鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4729回】 お客様に来場していただけていない理由

2023年12月11日 | 住宅コンサルタントとして

住宅業界の永遠の課題とも言える、集客。

 

98%以上の住宅会社が、集客に困っています。

 

なぜ、家を建てようと検討しているお客様が、

自社に来場して下さらないか?

 

なぜ自社に問合せ、資料請求をして下さらないか?

 

その根本の原因を真剣に考えて、

対策を打っている会社が一体、どれくらいあるのでしょう?

 

家を建てようと検討しているお客様の立場にたって、

どういう思考で、どういうアクションを取るのかを真剣に想像し、

それぞれの段階で適切な手を打つことが、

集客対策の基本だと思うのです。

 

例えば、家を建てようと考えている方は、

家の情報について、どういう手段で収集するのか?

 

雑誌かもしれないし、SNSかもしれない。

たまたま自宅に投函されるフリペやチラシかもしれない。

いつも通る道の野立て看板かもしれない。

いろいろと調べる中で、迷子になってしまい、

相談窓口に行くかもしれない。

 

そういうお客様の行動や思考を想像できているか?

そしてお客様が情報収集するであろう媒体に

自社の情報を継続的に発信することができているか?

 

まずは、お客様の行動や思考の想像から入るべきだと思うのです。

 

でも、お客様のそういう部分を想像せず、

 

「どうやったら、集客数がUPしますか?」

「効果のある媒体って何ですか?」

「どんなのが当たりますか?」

 

と、お客様の思考や行動を想像して

手を打てていない会社が多いような気がします。

 

お客様の思考や行動を想像し、

お客様が情報収集の際、利用しそうな媒体に

自社の情報を継続的に発信する。

 

この基本ができているでしょうか?

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