最近はTVで野球中継を見る機会が減った。
主な理由は2つあって、TVではながら見がしにくいこと、もう一つは、
アナウンサーが喋りすぎること。
ずっと状況を逐一説明するので、黙っていると体調が悪くなるのかと思うぐらいだ。
Prime Videoで日本戦をやっているので、見ることにした。
Primeには入っていたが、実はPrimeVideoは見たことがない。
自室にはPCが2台ある。これを仮にPCーAとPCーBとする。
手こずった経過はこうだ。
PC-Aでログインした状態でトップページからPrimeVideoを選択した。
見れた。
PC-Aで別作業をするために、PC-Bで見ようとログインしようとした。
すると「携帯電話にセキュリティコードを送ったのでそれを入力せよ」と来た。
そういえば随分前にそういうことがあったような気がする。
今回は前の携帯電話は既に解約しているので、当然だがSMSは届かない。
仕方なくPC-Aで見ようとしたが、同じことになってログインできない。
そこで、連絡先電話番号を変更しようと試みた。
ところが、そもそもログインした状態でないと何も変更できない。
しかし、前述のようにログインには古い携帯が必要。
変更ができる方法のすべてでログインしてからでないと何もできず、
ログインしていない状態での連絡先を探したが載っていない。
ログインすらできないのでは、Prime Videoどころか買い物もできない。
一旦諦めて、改めて連絡方法を探した。
その結果、公式ページ以外の情報でカスタマーセンターへの連絡メールアドレスを発見。
ただし、登録しているメールアドレスでないと返信が来ないそうだ。
携帯の変更とともにメールアドレスを変更していたら、打つ手がないところだった。
そのメールアドレスに携帯の番号が変わってセキュリティコードが届かない。
携帯の変更とともにメールアドレスを変更していたら、打つ手がないところだった。
そのメールアドレスに携帯の番号が変わってセキュリティコードが届かない。
電話番号が変更できないで困っている旨を伝えた。
すぐ返事が来るとは思っていなかったが、「ここに電話しろ」の返信が来た。
電話してみた。
自動応答にPrime Videoに関する問い合わせを選択し、オペレーターを待つ。
出たオペレーターに事情を説明したところ、多くの個人情報を確認され、担当が違うので
電話を替わると言うことだった。
替ったオペレーターには事情は伝わっており、新しい携帯電話の番号を伝えたところ、
新しい番号にセキュリティコードが送られてきて確認された。
オペレーター側で番号を変更した、とのことで手続きは終わり、
PC-Bで確認したところ、問題なくログインできた。
「新しいサービス」(この場合はPrime Video)を使った場合、
新たに2段階認証が必要になると言うことだった。
Prime Musicや Kindleでも同様のことが起こるかもしれない。
(ともに未使用)
ともあれ、登録した内容は常に最新の状態にしておかねばならないと改めて思い知らされた。
サイトによっては定期的な登録情報の確認が必要で、いついつまでに確認せよとの
連絡が来ることもあるが来ないところも多いので、注意が必要だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます