個人的にずっと思っているのは、
住宅業界は都会ほど遅れている、ということ。
まあ、土地が高くで無いエリアでは、
建物の性能やデザイン、おもてなし力を磨くより、
良い土地を仕入れたり押さえる力が重要なので、
致し方ないのかもしれませんが、
政令指定都市の中で、
良い家をつくる会社があるなぁ、と思うのは、
本当にごく僅かです。
住宅業界は本当に変わっていて、
東京、大阪などに本社がある住宅会社のマーケティングが、
実は非常に遅れているのです。
更にお客様や従業員さんを大切にし、
スタッフさんの人間力向上に本気で取り組んでいる会社も、
非常に少ないと感じています。
(大阪の三和建設さんは素晴らしいと思っています)
そんな遅れている都会で、
年明けから弊社のクライアント様と
おもしろいマーケティングを展開していく予定。
といっても大きな数字を狙うのではなく、
エリアをトコトン絞って、
まずは2憶~3億を狙うのですが、
個人的には都会に住む方たちの
潜在的なニーズを掘り起こすことにつながり、
ちょっと面白い結果につながるのでは、
と予想しています。
都会の住宅業界に、ちょっと新しい仕掛けを
クライアント様と共に実践して、
どんな結果につながるか、個人的に楽しみです。
その結果をクライアント様と共有していきたいと思っています。