同じエリアに同業で強敵が居たとします。
商品力でも、価格力でも、ブランド力でも、
どうにも勝てそうではない。
そんな場合、どうすべきか?
弊社の場合、こういうケースでご提案をするのは、
「戦う土俵を変える」
ということ。
ライバルと同じ海で泳いでも、
相当、分が悪いので、海を変えるイメージです。
どの海に行って、
どんな顧客をターゲットに、
どういう商品構成・価格で、
どのようにマーケティングをして、
どう結果を出していくのか、という
戦略の再構築が重要になってくるのです。
現状で結果が出ていない場合、
特に現場のスタッフが頑張っているのにも関わらず、
成果が出ない場合は、戦略の再構築がポイントとなることが多い。
そしてこの戦略を自分で考えることができない経営者は、
住宅業界において、結構おられると思っています。
大抵の場合、新しい商品を買ったり、
FCやVCに加盟するだけの会社が多いので・・・。
FCVCに加盟したり、
商品を増やしても解決しない場合は、
戦略の再構築が必要となるでしょう。
戦略は、本当に重要なのです。