みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

東静岡 1/1ガンダム

2010-07-31 20:20:36 | 旅行その他
浜松工場の見学を終え、火事さんとも別れ、ここからは18きっぷで武蔵小杉まで帰ります。 とは言っても、ただ帰るだけでは味気ない。せっかく東静岡のガンダムがこの日(7/24)から一般公開開始されたので、寄ってきました。等身大ガンダム。 とは言っても、6月に静岡へ言った際に、すでにほぼ完成状態を一度見ていたので、お台場でも見ているし、それほど興奮した感覚はありません。 でもねえ、やっぱり大きいって言うのはすごいんですよ。 ああ、このサイズのロボットが本当に動くようになったらなあと。戦争は勘弁願いたいですけどね。 . . . 本文を読む
コメント

浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010 その3

2010-07-30 20:20:37 | 撮り鉄
0系新幹線の車体上げ・載せ作業実演を見終えて、今度は展示車両を見て回ります。 浜松工場は東海道新幹線の車両検査・整備が主体ですが、在来線車両(ただし国鉄型に限る)の整備も受け持っています。この関係で、工場内には今後JR東海博物館(仮称)へ移動する予定の車両(移動しない車両もあり)が多数残っており、今回それらも展示されました。 また、子供に人気のドクターイエローこと923形も展示されました。 . . . 本文を読む
コメント (4)

今期観戦試合初勝利

2010-07-29 23:51:34 | 野球
会社を定時で上がって、東京ドームで野球観戦してきました。 今期5試合目の観戦でようやく中日ドラゴンズ初勝利。同行者2名が巨人ファンなんで座席も1塁側2階席ですが。 いやあ、大阪ドーム、甲子園、福岡ドーム、札幌ドームと4試合負け続けましたけど、ようやく勝利を見られました。 同行者はがっくりしてましたけど。 . . . 本文を読む
コメント

浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010 その2

2010-07-29 20:44:08 | 撮り鉄
浜松工場公開イベントの続きです。 この手の工場イベントでの定番は車体の台車取り付け実演。ここ、浜松工場のイベントでは新幹線の大きな車体(普通の電車は20m、新幹線は25mで車体幅も広い)をクレーンで持ち上げるのでなかなか豪快です。 例年だと現役車両を使用するのですが、今年はなんと0系。0系の現存する車両はほとんどが博物館などにあるため、工場でのクレーン移動作業が見られるのは、おそらく今回が最後でしょう。今回使用された車両も、8月9日にはJR東海博物館(仮称)への搬入が予定されていたため、間違いなく最後の大仕事になりました。 . . . 本文を読む
コメント

浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010 その1

2010-07-28 20:32:19 | 撮り鉄
7月24日の土曜日、浜松で開催された「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」へ行ってきました。 毎年夏には開催されている浜松工場のこのイベントですが、訪問するのは今回が初めてです。 今年は同じ日に仙台のJR東日本の方でも同様のイベントが開催されていましたが、来年のJR東海博物館(仮称)オープン前に浜松工場で見られるのが最後となる車両も多かったので、こちらを選択しました。 . . . 本文を読む
コメント (2)

京成線・成田スカイアクセス線へ その5

2010-07-27 20:04:30 | 乗り鉄
京成線、成田スカイアクセス線めぐりの旅も最終回です。 成田空港駅で成田スカイアクセス線のアクセス特急に乗車し、列車は一路羽田空港へと走り出しましたが・・・・空港第2ビル駅を出た後、少し先で停車。信号所で下りの「アクセス特急」と交換しました。この交換待ちは上りの「アクセス特急」の運転時間が遅いことに思いっきり影響してまして、ダイヤによっては10分近く待たされることも。正直、このダイヤ編成は40分間隔と言うことも合わせて見直すべきだと思いますね。 やがて列車は新しい高架線を走り、新駅の成田湯川駅に到着しました。 . . . 本文を読む
コメント

京成線・成田スカイアクセス線へ その4

2010-07-26 20:33:11 | 乗り鉄
京成津田沼駅から特急に乗車し、京成成田駅で下車。ここでまた撮影を開始します。 3日前までは成田空港アクセスの列車がけっこう頻繁に走っていた成田駅ですが、成田スカイアクセスの開業で列車が減ったように思えます。 高砂、津田沼に比べるとあまり列車が来ないので、こちらでの撮影は、暑さの中でうだって待ちながらになりました。 . . . 本文を読む
コメント

京成線・成田スカイアクセス線へ その3

2010-07-25 10:22:23 | 乗り鉄
京成高砂を離れ、次は京成津田沼駅で一度列車を降り、そのままホームで撮影を始めました。 京成津田沼駅は京成高砂に次ぐ京成線のターミナル駅で、京成本線、京成千葉線、新京成線の3線がこの駅で接続します。 新京成線は京成グループの中でも別会社の新京成電鉄にあたりますが、新京成電車による片側乗り入れが京成千葉線へ行われています。 京成高砂駅はひっきりなしに電車が走ってきて非常に忙しい感じでしたが、京成津田沼駅も3線が走るだけあってやはり忙しかったですね。 . . . 本文を読む
コメント

京成線・成田スカイアクセス線へ その2

2010-07-24 20:24:33 | 乗り鉄
京成上野駅から乗車した電車を京成高砂駅で下車します。すると、京成高砂駅の青砥側ホーム端では何人もの撮影者がおりまして、少し後に下がって撮影することにしました。 しかし望遠を駆使すれば十分撮影できる範囲で、ちょっと中央の信号機が邪魔にはなったんですが、けっこういい感じで撮影できました。 京成電車を中心に、レアな芝山鉄道の車両も撮影できました。 . . . 本文を読む
コメント (5)

京成線・成田スカイアクセス線へ その1

2010-07-23 21:18:24 | 乗り鉄
7/19の海の日、今回は京成電鉄の株主優待券による乗車券を親戚から入手したので、K谷さん親子と一緒に京成線へ乗りに行きました。 ルートはまず優待券を使い、京成本線経由で成田空港まで。帰りは7/17に開業した成田スカイアクセスを経由して押上まで。 まずは上野駅で集合して、京成上野駅に向かいます。時間はあったので、ちょっと西郷さんの像も見てきました。 . . . 本文を読む
コメント (4)