鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4754回】 商売の原理原則を追求する

2024年01月05日 | 住宅コンサルタントとして

住宅や保険のように高額で、

しかも契約時に商品・サービスが目に見えないものを

販売していくことは、簡単ではありません。

 

こういう商品・サービスを販売していくには、

商売の原理原則を外さないことが重要です。

 

商売の原理原則とは、

 

「お客様が購入して下さる」

「満足したお客様が、またリピート購入して下さる」

「リピーターとなったお客様が友人知人に薦めて下さる」

 

というサイクルを回していくことです。

 

こうして自社のファン、それから自社の商品サービスのファンが増えていき、

商売をやればやるほど商売がやり易くなっていくこと。

 

これが商売の原理原則であり、王道です。

 

この商売の原理原則に沿った活動の効果は、

即あらわれる訳ではなく、

結果が出るまである一定期間の時間が必要です。

 

特に住宅のように、購買頻度が一生に1回のものだと

効果が出るのが10年以上かかるのです。

 

ただ、この商売の原理原則をしっかりと守っておられる、

弊社のお付き合いの長いクライアント様は、

紹介発生件数などに効果がはっきりと出ています。

 

一般的な会社とは、その差がはっきりと出ています。

 

2024年以降も業界全体は厳しい時代が続きますが、

商売の原理原則からはずれなければ、

必ずや乗り越えていけるでしょう。

 

商いの本質を皆で追求して参りましょう!


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