自分自身が気づいている問題点や不満・不安は、
ググったりYouTubeで調べると、大抵、答えは分かります。
だから、昔のように正解(=知識)を持っているだけでは、
お客様は価値を感じて下さらない。
この先、AIがもっと進化すれば、
知識しか持っていない営業マンは退場させられるでしょう。
今、どういう営業マンが価値があるのかと言えば、
お客様自身が気づいていない問題、不満、不安を
気づかせてくれる営業マンです。
そしてお客様自身が気づいていない問題を気づかせて差し上げて
その上で自社の商品やサービスを使ってその問題点を解決する。
これが全てです。
だから説明しかできない営業マンは嫌われ、
質問上手でお客様の問題点を気づかせられる営業マンは、
非常に重宝されるのです。
AIが進化しても、どれだけネットに正解が溢れようとも、
お客様の潜在的な不安や不満を気づかせられるのは、
人間しかいないのです。
そういう営業マンを目指しましょう!