このブログは起業した2011年1月1日より毎日書いておりますが、
前職時代も1000日連続でブログを書いておりましたので、
おそらく2008年くらいから、毎日、情報を発信していることになります。
もともとは2007年頃から
「住宅会社は毎日ブログで自社の信念やこだわりを発信し、
共感していただけるお客様を増やすことが重要だ」
ということを当時のクライアント様にお伝えしてきたのですが、
なかなか各社様が実行してくれなかったのです。
自分の提言に説得力を持たせるためにも、
自分自身がブログを毎日、続けなければ、ということで
ブログをスタートしたのです。
当初は1日あたり、ユニークユーザーは20以下、
ページビューも50以下が当たり前でした。
それでもコツコツと継続していく中で、
ユニークユーザー数も100を超える日が出て、
ページビューも200を超える日も出てきました。
ブログはオワコンとも言われていますが、
なぜか私のこのブログ、今でも見て下さる方が増えていて、
多い時ですと、ページビューが1日で1000を超えることもあります。
そして昨年から起こっていることですが、
10年以上前に私が主催する勉強会に参加して下さった方や
クライアント様主催で私が講師を務めさせていただいた勉強会に
参加して下さった方から連絡をいただいたり、
実際にお付き合いをさせていただくことになったり、というケース。
情報発信を継続しておこなっていると、
やはりとてつもないパワーになるな、と改めて実感。
インスタ等、SNSの発達によって、
継続して自分たちのこだわりや考え方、取り組みを発信し続けている会社は
実はかなり少なくなってきています。
だからこそ、今がチャンス。
自社のこだわり、取り組み、信念を継続発信し続けた会社が、
大きな成果を出しやすくなっています。
情報発信の継続は力なり、です。