鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4341回】 顕在意識でのコミュニケーションか?それとも潜在意識に働きかけているか?

2022年11月18日 | 住宅コンサルタントとして

クライアント様にいろんなことを

お伝えしていた際に気づいたことですが、

話をしていて面白く無い人、浅い人の特徴は、

相手の顕在意識レベルの深さで

コミュニケーションを取っている方が多いのではないか?

 

一方、話をしていて面白く感じる方ほど、

相手の潜在意識の中にあるニーズや不安、

好奇心などを引き出しているのではないか?

 

というか、ほぼこれは正解なのではないか、と思うのです。

 

こちらの潜在意識に働きかけるような

コミュニケーションを取ってくれる人と話をしていると、

いろんな発見や気づきがあり、

自分が気づいていなかった、

本当にやりたいことや不安を発見することができるのです。

 

相手の潜在意識に働きかけるコミュニケーションを取るには、

必要なポイントはただ一つ。

 

いろんな方の事例をお伝えすることです。

 

「最近、こういうことをしたいというお客様が多いのですが、

○○様はこういうことをしたいとお考えですか?」

 

というのは典型的なトークパターンですが、

とにかくいろんな方の事例をお伝えすることで、

相手の潜在意識に問いかけることが可能となるのです。

 

このことをセンスある営業マンは分かっていて、

よくいろんなお客様の事例をお伝えしています。

 

皆さんは相手の潜在意識に働きかけるような

コミュニケーションを取ることができていますか?

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