今日は寒いけど、夜は順受の会の忘年会がある。
月に一度、天真庵が「儒学バー」になる日。
渋沢栄一翁が、「論語とそろばん」を根底におきながら、
事業を経営していたように、明治の経営者は、「経営哲学」
と数字のバランスをしっかり持っていたようだ。
昨夜「坂の上の雲」を見ていても、明治の日本人が、
世界的なものさしを持って、誇りと気骨を持っていたと思う。
そのままNHKを見ていると、ニューヨークのウォール街を中心とした
「金融経済」の歴史と、バブルの要因を解説するような番組をやっていた。
井原西鶴が「人間は欲に手足がついたようなもの」と名言をはいたが、
その進歩しない人間の欲が、コンピュータの力も借り、世界中に
広がっていった、という感じだ。
そろそろ、「お金で買えない幸せ」みたいなものを、それぞれ
の人が、まじめに考えいくときがきていると思う。
温故知新ではないけど、こんな閉塞感がただよう時代は、
古人の生き方や哲学に学ぶことに限る。
来年は「中江藤樹」を勉強する。
少し天真庵に教科書を置いてあるので、興味のある方は
申し出ていただきたい。
明日は「英語で蕎麦会」
月に一度、天真庵が「儒学バー」になる日。
渋沢栄一翁が、「論語とそろばん」を根底におきながら、
事業を経営していたように、明治の経営者は、「経営哲学」
と数字のバランスをしっかり持っていたようだ。
昨夜「坂の上の雲」を見ていても、明治の日本人が、
世界的なものさしを持って、誇りと気骨を持っていたと思う。
そのままNHKを見ていると、ニューヨークのウォール街を中心とした
「金融経済」の歴史と、バブルの要因を解説するような番組をやっていた。
井原西鶴が「人間は欲に手足がついたようなもの」と名言をはいたが、
その進歩しない人間の欲が、コンピュータの力も借り、世界中に
広がっていった、という感じだ。
そろそろ、「お金で買えない幸せ」みたいなものを、それぞれ
の人が、まじめに考えいくときがきていると思う。
温故知新ではないけど、こんな閉塞感がただよう時代は、
古人の生き方や哲学に学ぶことに限る。
来年は「中江藤樹」を勉強する。
少し天真庵に教科書を置いてあるので、興味のある方は
申し出ていただきたい。
明日は「英語で蕎麦会」