2017年版現役国鉄型シリーズの2回目は東日本の気動車編です。
東日本編ということで、前回の電車と同様にJR北海道/東日本/東海とその周辺の私鉄・第三セクターが対象ですが、この5年間でJR東海は国鉄型気動車が絶滅してしまいました。
JR東日本でも廃車が進んでおり、今年度中に置きかえが済んでしまい姿を消す路線も出てきます。
当たり前のようにあった国鉄型気動車も、今や北海道を除けば東日本では風前の灯火なのです。 . . . 本文を読む
2012年に穴埋め記事として掲載した「今も残る現役国鉄形」シリーズは、なぜか5年経った2017年現在も、このブログの中でアクセス数上位に来るという記事です。
しかしながらこの5年間で国鉄型車両が大幅に減少し、2012年当時の情報とは差異も大きくなってきました。
そこで、2017年11月現在の情報として、あらためて記事を掲載していきたいと思います。
今回は東日本編と言うことで、JR東海/JR東日本/JR北海道/周辺の私鉄・第三セクターを基準に紹介していきます。国鉄時代に初期型が登場した車両で、その後改良型や改造車としてJR化後に登場した車両も今回は含めていきます。このため、JR化後の製造が多い205系、211系。基本は国鉄車だが、JR化後に製造または改造された、213系5000番台、485系ジョイフルトレインについても、紹介していきたいと思います。
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旅行記ばかり続けてきて、実際まだストックもあるんですが、そろそろ他の記事も書きたくなったので閑話休題。
このブログ、記事を書いた当日はその記事が一番アクセスが多くなるのですけど、記事を書いていない日にアクセス数が多いのは、5年前の2012年に書いた「現役のSLはどれだけいるのか?」と、今も残る現役国鉄車両シリーズです。
5年の間にだいぶ状況も変わってきてしまいましたので、ここらでもう一度取り上げてみたいと思います。
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9/30-10/1の土日で、突発的に撮影旅行へ行ってきた話の最終回です。
10/1の朝に長野駅を出て、しなの鉄道北しなの線、えちごトキめき鉄度妙高はねうまラインを通り、上越妙高駅からキハ40系改造の観光列車「越乃Shu*Kura」に乗車しました。
以前乗車しようとしたら満席だった「越乃Shu*Kura」ですが、そろそろデビュー当時ほどの乗車率も無いようで、3号車の座席はそこそこ空きもありました。
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9/30-10/1の土日で、突発的に撮影旅行へ行ってきた話の続きです。
485系"彩"の引退運転の撮影に当てた9/30に対して、翌日の10/1は1つの列車の乗車の予定だけ入れていました。
その列車は「越乃Shu*Kura」。キハ40系を改造した3両編成の観光列車で、JR東日本では現状最後に改造されたキハ40系系列の観光列車です。
この列車は酒所である新潟県を走るということで、日本酒を楽しむ列車として運行されています。
運行開始当初は高田始発でしたが、北陸新幹線の開通後に上越妙高発となりました。
前日は長野泊まりでしたので、朝からしなの鉄道北しなの線、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインを乗り継いで上越妙高駅へ向かいました。
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9/30-10/1の土日で、突発的に撮影旅行へ行ってきた話の続きです。
松本駅での485系"彩"を撮影終了し、予定の大糸線追っかけを破棄して、松本電鉄を往復してきました。
この後は、普通列車で姨捨まで行って、姨捨から長野まではHB-E300系"リゾートビューふるさと"による「ナイトビュー姨捨」に乗るため、指定券を取ってありました。
ちょうど松本電鉄を往復して戻ってきたところで、そのHB-E300系"リゾートビューふるさと"が大糸線側から松本駅へ入線。そこで写真を撮影していたところ、けっこうな乗客が松本で降りてしまい、ガラガラであることがわかりました。さらに構内放送で指定券を券売機で発売していると流れたもんですから、せっかくなので姨捨までもHB-E300系"リゾートビューふるさと"に乗ることにしました。同型の"リゾートしらかみ青池編成(2代目)"には乗ったことがありますが、"リゾートビューふるさと"に乗るのは今回が初めてです。
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9/30-10/1の土日で、突発的に撮影旅行へ行ってきた話の続きです。
9/30の朝に立川から「スーパーあずさ1号」に乗り、辰野駅と岡谷駅で485系「彩(いろどり)」による「ありがとう!いろどり号」を撮影しました。
岡谷駅での撮影後は、松本駅へ移動して485系「彩」をもう一度撮影します。
前回の記事でも書きましたが、今回の485系「彩」のルートはけっこう変なルートでして、元々長野総合車両センター所属なので出発点は長野です。ただ、長野支社の管轄区域から出ない行程になっていたので、最初に”「ありがとう!いろどり号」中央線コース”として長野(8:01発)→松本→辰野→岡谷→富士見(折り返し)→みどり湖→松本(12:13着)が運転されました。続いて、”「ありがとう!いろどり号」大糸線コース”として、松本(13:38発)→白馬(折り返し)→松本→長野(19:44着)というコースで運転されるようになっていました。
つまり、岡谷で撮影した後でも、松本で一旦引き上げている内に追いついて撮影できる行程だったんですね。それで、前回は辰野、岡谷で撮影していたわけです。
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9/30-10/1の土日で、突発的に撮影旅行に行ってきました。
元々は、この週末に出かける予定は無かったんです。それを急遽出かけることにしたのは、9/15に485系「彩(いろどり)」が引退するというニュースが流れたためでした。
8/11に485系「NO.DO.KA」が引退するということで、突発的に新潟まで行ってきましたけど、その485系「NO.DO.KA」は年始での引退を8月に発表したところで、まだ引退していません。
ところが、9/15に発表された485系「彩(いろどり)」の引退は、なんと9/30というわずか15日前。この電車も過去に縁が無くて、ほとんど撮影できていない状態でしたので、急遽引退運転を撮りに行くことにしました。 . . . 本文を読む