鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4131回】 売れない会社に共通するポイント

2022年04月22日 | 住宅コンサルタントとして

前もって、この日に勉強会やセミナーを開催する、

ということは知らされている。

 

更にその勉強会やセミナーに参加申し込みまでしている。

 

ところが当日になると、

何の連絡もなく欠席される会社があります。

 

こういう会社、まず商売がうまくいきません。

 

こういう会社が、お客様に支持される訳もありません。

 

大して仕事が無いのに、

時間の調整が全くうまくできないのです。

 

こういう会社、こういう経営者は、

1つ1つの約束であったり自分の行動や発言の重さを

全く理解できていません。

 

すなわち、思考が浅く、無責任である、ということを

世間にさらしていることになるのです。

 

自分のことしか考えていない。

自分の都合しか、考えられない。

 

申込をしたことで、

主催者側は準備をしてくれているのです。

 

自分が実責任なことをすることで、

周囲の方がどんな気持ちになるのか、

ということなんて考えられないのです。

 

お店を予約したにも関わらず、

連絡なしにキャンセルする人も結構いるようですが、

こういう人も自分のことしか考えられないので、

当然ながら公私共に幸せになることはできません。

 

相手の立場に立って物事を考えることができる。

自分の発言や行動に責任を持つ。

 

皆さんはできているでしょうか?


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