東京駅ホームを走って転落死亡、京浜東北線16万人に影響(読売新聞) - goo ニュース
これは本人もそうだが、家族にとっても堪りません。
軽率と言うにはあまりにもかわいそう。
ご承知の方も多いと思うが、東京駅のホームはかなり幅が広い。
ホームの真ん中を走っていれば、真横からタックルされても
ホームに落ちるようなことはない。
しかし、朝の8時半と言えばまだラッシュも終わっていない。
ホームは多くの人でごった返している。
電車を待つ人の列、電車を降りて階段に向かう人の列。
とてもホームの真ん中は走れない。
(空いててもホームの真ん中は簡単には走れませんし、迷惑です)
勢い、電車を待つ人の前、つまり白線ぎりぎりの辺りを走る。
ホームの際を走る人は珍しくもない。
入ってくる電車が警報を鳴らすこともしばしば。
何故そんなことをするかって?
そりゃあ、降りる駅でいいところに乗りたいから。
ドア一つ違えば降りる駅で階段から何メートルか違って来て、
人波の先頭に立つか、後塵を拝するかで
改札を抜けるまでに1分2分違うこともあるわけで。
乗るだけ乗って車内で移動すれば、ですって?
それができりゃ苦労しませんよ。
大体、車内を楽々移動できる位なら、ホームも空いてる。
端を走らなくてもいいかもしれないし、
降りた駅でだって、そんなに差はつかない。
それはともかく、
走って人とぶつかりそうになるのは見たことがあるが、
よろけたり転んだり、ましてやホームから落ちるなんて
今まで見たことがありません。
よほど運が悪かったとしか言いようがない。
(たまにハイヒールがひっかったり、何でもないところで転ぶ人はいる)
亡くなった方は大変お気の毒でご同情申し上げる。
明日から各社では、
「通勤や移動には余裕を持って、ホームを走るなど危険な行動は取らないように」
と言う通達が回ることでしょう。
これは本人もそうだが、家族にとっても堪りません。
軽率と言うにはあまりにもかわいそう。
ご承知の方も多いと思うが、東京駅のホームはかなり幅が広い。
ホームの真ん中を走っていれば、真横からタックルされても
ホームに落ちるようなことはない。
しかし、朝の8時半と言えばまだラッシュも終わっていない。
ホームは多くの人でごった返している。
電車を待つ人の列、電車を降りて階段に向かう人の列。
とてもホームの真ん中は走れない。
(空いててもホームの真ん中は簡単には走れませんし、迷惑です)
勢い、電車を待つ人の前、つまり白線ぎりぎりの辺りを走る。
ホームの際を走る人は珍しくもない。
入ってくる電車が警報を鳴らすこともしばしば。
何故そんなことをするかって?
そりゃあ、降りる駅でいいところに乗りたいから。
ドア一つ違えば降りる駅で階段から何メートルか違って来て、
人波の先頭に立つか、後塵を拝するかで
改札を抜けるまでに1分2分違うこともあるわけで。
乗るだけ乗って車内で移動すれば、ですって?
それができりゃ苦労しませんよ。
大体、車内を楽々移動できる位なら、ホームも空いてる。
端を走らなくてもいいかもしれないし、
降りた駅でだって、そんなに差はつかない。
それはともかく、
走って人とぶつかりそうになるのは見たことがあるが、
よろけたり転んだり、ましてやホームから落ちるなんて
今まで見たことがありません。
よほど運が悪かったとしか言いようがない。
(たまにハイヒールがひっかったり、何でもないところで転ぶ人はいる)
亡くなった方は大変お気の毒でご同情申し上げる。
明日から各社では、
「通勤や移動には余裕を持って、ホームを走るなど危険な行動は取らないように」
と言う通達が回ることでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます