最近来るDM、紙のDMではなく電子メールのほうだが、
送り主が会社名ではなく、個人名になっているものが散見される。
通常、展博などで出展社の方と名刺交換した場合に、その方から
個人名でのメールをいただくことはそう珍しいことではないが、
そういう覚えがないのに、個人名でのメールをいただく。
例えば、こういう感じ。

見ていただければわかるように送り主のメールアドレスは個人メールではなく、
代表メールになっている。
この例はたまたま事務局だが、出展社からのメールでも同様のケースがある。
これが悪いと言っているわけではなく、受け手の目を引くうまいやり方だと思っている。
実はもっと以前からショッピングサイトからのメールでショップ名ではなく
個人名のものがちらほらみられるようになっている。
こんな感じですね。

これなんか完全にご担当者のメールではなく、magazine@ ですもんね。
社名のDMがずらずらっとくる中で、個人名のものは目立つ。
一瞬、知っている人だっけかな、と思ったりして、つい読んじゃうわけです。
企業名のものは、社名を見るだけで読まなかったりするから。
実にうまいやり方だなと思う。
この手のやり方は増えつつはあるものの一般化しているとまでは言えない。
今は、社名のメール>>個人名のメール なので目立つが、DMの大半がこうなれば
個人名のメールがあふれるようになる。
個人名のものは、知人でなくても、何らかの由縁がある人だったらいけないから、
そう簡単に「読まずに捨てる」わけにはいきませんからね。
とはいえ、そういう類のメールが多くなれば、目立たなくなるので
送り側ももう一工夫することになるんでしょうね。
送り主が会社名ではなく、個人名になっているものが散見される。
通常、展博などで出展社の方と名刺交換した場合に、その方から
個人名でのメールをいただくことはそう珍しいことではないが、
そういう覚えがないのに、個人名でのメールをいただく。
例えば、こういう感じ。

見ていただければわかるように送り主のメールアドレスは個人メールではなく、
代表メールになっている。
この例はたまたま事務局だが、出展社からのメールでも同様のケースがある。
これが悪いと言っているわけではなく、受け手の目を引くうまいやり方だと思っている。
実はもっと以前からショッピングサイトからのメールでショップ名ではなく
個人名のものがちらほらみられるようになっている。
こんな感じですね。

これなんか完全にご担当者のメールではなく、magazine@ ですもんね。
社名のDMがずらずらっとくる中で、個人名のものは目立つ。
一瞬、知っている人だっけかな、と思ったりして、つい読んじゃうわけです。
企業名のものは、社名を見るだけで読まなかったりするから。
実にうまいやり方だなと思う。
この手のやり方は増えつつはあるものの一般化しているとまでは言えない。
今は、社名のメール>>個人名のメール なので目立つが、DMの大半がこうなれば
個人名のメールがあふれるようになる。
個人名のものは、知人でなくても、何らかの由縁がある人だったらいけないから、
そう簡単に「読まずに捨てる」わけにはいきませんからね。
とはいえ、そういう類のメールが多くなれば、目立たなくなるので
送り側ももう一工夫することになるんでしょうね。
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