売れない営業マンは、商品を売りますし、
売れない理由を商品のせいにします。
一方、売れる営業マンは、会社と自分を売ります。
会社の考えであったり、
会社が事業を通して目指していることを具現化したものが、
自社の商品である、という本質を理解しています。
そして自社に誇りと自信を持ち、
自社に自分自身が共感していることをお伝えし、
価値観が似たお客様の心をグッとつかむのです。
昨日、お伺いしていたクライアント様は、
住宅事業に携わるスタッフ全てが、
自社に誇りを持っており、
しかも自分の言葉で自社のことを伝えられるのです。
なぜこの会社で働いているのか?
なぜ住宅に携わっているのか?
自分自身が仕事を通じて実現させたいことは何か?
これらの問いに対し、全スタッフさんに質問していったのですが、
もう皆さんの回答に私、胸が熱くなりました。
こういう会社で働くことができているスタッフさんは、
メチャ幸せですし、
こういう会社をつくりつづけてきた歴代の経営者は、
本当に名経営者だと思います。
実際、この会社に引き寄せられるお客様は、
人間的に素晴らしい方ばかり、
すなわちエリアの中でも上質な方ばかりなのです。
ですからすごいことですが、
ウッドショックの価格値上げ分を正直にお伝えし、
その上昇した分をお客様にご負担いただいて、
業績を伸ばしながら、この時代に粗利益も確保しているのです。
勝ち組のパターンですね。
スタッフさんが誇りを持って働くことができる会社。
お客様や地域の方にとって、無くてはならない会社。
質の高い住宅を提供し、幸せなご家族を増やす会社。
そういう会社を日本に1社でも多くつくるための
お手伝いをしたい気持ちがますます高まってきます。
クライアント様からたくさんのパワーをいただけるので、
この仕事を17年やっていても、全く熱が冷めません。
本当にありがたい環境で仕事をさせていただいております。
感謝です。