鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3815回】 戦略の重要性

2021年06月10日 | 住宅コンサルタントとして

同じエリアに同業で強敵が居たとします。

 

商品力でも、価格力でも、ブランド力でも、

どうにも勝てそうではない。

 

そんな場合、どうすべきか?

 

弊社の場合、こういうケースでご提案をするのは、

 

「戦う土俵を変える」

 

ということ。

 

ライバルと同じ海で泳いでも、

相当、分が悪いので、海を変えるイメージです。

 

どの海に行って、

どんな顧客をターゲットに、

どういう商品構成・価格で、

どのようにマーケティングをして、

どう結果を出していくのか、という

戦略の再構築が重要になってくるのです。

 

現状で結果が出ていない場合、

特に現場のスタッフが頑張っているのにも関わらず、

成果が出ない場合は、戦略の再構築がポイントとなることが多い。

 

そしてこの戦略を自分で考えることができない経営者は、

住宅業界において、結構おられると思っています。

 

大抵の場合、新しい商品を買ったり、

FCやVCに加盟するだけの会社が多いので・・・。

 

FCVCに加盟したり、

商品を増やしても解決しない場合は、

戦略の再構築が必要となるでしょう。

 

戦略は、本当に重要なのです。


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