鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4586回】 乗せた方が得

2023年07月21日 | 住宅コンサルタントとして

昨日は、とあるVC本部主催の勉強会で

1日、講師をさせていただいておりました。

 

このVCの立上げの時からご縁を頂戴し、

私は主に加盟店様の集客や営業、経営について

勉強会の中で講師をさせていただいております。

 

立上げの時から一緒に仕事をさせていただいている、

本部のスタッフさんが数名、おられるのですが、

昨日、その中の1人のスタッフさんから、

 

「今まで何十回と鬼山さんの話を聴いてきましたが、

今日が一番、テンション高かったですね」

 

と言われました。

 

自分ではいつも同じテンションのつもりなのですが、

確かに昨日はテキストから脱線しまくり、

アドリブ入りまくりの講演をやっていたような気がします。

 

昨日、特にテンションが高くなった理由はただ一つ。

 

参加メンバーの皆様のノリの良さに尽きます。

 

皆、積極的に挙手して質問をして下さり、

こちらがちょっと小ネタを挟むと

リアクション豊かに笑って下さる。

 

そうなんです。昨日の会場は大阪で、

参加メンバーが全員、関西の方だったのです。

(1名、岐阜の大垣の会社さんがおられましたが、

滋賀に隣接してますから、関西のようなものです)

 

皆さんが質問して下さるのですが、

メンバーの皆様が最も理解しやすい形は何か、

ということを考えているうちに、

アドリブでいろんな話が展開するような感じでしょうか。

 

もう本当に気持ち良く、

朝の10:30~17:00までしゃべり倒しておりました。

 

講師にしても、料理人さんにしても、

お客様のリアクションが良いと、

ドンドン楽しくなって乗ってくるものです。

 

そしてもっと喜んでいただきたいと思い、

ついついサービスしてしまったりするのです。

 

そういうことを分かっているので、

私自身、お客様の立場でレストランに行った際は、

大将やスタッフさんが気持ち良く料理できるよう、

リアクションするようにしています。

 

自分が勉強会や視察ツアーに参加させていただいた際は、

司会者や主催者の方が気持ち良くなるように

発言したり、行動したりします。

 

絶対に気持ち良くやっていただいた方が、

皆、幸せになると思うからです。

 

自分がお客様の立場の際、

良いお客様でありたいものです。


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