まだ紙が住宅業界のマーケティングの中心だった頃、
1日のコンサルティングの中で、
チラシやフリーペーパーの制作の時間をつくっていて、
各クライアント様の紙媒体のデザインラフ、
それからコピーライティングをほぼ全て
させていただいておりました。
ホテルの机も、自宅のダイニングテーブルでも、
毎日もの凄い消しゴムのカスが出て、
シャーペンの芯はすぐになくなり、
家に帰ってくるとすぐにダイニングテーブルで
チラシの原稿を何枚も描いていました。
その昔は、チラシラフを制作したら、
担当者さんと制作会社さんにFAXしましたし、
スマホが普及してからは写メ撮って転送、
という形になりました。
ところが、マーケティングの中心がWEBとなり、
紙媒体をほぼ活用しなくなった今、
バナーやLPの制作に関して、
他のクライアント様の成功事例を
紹介はするものの、
バナーのデザインやLPの細かな表現まで、
チェックし、改善提案をする、ということは減り、
各社のマーケティング担当者と制作会社さんに
お任せの状態が続いておりました。
ところが今年に入り、
お客様の価値観や嗜好が劇的に変わり、
そこに適応したLPやバナーをデザインしなければ、
コンバージョン率が低下する、という状況になりました。
おそらく全国の制作会社さんたちも
この変化についていけていないかも、と
勝手に感じております。
ということで、希望されるクライアント様には、
バナーやLPの制作に関して、
かなり細かい部分までチェックするというか、
コピーライティングまでもガッツリやりたいと思います。
ポイントを外したWEB広告の効果が、
本当に激減しています。
ポイントを確実に押さえられるよう、
制作の時間を増やしたいと個人的に思っています。