住宅業界は、コロナ禍の中、
かなりの追い風が吹いておりました。
お家時間が長くなることで、
今の住まいの不満に
いろんな方が気づき、
家を建てることが経済的に可能な方は、
この時期に一気に家づくりに動かれた。
結果、しっかりと発信ができている会社には、
多くのお客様がアプローチされ、
弊社のクライアント様も皆、
本当に集客に困らなかった期間が続きました。
そして今年に入り、緊急事態宣言も解除され、
多くの方がコロナ前のように
アクティブに動き出された。
旅行に行きたい。
美味しいご飯を食べに行きたい。
ショッピングを楽しみたい。
飛行機や新幹線の搭乗率の上昇と共に、
住宅会社のモデルハウスに来て下さるお客様は、
コロナ以前に戻ったなぁ、と感じます。
コロナ禍の時は来場が殺到していた住宅会社も
今年に入り、来場数が落ち込み(コロナ禍前に戻っただけ)、
入場制限をかけていた会社もそれが無くなったりと、
以前の業界の風景が戻ってきました。
ここ2年以上、追い風を経験してきた
住宅会社の経営者や営業責任者の方は、
やや不安を感じるかもしれませんが、
元に戻っただけです。
そしてそのタイミングで、世界的インフレ+円安という、
ダブルパンチを日本経済が食らってしまい、
消費者の財布の紐は固くなりつつあります。
追い風から向かい風に、風向きが変わったのです。
でも、こんなことを我々は過去、
何度も経験してきたはずです。
こういう時に何が大切かというと、
商売の原点に返ることです。
それは何かというと、
もうここに書く必要もないくらい、
基本中の基本を徹底するということ。
自社の商品をもっと良くするために、
商品の改善改良を繰り返す。
場合によっては、ゼロベースで見直したり、
新商品を開発する。
お引渡しをさせていただいたOB様や
今、建築中のお客様に満足していただける、
フォローやコミュニケーションが取れているか、
ちゃんと対応できているかをチェックする。
できていなければ、即動く。
本来、市場に発信していなければならない情報が
ちゃんと発信できているか、チェックする。
情報の質、媒体選定、頻度に問題は無いか?
もしあれば、秒で改善する。
事務所やモデルハウスの清掃は行き届いているか?
特にお客様がお使いになるトイレや、
ご来場されてすぐに目にする玄関は、本当にキレイか?
こうしたことを徹底していくと、
大抵の場合、状況は良くなっていきます。
そして今の時代、とにかく会社の雰囲気が重要で、
これは確実ですが、とにかく社員さんが楽しそうに
お仕事をされている会社にお客様は引き寄せられるのです。
こういうことをまずやることが大切なのですが、
この商売の本質を理解していない会社、経営者は、
こういう時に変な情報商材を購入したり、
胡散臭いFCやVCに加盟したり、
もしくはやたらと広告を打ったりするのです。
広告を強化するにしても、
まずは基本を徹底してから行いたいものです。