任天堂Wii、販売台数でライバルを圧倒――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース
PS3は圧倒的にきれい。
Xbox360のゲームも面白い。
画質に劣り、複雑さにおいても後塵を拝するはずのWiiの圧倒的勝利。
それは、新しいゲームコンセプトが受け入れられたことを示す。
今出ているゲームに限って言えば、はっきり言ってゲームそのものは単純です。
映像の美しさ、リアルさも他の2機種に比べるべくもありません。
でもリモコンを一度振ってみれば、
Aボタン、Bボタン、あるいはX、Y、R、L。
TV画面に正対して、ひたすらボタンを押しまくる従来型ゲーム機に対し、
リモコンを振り回し、ひねり、引いたり押したり、
まさに直感的動作、直感的操作の方が面白いことは間違いありません。
ゲームなんて、絶対やらなかったような人まで簡単に引き込む魅力があります。
Xbox360についてはよく知りませんが、
PS3は実は単なるゲーム機ではない(はずな)のに、
その売り方が単なるゲーム機に終わっています。
その意味で、新しい提案ができていないと言えるでしょう。
あえて見かけの技術に走らず、コンセプトで勝負。
(実際には種々のセンサーや、通信機能などよくこの価格でここまでできたなと思うが)
これこそがブレーク・スルーです。
ブレーク・スルーというと技術的な難題を解決することのように思われがちですが、
そういうステレオタイプな思考を突破することがブレーク・スルーです。
PS3は圧倒的にきれい。
Xbox360のゲームも面白い。
画質に劣り、複雑さにおいても後塵を拝するはずのWiiの圧倒的勝利。
それは、新しいゲームコンセプトが受け入れられたことを示す。
今出ているゲームに限って言えば、はっきり言ってゲームそのものは単純です。
映像の美しさ、リアルさも他の2機種に比べるべくもありません。
でもリモコンを一度振ってみれば、
Aボタン、Bボタン、あるいはX、Y、R、L。
TV画面に正対して、ひたすらボタンを押しまくる従来型ゲーム機に対し、
リモコンを振り回し、ひねり、引いたり押したり、
まさに直感的動作、直感的操作の方が面白いことは間違いありません。
ゲームなんて、絶対やらなかったような人まで簡単に引き込む魅力があります。
Xbox360についてはよく知りませんが、
PS3は実は単なるゲーム機ではない(はずな)のに、
その売り方が単なるゲーム機に終わっています。
その意味で、新しい提案ができていないと言えるでしょう。
あえて見かけの技術に走らず、コンセプトで勝負。
(実際には種々のセンサーや、通信機能などよくこの価格でここまでできたなと思うが)
これこそがブレーク・スルーです。
ブレーク・スルーというと技術的な難題を解決することのように思われがちですが、
そういうステレオタイプな思考を突破することがブレーク・スルーです。
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