今年もあと2時間あまり。新燃岳の噴火に始まり、東日本大震災、台風や集中豪雨の被害も相次ぎ、我が国では非常に天災の多い年で、とても辛い1年でした。
世界的には、アラブの春があった一方で、ニュージーランド地震、タイの大洪水、トルコでも地震がありましたし、ギリシャの財政破綻状態を発端にしたユーロ通貨不安、中国高速鉄道列車追突事故などの「人災」もありました。また、ついに北朝鮮の金正日が死んだものの(敬称など使わん)、未だに北朝鮮という国は滅んでいないので、来年こそは北朝鮮の独裁政治崩壊に期待したいですね。 . . . 本文を読む
12/17-18に行ってきた青森旅行シリーズも今回で最終回です。
三沢から十和田観光電鉄に乗って七百で下車し、車庫の車両を撮影した後、十和田市から折り返してきた7700系を撮影します。土日ダイヤなので車両自体は乗ってきた列車と一緒です。この列車を見送った後、三沢からの折り返し列車人乗車して終点の十和田市へ向かいました。
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12/17-18の青森旅行シリーズの6回目です。
青森から三沢へやってきて、十和田観光電鉄廃止前のおそらく最後となる乗車です。以前に乗り鉄のお勧め路線の第6回でも紹介した十和田観光電鉄は、「観光」の名に反して観光地と言えるほどの場所は走っていません。どうも、元々は十和田湖への観光需要を意識していたらしいのですが、十和田湖への観光は主に青森方面からのバス(現在は七戸十和田からも)で賄われており、十和田観光電鉄を利用して十和田湖へ行こうとする客はほぼ皆無じゃ無いかと思われます。 . . . 本文を読む
12/17-18の青森旅行シリーズ第5回です。
一夜明けまして12/18。朝は青森駅からのスタートです。乗車するのは青い森鉄道の八戸行き快速列車でしたが、少し早めに青森駅に入ってホームで列車撮影していました。幸い、前夜に大阪を発った寝台特急「日本海」にも遭遇することが出来ました。 . . . 本文を読む
12/17-18の旅行シリーズ4回目です。
東京から新青森へやってきて、弘前に行って弘南鉄道に乗った後、青森へやってきました。黒石を出る時点で空は真っ暗でしたので、青森もすでに夜です。
しかし、青森は夜に走る列車がまで残っています。そう、ブルートレインの「あけぼの」そして、「日本海」です。かつては、1日に2往復あった「日本海」。青函トンネル開通後は函館までの延伸運転もありました。また、私が子供の頃は食堂車も片方の便には付いていました。その「日本海」も来年3月のダイヤ改正で廃止(臨時化)が決まり、この日の青森駅でもすでに葬式鉄が始まっていました。我々も青森到着から1時間程度で列車が入線するはずと言うことで、宿に行く時間を遅らせて駅で撮影しました。 . . . 本文を読む
世間ではクリスマス3連休ですが、私は運悪く24,25日とお仕事。今日は朝9時から夜7時くらいまで仕事していました。本当は10月の3連休でやるはずだった仕事が延期されてしまったので、まあしょうがないんですけど。とは言え、3連休で2日出勤は体がきついですねえ・・・ちなみに仕事納めは31日(29、30日は休みですが)で、仕事始めは4日です。毎年のことながら、年末年始は休みが少ないです。
さて、12/17-18の青森旅行シリーズ続きです。弘南鉄道大鰐線に乗って、中央弘前から大鰐へ向かい、大鰐温泉からE751系「つがる」で弘前へ戻ってきました。次に乗車するのは弘南鉄道弘南線です。元々、大鰐線は弘前電気鉄道の路線だったそうですが、弘南線は弘南鉄道自身が開業した路線です。昔は終点の黒石から国鉄黒石線(川部ー黒石)があり、それを弘南鉄道が引き継いだ時期もあったのですが、現在は黒石線は無くなって、黒石は行き止まりの駅となっています。近年、B-1グランプリに参加している「黒石つゆやきそば」の黒石とはここのことです。まずは弘前から黒石まで列車で一気に向かいました。 . . . 本文を読む
12/17-18の青森旅行シリーズ2回目です。
弘前に到着して駅を出たら、弘南鉄道の中央弘前駅へ向かいます。弘南鉄道には現在弘南線(弘前ー黒石)と大鰐線(中央弘前ー大鰐)の2線が有り、この2線は元々別の鉄道会社だったそうで、2対の路線には接点がありません。弘前駅と中央弘前駅の間も1.5kmくらい離れているので、この日は雪が降っており、この距離を歩くには辛いかなと言うことで、コミュニティバスを利用して移動しました。一応、10分間隔で運転しているという弘南バスの土手町循環バスを利用しましたが、雪で道路が混んでいたのか、10分ちょっと待ちました。運賃は100円でした。 . . . 本文を読む
12/3-4で青森に旅行に行ってきたのに、2週間後にまたも青森へ行くという、我ながら間抜けなことになりました。
前回は雨に降られた青森も、今回は雪に降られて、雪国らしい青森に。前回は父を連れての旅行でしたので「観光」を優先した旅行でしたが、今回はいつものKさん親子と火事さんをつれての旅行なので、かなり鉄分濃いめの旅行となりました。 . . . 本文を読む
シリーズ最終回は、前回に引き続き八甲田丸の見学です。
2階の乗船口から入って、いろいろと見学してきた後、いよいよメイン?の1階に移動します。八甲田丸は青函連絡船で有り、人員と一緒に「鉄道車両」を運ぶことが仕事でした。つまり、人を運ぶのが2階、3階だとすれば、車両を運ぶのが1階。車両甲板となります。ここには合計9両の鉄道車両が保存されており、ここでしか保存されていない車両も存在しました。 . . . 本文を読む
シリーズ5回目です。
12/4の朝に強風の影響で「リゾートあすなろ下北」が運休になったため、予定外に青い森鉄道の全線開業1周年記念イベント列車に乗車し、青森ー浅虫温泉を往復。
青森へ帰ってきた後は、まだお昼までにも時間が合ったので青森駅の近くにある青函連絡船八甲田丸へ向かいます。 . . . 本文を読む