会社には、決めたことを実行する実行力が備わっているでしょうか?

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