昨日は、とあるVC本部主催の勉強会で
1日、講師をさせていただいておりました。
このVCの立上げの時からご縁を頂戴し、
私は主に加盟店様の集客や営業、経営について
勉強会の中で講師をさせていただいております。
立上げの時から一緒に仕事をさせていただいている、
本部のスタッフさんが数名、おられるのですが、
昨日、その中の1人のスタッフさんから、
「今まで何十回と鬼山さんの話を聴いてきましたが、
今日が一番、テンション高かったですね」
と言われました。
自分ではいつも同じテンションのつもりなのですが、
確かに昨日はテキストから脱線しまくり、
アドリブ入りまくりの講演をやっていたような気がします。
昨日、特にテンションが高くなった理由はただ一つ。
参加メンバーの皆様のノリの良さに尽きます。
皆、積極的に挙手して質問をして下さり、
こちらがちょっと小ネタを挟むと
リアクション豊かに笑って下さる。
そうなんです。昨日の会場は大阪で、
参加メンバーが全員、関西の方だったのです。
(1名、岐阜の大垣の会社さんがおられましたが、
滋賀に隣接してますから、関西のようなものです)
皆さんが質問して下さるのですが、
メンバーの皆様が最も理解しやすい形は何か、
ということを考えているうちに、
アドリブでいろんな話が展開するような感じでしょうか。
もう本当に気持ち良く、
朝の10:30~17:00までしゃべり倒しておりました。
講師にしても、料理人さんにしても、
お客様のリアクションが良いと、
ドンドン楽しくなって乗ってくるものです。
そしてもっと喜んでいただきたいと思い、
ついついサービスしてしまったりするのです。
そういうことを分かっているので、
私自身、お客様の立場でレストランに行った際は、
大将やスタッフさんが気持ち良く料理できるよう、
リアクションするようにしています。
自分が勉強会や視察ツアーに参加させていただいた際は、
司会者や主催者の方が気持ち良くなるように
発言したり、行動したりします。
絶対に気持ち良くやっていただいた方が、
皆、幸せになると思うからです。
自分がお客様の立場の際、
良いお客様でありたいものです。