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まず断っておきますが、すべて自己流です。
自転車のパンク修理、チューブ交換、チェーン詰め、は経験あり。
パンク修理は、100均でもパーツが売ってますし、
ツールは要りますが車輪を外さなくてもできます。
しかし、チューブ交換は車輪を外さないといけない。
チェーン詰めは、使っているうちにチェーンが伸びて(緩んで)くるので
1cm程度であれば、後輪の後部に付いた治具で車輪位置を動かして調整。
それ以上詰めるのであれば、というか後輪の位置調整で収まらなければ、
チェーンのコマを外します。
コマを外してばらすのは、チェーン切り(チェーンカッター)という
専用工具があれば簡単です。
チェーンカッター、チェーン切りといっても、ワイヤーカッターのように
物理的にチェーンを切ってしまうわけではなく、コマをつないでいるピンを抜く。
ただ、どう詰めるかには、(チェーンの向き、前後、外すピンの位置に)
コツと言うか決まりがあるようです。
チューブ交換は車輪をフレームから外さないとできません。
前輪はただ外せばいいけど、後輪はパーツが多いし、ねじも多い。
前述の車輪位置を調整する金具もあるし、チェーンを外す必要もある。
バンドブレーキの場合は、ブレーキワイヤーを外す。
ここにもパーツがいくつかある。
バンドブレーキそのものを車輪から外す必要はないです。
自転車をひっくり返して固定する「うま」があれば便利なのですが売ってません。
まあ売ってても、そうしょっちゅう使うわけではないので買わないでしょうけど。
自転車屋さんのウマは手作りなんですかね。
さて、いよいよ本題。
何度かパンク修理もしたし、乗り方も荒いんでしょう。
タイヤはトレッドがすり減って、溝が無くなっているし、
ひびが入り、コードが見えているところもある。
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この際タイヤごと交換することにして、カインズホームでタイヤを買ってきた。
車輪をフレームから外し、タイヤを外して入れ替えるだけ。
後輪を外した写真はこちら。

タイヤをリムから外すには専用の工具を使います。
タイヤレバーと言うらしい。左利きには使いづらい。
タイヤは割と簡単に外したりはめたりできる。
ただし、チューブがタイヤの中でよじれたり、
はめたときにリムにかんだりしないよう注意がいる。
当然だがコツがあるようだ。
こっちは素人なので自己流。
一応取説は読みながらの作業だが、手際は悪い。
前後輪ともそうだが、特に後輪は左右バランスをきっちり合わせる。
車輪があっち向いてたらまっずぐ進めないもんね。
泥除けにもこすっちゃうし。
外した逆に組み立て、空気を入れつつ調整し、ブレーキを引きずってないか、
効きはどうかを確かめる。
起こして試乗。
後輪ブレーキワイヤーの引きが甘かったので調整。
取りかかってから1時間かかった。
プロと比べてもしょうがないけど、段取りとコツをちゃんとわかっていれば、
もっと手際よくきれいに間違いなくやれるんでしょうけどね。
自転車のパンク修理、チューブ交換、チェーン詰め、は経験あり。
パンク修理は、100均でもパーツが売ってますし、
ツールは要りますが車輪を外さなくてもできます。
しかし、チューブ交換は車輪を外さないといけない。
チェーン詰めは、使っているうちにチェーンが伸びて(緩んで)くるので
1cm程度であれば、後輪の後部に付いた治具で車輪位置を動かして調整。
それ以上詰めるのであれば、というか後輪の位置調整で収まらなければ、
チェーンのコマを外します。
コマを外してばらすのは、チェーン切り(チェーンカッター)という
専用工具があれば簡単です。
チェーンカッター、チェーン切りといっても、ワイヤーカッターのように
物理的にチェーンを切ってしまうわけではなく、コマをつないでいるピンを抜く。
ただ、どう詰めるかには、(チェーンの向き、前後、外すピンの位置に)
コツと言うか決まりがあるようです。
チューブ交換は車輪をフレームから外さないとできません。
前輪はただ外せばいいけど、後輪はパーツが多いし、ねじも多い。
前述の車輪位置を調整する金具もあるし、チェーンを外す必要もある。
バンドブレーキの場合は、ブレーキワイヤーを外す。
ここにもパーツがいくつかある。
バンドブレーキそのものを車輪から外す必要はないです。
自転車をひっくり返して固定する「うま」があれば便利なのですが売ってません。
まあ売ってても、そうしょっちゅう使うわけではないので買わないでしょうけど。
自転車屋さんのウマは手作りなんですかね。
さて、いよいよ本題。
何度かパンク修理もしたし、乗り方も荒いんでしょう。
タイヤはトレッドがすり減って、溝が無くなっているし、
ひびが入り、コードが見えているところもある。
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この際タイヤごと交換することにして、カインズホームでタイヤを買ってきた。
車輪をフレームから外し、タイヤを外して入れ替えるだけ。
後輪を外した写真はこちら。
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タイヤをリムから外すには専用の工具を使います。
タイヤレバーと言うらしい。左利きには使いづらい。
タイヤは割と簡単に外したりはめたりできる。
ただし、チューブがタイヤの中でよじれたり、
はめたときにリムにかんだりしないよう注意がいる。
当然だがコツがあるようだ。
こっちは素人なので自己流。
一応取説は読みながらの作業だが、手際は悪い。
前後輪ともそうだが、特に後輪は左右バランスをきっちり合わせる。
車輪があっち向いてたらまっずぐ進めないもんね。
泥除けにもこすっちゃうし。
外した逆に組み立て、空気を入れつつ調整し、ブレーキを引きずってないか、
効きはどうかを確かめる。
起こして試乗。
後輪ブレーキワイヤーの引きが甘かったので調整。
取りかかってから1時間かかった。
プロと比べてもしょうがないけど、段取りとコツをちゃんとわかっていれば、
もっと手際よくきれいに間違いなくやれるんでしょうけどね。
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