すでに何度も記載しているとおり、本日で新幹線0系「こだま」号の運転が終了しました。残念なことに、最後に稼働していた編成たちは、12月の運転終了後に廃車になるようです。1編成くらい、動態保存してもいいと思うんですけどねえ。
さて、ついさっき知ったのですが、事業譲渡で廃止の話が一度無くなっていた、別府のラクテンチケーブルが本日付で廃止となりました。理由は事業譲渡自体が今月5日になって白紙撤回されたこ . . . 本文を読む
本日は早朝に福山6:09発の0系「こだま620号」に乗車。
6両編成全車自由席で、早朝だけあって列車は空いてました。終点の新大阪まで、さほど混みはしませんでした。この列車は折り返し、「こだま639号」となるため、新大阪駅では鉄道ファンのみならず多くの人が出迎え、撮影を試みていましたね。 . . . 本文を読む
報道であまりにも盛り上げてくれている0系新幹線の引退。
私も本日代休をとり(今月休日出勤は3日やっているので)、はるばる広島までやってきました。
まずは朝に「のぞみ99号」で岡山へ。途中、姫路駅で目的の0系を追い越して岡山に到着し、岡山で0系「こだま639号」へ乗り継ぎました。
この「こだま」はけっこうよく後続の「ひかり」や「のぞみ」に抜かれるので、抜かれる度に乗客は降りて撮影を繰り返してました。私もしっかり撮影し、なんとか700系「のぞみ171号」に抜かれるところを撮影しましたが、いかんせん列車が早くて、ほかの追い抜きで並びを取るのは失敗しました。 . . . 本文を読む
豊田市への出張の仕事は、昨夜のうちに無事終了。万一、トラブルが発生した時に備え、今日の帰りの新幹線を昼過ぎにしていたこともあり、午前中ぽっかり時間が空きました。これを利用し、12/26で定期運用を終了する名鉄7000系パノラマカーの乗車と撮影に行ってきました。
7000系の運用については名鉄のホームページに掲載されており、それを頼りにまず豊田市から知立へ行って、知立から本宿へ。ここで、伊奈→東岡崎の881列車での運用を待ちましたが、やってきたのは予定外の3500系。そこで車掌さんに聞いてみると、白帯は伊奈駅にいて、いつ運用かはわからないとのこと。どうも、今日は運用が変わったようでした。
. . . 本文を読む
今日は3連休出張前の休み。藤が丘の昭和大病院へ定期検診に行って、そのついでに東急の長津田工場を見に行ってきました。
東急1000系2連が2編成整備済みのようで、8500系3連1編成が前面ステッカーを取り替えてました。おそらく前者は上田交通、後者は長野電鉄への譲渡車両ではないかと思いますが。全くラインの無い8500系というのも少々違和感がありますなあ。 . . . 本文を読む
せっかく休みにしたのに、今日は一日雨が降ったり止んだり。
先週も土日は天気が悪かった。
最近まともに布団干せてないな・・・・・。
そろそろ年賀状とか、カレンダーとか考える時期に来ていますけど、とりあえずカレンダーは東急電鉄のを1つ購入済み(写真)。あとは、例年会社でもらえる世界の車窓から(富士通系の企業から会社へ届いているのを貰ってきている)と、何かもう1つくらいかな。先日の都営フェスタで都電カ . . . 本文を読む
今朝は元住吉駅でポイント故障があったそうで、東横線は全列車各駅停車での運転となり、最大60分程度の遅れの大混雑でした。列車は駅停車ごとに開けたドアが閉められず(それだけ混んでた)、遅れが次々拡大していく悪循環状態でした。あまりにもの混雑とドア付近にいた影響か、渋谷駅で列車を降りたらYシャツの右腕のボタンが無くなってました。
一応、目黒線経由で行くことも考えたんですが、目黒線も東横線の余波でかなり混 . . . 本文を読む
埼玉西武ライオンズ、日本一おめでとうございます。
8回の片岡の走塁は見事でしたね。一流の先発投手を惜しげ無くリリーフにつぎ込み、抑えのグラマンを8回から投入。3回以降の巨人打線を無安打に抑え込んだ、渡辺監督の采配も見事でした。
日本人選手中心、若い選手中心の埼玉西武ライオンズが、外国人選手を他チームからかっさらって勝ってきた巨人に勝ったことは、中日ファンの私としても非常にうれしい。このスタイル . . . 本文を読む
今朝は雨の中、「都営フェスタ ’08 in 浅草線」へ行ってきました。
場所は都営浅草線の馬込車両基地。
開始時刻は10時だったんですか、9時10分頃に到着したら、もう長い列ができていて入場が開始していました。それでもイベント自体は10時開始なので、車両基地の敷地内で雨に降られながら待つことに。グッズ購入、写真撮影、工場見学、運転台見学などの目的ごとに分かれて並びました。
私は写真撮影を選択し、ずっと並んで待っていましたが、開始予定の10:15になっても準備ができず、ようやく始まったのが10:25頃。工場の中を通り抜けて(つまり工場見学も事実上兼ねてしまっていた)、並んだ車両の撮影を行いました。
. . . 本文を読む
昨夜は疲れていたんで早めに寝たんですが、案の定目が覚めるのも早く。6時20分くらいには仙台駅に着き、仙山線の作並行き電車に乗車しました。
仙山線は今までも何度か乗っており、今年も冬と春に1度乗ってます。仙台~山形の短絡ルートなんで、必然的に乗る回数が多いんですよね。で、今回は山寺で撮影しようと言うことだったんですが、来た列車が作並行きで、作並で一旦降りて後続を待つことに。ただ、作並駅は交流電化発祥の地の碑がありまして、今回初めてちゃんと見ることができました。
. . . 本文を読む