2/26に行ってきた河津桜見物の続きです。
列車撮影後は、毎年の通り河津川沿いを歩いて上流側へ向かいます。
河津川沿いには河口側の浜橋からおよそ4km先の峰大橋まで桜並木が続きますが、最後の1kmは歩かずに3km程の峰小橋で折り返します。この時点で10時を過ぎていたので、到着時点に比べてかなり観光客が増えており、花見の混雑が増してきていました。 . . . 本文を読む
私的に毎年恒例となってきた河津桜の花見に今年も行ってきました。2007年から通い始めてこれで5年連続です。
朝は毎年の通り、南武線で川崎へ出て川崎で373系静岡行きに乗り換えます。青春18きっぷのシーズンでもないのに結構車内は混雑していて、土曜の朝の始発便ということから、金曜夜に都内で遊んでいたり飲んで帰りの客も多かったみたいです。そういった客が戸塚、平塚などの主要駅で降りると、今度は旅行客が乗ってくるという感じで、小田原くらいまではほぼ満席でした。この電車で熱海まで向かい、熱海から伊東線へ乗り換えます。 . . . 本文を読む
東武日光駅での253系1000番台車両展示会を見た後は、第二の目的である温泉へ向かいます。
日光の近く、鬼怒川と言えば北関東の代表的な温泉地の一つ。昔は日光への特急「けごん」が主体だった東武特急も、現在は鬼怒川温泉への「きぬ」が主体であるように、鬼怒川温泉は東武鉄道にとっても有力な観光地です。
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2/20の日曜日に開催された、東武日光駅での253系1000番台車両展示会の続きです。
車両見学会は事前に整理券が配られていましたが、12:00の初回で見学整理券を取れていたので、11:40頃に駅に戻りました。さすがにこの時間になるとけっこう東武日光駅も混雑していて、見学客が多数集まっていました。11:45には初回見学の列が出来て、12:00に入場開始。なお、駅構内なので入場券か乗車券を持っている必要がありましたが、このまま見学会後は鬼怒川方面へ向かう予定だったのでPSAMOで入場しました。 . . . 本文を読む
JR東日本の新宿駅と東武鉄道の東武日光駅、鬼怒川温泉駅を結ぶ特急「日光」「きぬがわ」には、専用の改造を施された485系(予備車は189系彩野)と東武100系が使用されてきましたが、485系は特急「雷鳥」などが今年の春に全廃されるとおり、かなり古い車両で、大幅な更新工事をしているとは言え、東武100系に比べて車体は重いし制御方式は古いし故障も多いといろいろ難点のある車両でした。そこで特急「成田エクスプレス」をお役御免になった253系の最終増備車を改造し、253系1000番台としてこの春から投入することになり、先週土曜は品川、今週日曜に東武日光での展示会となりました。今回、その東武日光での展示会に行ってきました。 . . . 本文を読む
今週は仕事がすごく忙しくて、月~金はいつも22~23時頃まで会社にいたのですが、今日は20時半頃には家に帰ってこられました。
とは言え、ネタがないので穴埋めの「乗り鉄のお勧め路線」シリーズでも書いておきましょう。第10回は小湊鉄道です。 . . . 本文を読む
沖縄都市モノレール線(ゆいレール)を首里から那覇空港まで全線乗車完了後、撮影モードに入ります。
沖縄都市モノレールの車両基地は、那覇空港と赤嶺駅の間にありまして、それを外から見てみようと那覇空港駅から歩いてみました。沖縄都市モノレール線は駅間が全般的に短く、600~1000m程度の間隔で駅があるのですけど、那覇空港~赤嶺だけは1.95kmありまして、まあ時間つぶしも含めて歩いてみました。 . . . 本文を読む
木曜日からやってきていた沖縄ですが、今日の午前中で無事仕事が終了し、飛行機に乗る前にけっこう時間が出来ましたので、沖縄都市モノレールの乗車と撮影を行ってきました。
沖縄都市モノレールと言うのは会社および路線としての正式名称で、愛称は「ゆいレール」。基本的に駅などの案内は「ゆいレール」で統一されています。今回は首里側からの乗車になりまして、仕事先から首里まで行った後、まず全線通しで乗車してみることにしました。 . . . 本文を読む
先週末はどこにも出かけなかったので、ネタがありません。ということで、あと1月ほどに迫った春のダイヤ改正で消えて行く車両の話でも書いてみます。
毎年春のダイヤ改正で消えてゆく列車、車両がここ数年ずっと続いてますけど、今年はついに485系が一気に消えていくことになります。元々、1964年に直流/交流60Hz対応で製造された481系が始祖になりますが、1965年には直流/交流50Hz対応の483系、1968年には直流/交流50Hz/交流60Hzの3電源対応となる485系が登場しました。3電源に対応した485系は北海道から九州の広井地域で使用され、四国以外のほとんどの電化区間を走行していましたが(臨時列車での高松入線実績はあるらしい)、近年は経年による廃車も相次いでおり、今回のダイヤ改正でついにJR西日本とJR九州から485系が消滅します。ただし、JR西日本にはしばらく183系化した車両は残ります。また、JR東日本では特急「日光」「きぬがわ」の485系も退役します(189系彩野はまだ残る) . . . 本文を読む