1/6-8の田切駅掃除に伴う旅行シリーズ最終回です。
1/8の朝に敦賀駅を出て、南今庄、福井で列車を撮影し、続いて金沢駅まで移動しました。
帰りの金沢からの新幹線は取ってありましたが、時間に余裕もあったので、時間つぶしに手軽に往復乗車できる北陸鉄道浅野川線に乗り、その後金沢駅の在来線ホームで列車撮影を行いました。
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1/6-8の田切駅掃除に伴う旅行シリーズ4回目です。
1/8の朝に敦賀を出て、隣の南今庄で列車殺撮影を行いました。南今庄を後にして、次は福井へ向かいます。
この日は天気がずっと雨でして、福井駅についても雨の天気は変わらず。駅から離れるのも面倒だったので、駅周辺だけ撮影することにしました。
目的としては、延伸した福井鉄道の福井駅前の確認です。時間が余ったので、ついでにえちぜん鉄道の福井〜福井口も往復しましたけど。 . . . 本文を読む
1/6-8の田切駅掃除に伴う旅行シリーズ3回目です。
1/7に伊那市から田切駅に移動して、田切駅掃除の後に飯田線を南下。途中の飯田、豊川に立ち寄った後、豊橋から新快速を乗り継いで敦賀まで来て泊まりました。
1/8の旅行最終日の朝は敦賀スタートです。
最初の目的地は敦賀駅の隣である南今庄駅。隣と言っても、途中に長いトンネルで山を越えているため、敦賀には雪が無くても南今庄には雪があるというのが冬場では普通のことです。2月に入ってからは大雪のニュースが多くなっている北陸地方ですが、1月の初旬はあまり雪は無く、むしろ朝の敦賀は雨でした。
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1/6-8の田切駅掃除に伴う旅行シリーズ2回目です。
1/6に伊那市まで移動して、新年会に参加し、伊那市名物であるローメンを食べました。
1/7は朝にホテルで朝食を食べた後、田切駅へ向かいます。
田切駅の定例掃除は、元々青春18きっぷ期間である、春、夏、冬に実施されます(秋の乗り放題パス期間は実施しない)。近年は夏の掃除は「轟天号」イベントに合わせるようになりましたが、春は3月末か4月頭の日曜日朝(ただし2018年は3月24日土曜日午後に実施予定)が多く、冬は1月の成人の日3連休中日の日曜日朝が多くなっています。
基本的に前日移動して、前日どこかで遊んだり列車乗ったりして、伊那市、駒ヶ根辺りに宿泊。翌朝に掃除してから各々帰るというパターンです。 . . . 本文を読む
1/7に田切駅での定例掃除が開催されるのに伴い、1/6-8で旅行してきました。
1/6は朝の早い時間に地元の内科(咳喘息持ちなので)に寄ってきたので、他のメンバーより遅れてスタートです。
この日は夜に伊那市駅近くのローメン店「うしお」で新年会。遅れているとは言っても、中央本線を普通列車で乗り継いで行けば、夜には往なしにたどり着けるので問題ありません。
まずは高尾まで行って、高尾から甲府まで行って昼食。甲府から岡谷まで行って、飯田線で伊那市まで移動しました。 . . . 本文を読む
12/9-10の土日で北海道へ行ってきた話の最終回です。
12/10の朝に札幌を出て、札沼線に乗って終点の新十津川までやってきました。1日1本の列車で到着した物の、その列車には乗らずに駅でお見送り。そういや、前の2005年6月に来た時も、同じように札沼線の列車では戻りませんでした。ここから直線距離で2km、実際には4km程の場所にある滝川駅に行くのです。
その滝川駅へ行く前にちょっと新十津川町の役場に寄っていきました。前回の写真に載せましたが、新十津川駅の駅舎内にあった「到達証明書」をもらいに行くためです。日曜ではありましたが、役場の裏玄関当直室で受け取れます。
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12/9-10の土日で北海道へ行ってきた話の続きです。
12/10になりまして、前日はほぼ撮り鉄主体でしたが、この日は乗り鉄も行います。朝は札幌駅から札沼線(学園都市線)に乗車し、石狩当別駅へ。石狩当別から1日1往復だけの新十津川行きに乗車します。
札沼線は、元々札沼線は札幌(始点は桑園)〜石狩沼田を結ぶ路線でした。それが1972年に新十津川〜石狩沼田が廃止され、現在の路線長になっています。新十津川は函館本線の滝川駅から直線距離で2km程のところに有り、札沼線は函館本線の北側を走る平行路線に近い物です(おおむね2〜20km程離れて平行している)。
札幌〜北海道医療大学は札幌都市圏の路線として、2012年に電化するなど列車本数も安定した生活路線になっています。一方で北海道医療大学〜新十津川はJR北海道が単独で維持できない路線と明示しており、廃止が取りざたされている路線の1つ。そのうち、浦臼〜新十津川は2016年春のダイヤ改正から1日1本しか列車が走らない区間になってしまいました(それまでも1日3本)。今回、2005年6月以来の12年半ぶりに、新十津川まで行ってみることにしました。
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12/9-10の土日で北海道へ行ってきた話の続きです。
千歳線での撮影と札幌市電の撮影も済んだ後、向かった先は札幌駅でした。
12月の半ばとなると日の入りが早く、経度的に東の北海道では東京よりもさらに日の入りが早くなります。
そうなると夜間撮影ですが、走行している列車の撮影は光跡の撮影になってしまうし、車体をきれいに撮れる場所というと駅になります。札幌駅は構造上、駅の端以外は屋根があるので、列車の撮影は昼でも夜でも大差ありません。なので、あえて夜に撮影することにしました。 . . . 本文を読む