この仕事をさせていただいて、
いろんな方を拝見してきました。
そんな中で私が実感しているのは、
能力的・人間的に問題ないのに
結果が出ていないビジネスパーソンには
ある共通点があるということ。
それは、圧倒的な行動量不足、ということです。
それほど難しくないことを実現させるために重要なのは、
圧倒的な行動量だけ、ということを知らないのですね。
例えば、営業マンで案内トークが上手でない人の場合、
一人で案内ロープレを100回やれば、
大抵上手にできるようになるでしょう。
(お客様の反応や質問をイメージしながら、
真剣にやることが大切ですが・・・)
土地を紹介しても、なかなか決めていただけない営業マンの場合、
その土地を探すのにどれだけ真剣に探したのか、
ということも重要です。
不動産業者さんに土地情報を教えていただくだけでなく、
そのエリアで過去、どういう取引があったのか?
相場はどう変化しているか?
お客様が要望されているエリアに、空き土地はあるか?
徹底的にリサーチすればするほど、見えてくることがあり、
最終的にお客様にご提案する際の説得力につながります。
コンサルも同じ。
どれだけ普段からいろんなところにアンテナを張って、
情報のインプットをやっているか?
どれだけ自分で足を運び、調査しているか?
クライアント様の現状を分析し、
より良い会社になっていただくために
何に取り組むべきか、ということをどれだけ考え、検討したか?
大抵のことは、圧倒的な量をやれば、解決できるのです。
行動せず、頭でどれだけ考えても、結果は変わらない。
スランプの方は、とにかく行動量にこだわりましょう。